※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

気にしすぎる性格を治したいです。人間関係に疲れます。昔は純粋に話せたのに、今は遊んだ後も考えすぎてしまいます。

気にしすぎる性格を治したいです😭

わたしと同じような方いますか??

例えば、だれか、ママ友やご近所さんとお喋りしたあと、
家に帰ってから、
あんな風に言って大丈夫だったかなぁ?とか、
やたらなこと喋らなかったかなとか、
気分を害さなかったかなぁ、とか、
もっと笑って(笑顔)で喋ればよかったなぁとか、

考えすぎてしまいます。

仲の良い友達と遊んだ後にも思ったりします。

家に帰ってからモンモンと考えてしまい、、
だからってどうすることもできないのですが、、🤣

気にしすぎるんですよね。。

だから、人間関係に疲れます😭

昔はなにも考えずに、純粋に話せたんですけどね。。

コメント

めっちゃわかります!
気にしすぎて疲れますよね😭😭

• うーたん

うーたん

そうなんですよ!😭
    だからどんどん人と関わるのが嫌になってしまい、、。
    このままじゃダメですよね😭🤣💦

• 9月1日

すっごくすっごく分かります!!私も一緒です!!

だけど、最近自分は少し変われたと思います。
そのきっかけが夫の話なのですがお偉いさんと夫が飲みに行った時に『君は、礼儀正しいけど面白味がない!少し
肩の力を抜きなさい』と言われたそうです。その後、そのお偉いさんから紹介されたのは若くして成功した誰にでもタメ口のぶっ飛んだ起業家でした😂😂

私、その話を聞いたとに確かに自分自身、当たり障りなくずっと気を使ってくる人より自分を出してくれる人の方が一緒に居て楽しいし、好きだなって。

正直、何か失礼な事言われたりしてもその人が良い人なら悪気はないって分かるし😂

最低限の気を遣いつつ自分を出して嫌われたなら本当に合わない証拠。一緒に居るべき人ではない。と思えるようになりました。

私も今、ママ友付き合いであの時あれしない方が良かったかなぁー。っていう出来事あります😂
でも次の日にはまぁいっか!!と思えてます!笑

• うーたん

うーたん

まさにそれです!🤣
    嫌われないように当たり障りのない会話しかしなくなりました💦
    本当につまらない人間だと思います。。😭💦
    なので、りささんの話を聞いて、私も変わりたいなぁと思いました。😭✨
    人と話すときに、なんていうか、、目に見えないガラスの壁みたいなものを自分で作って、深入りされず、しないようにしているんですよね。。
    どうしたら、その壁をなくすことができるんでしょうか。
    最近本当に悩んでいます😭🤣

• 9月1日
まるこ

私も同じです。
もう気にしてもしょうがないのは分かってるんですけど、
失礼な事言ってたかな?とか
こういう風に言えばよかったなとか
ついつい気にしちゃいます(>_<)

• うーたん

うーたん

ですよねー!!😭
    同じような方が他にもいるんだなぁと思うと心強いのですが、変わりたい自分がいます!!😭

• 9月1日
あずき

私もです!!!
支援センターとか不特定多数の人と話す場に行った後は心がどっと疲れます😭
変なこと言ってないかな?年上の人に手振って大丈夫だったかな?などなど。旦那に話すとよく気にし過ぎと言われます😅
あまり仲良くないママ友と話した後とかも不安になったりしてました。。
なので最近は本当に気兼ねなく話せるママ友、気兼ねなく行ける支援センターにしか行かなくなりました!そしたらすごく心が楽になりました🥺

今から自分の性格を変えるのは多分難しいので、そのような場に行かない、関わりたい信用できる人とだけ関っていくしかないかなって思ってます😂💓

• うーたん

うーたん

すごくわかりますー!!
    どっと疲れますよね🤣
    わたしも先日、保育園で懇談会があったんですけど、、、もうホントっっとに嫌でした。。
    知らないママさんばかりだし、やたらなこと言いたくなくて、会話も弾まないし、もう帰ってきてどっと疲れました。。
    気にしすぎて、人がいると避けてしまうようになりました😭

• 9月1日
ありす

わかりますー!
もっと話を広げられたらよかったかなとかいろいろ考えてしまいます💦
話を順序立ててするのが苦手なので余計に気にしてしまいます😔

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!😭💦
    誰とでも仲良くなれる人っているじゃないですか。😭
    そういう人が羨ましく思えて、、どうして自分は、、。
    とかなり凹みます。

• 9月3日