※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

ママ友グループでの会話に参加できず悩んでいます。自分の子供が異なる状況で、保育園の話題についていけず、孤立感を感じています。どうすればいいでしょうか?

ママ友3人(Aさん.Bさん.私)のグループトークがあるんですが…
初めは3人で雑談をしてるのですが後半はAさんBさん2人でグループトークが進んじゃってる事が多いのですが、その場合いつも特にコメントはせず私は見てるだけの状態になります…。

内容はAさんBさんは子供が別々ですが保育園に入ってるので保育園の先生や行事あるあるみたいな悩みを打ち明けあってます。私の子は保育園ではなく来年度幼稚園に入園です。

皆様でしたらなにか言葉をはさみますか?
それとも見てるだけでいますか?

なんか蚊帳の外みたいで…
でも保育園の事はわからないので下手に言葉もはさめず…。

スマホをあけたら通知がぶわーっとありちょっと…入る隙間もない感じで(´・・`)
二人共私より年上だし下手に言えないし…

愚痴っぽくなってしまいましたがこういう時グループトークって嫌だなぁと思ってしまいます…。

コメント

ふみ姉

放っておきますよ^_^
入る隙が無いんであれば、無視します。

• Kまま

Kまま

放っておきますか!
    入る隙間もですが内容が内容なだけあり言葉も浮かばない状態です(T-T)コメントありがとうございます!

• 7月8日
  • ふみ姉

ふみ姉

でも、たまに見ないともしかしたらゆきんこさんに振ってくる場合もなきにしもあらずなので、チェックして下さいね😊
    私にはまだ子供が居ないですが、想像出来ますし、面倒くさいですねf^_^;

• 7月9日
  • Kまま

Kまま

そうですね!(*^^*)
    そのパターンもあるので必ず目は通したいと思います!
    本当、グループトークって時には複雑な気持ちにさせますよね(T-T)
    再度コメントありがとうございます!

• 7月9日

保育園てそんな行事あるんですねーとか入れそうなら入りますけど、多分向こうも幼稚園入れるのに聞いてどうすんの?とか思うかなと察して私なら無視ですね。
グループでの会話終わったら個別で話せば良いのに面倒な人達ですね。

• Kまま

Kまま

そうなんです。
    色々考えたら無理に聞き手に入ってる感が出てしまい…あとは保育園に通ってるからこその独特な悩みなので言葉が浮かばず入れないというのもあります…
    やはり無視といった形になっちゃいますよね。
    まさに…グループじゃなく個々でやりとりしてもらいたいです(;_;)コメントありがとうございます!

• 7月8日
❤️らな❤️

私もママ友のグループトークで入り辛いことがよくあります!コメント入れるべきか悩みますよね〜(>_<)私がここでコメント入れてもな…とよく思っちゃいます(^◇^;)
少し時間を開けてから既読付けてスルーしますσ(^_^;)

• Kまま

Kまま

本当悩みますよね…
    なんだか裏をかいてしまい私が発言しても保育園に通ってない私の意見なんて必要とはされてないかも…と頭のなかグルグルしてしまい^^;結果毎回そのような時は既読のみな感じです。
    コメントありがとうございます!

• 7月8日
スワヒリ

そういう、集団のグループはつらいですよね😖
放っておきます。
それより、もう少し自分にあったママ友とお話しできるとよいですね
辛くないですか?
ゆきんこさんが、振り回されてしまいますね
無理しないでくださいね

• Kまま

Kまま

やはり放っておきますか!
    そのママさん達とは子供がまだ6ヵ月の頃に支援センターで知り合った方で初めは全員専業主婦で良かったのですが1歳辺りにAさんが働き始め保育園に行き1歳半でBさんも働き始め保育園に通い始めてからA.Bさんは共通が増え今回みたいな事が増えました(T-T)
    私にあったママさん…といったらちょっとちがったのかなと最近思ってきました。

• 7月8日
チャム

ゆきんこさんにあったママ友さんは幼稚園に行ったら多分幼稚園でできますよ(*^^)
私は妊婦でまだまだわからないのですが…
友達曰わく
他で頑張って作らなくても幼稚園に行けばできるし
近所付き合い頑張りなっていわれました(>_<)
住んでる地域にもよりますが…
無理をしてると疲れてしまうので聞いてるふりをしてみてください(*^^)

• Kまま

Kまま

幼稚園や小学校行ったら子供を通してとか役員で知り合える機会は本当増えるから!…と親に毎回言われます(笑)でも確かにそうですよね。
    はい!この方々とは幼稚園が一緒ということはないので当たり障りない位の距離で今は付き合っていこうと思いました◎

• 7月9日