※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
ココロ・悩み

生理痛がひどくて動けない。旦那に休んでもらうが、女社長に甘えと言われる。団体のサポート先を探しているが、市役所に連絡がつかない。

私は生理痛が酷いです。
生理の時は必ずと言っていいほど吐いてしまい、またお腹の痛みがすごく、初日と2日目は1日中寝て過ごさなければいけません。
前に、無理して動いたら夕方に痛みがひどくなり、頭も痛くなり、意識を失ってしまったことがありました。
なので、こわくて動けません。

こどものお世話ができないので、その時は旦那に半休をとってもらい、学校帰宅後からの家のことは任せます。
土日に重なれば休んでもらいます。
旦那はそれに関しては、仕事は融通が効くし構わないよと言ってくれますが、旦那の会社の女社長さんが、甘えだよ。と言ってきます。

たしかにそうなのかもしれません💦 旦那の立場もありますし、やはりそのたびに休んでもらうのにも限界があります。
そこで、相談です。
実家や義理実家が頼めない場合、緊急で来てくれて、こどものサポートしてくれる団体をご存知ですか?
市役所にさっきから連絡していますが、連絡がつきません。

コメント

べごさん@年度末進行中

各市町村に、ファミリーサポートセンターがあります。自治体によって、委託事業所が異なりますが、社会福祉協議会で行っているところが多いように思います。
事前登録制で、3日前までの予約になっている場合がありますが、調整がつく場合は、登録しておけば緊急でも対応可能な場合もあるかと思います。

余談ですが·····企業には生理休暇が認められているのに、何だか女性社長さんの言い分に、そこで勤務されている女性社員さん、生理のお辛い方我慢されているのではないかなぁ·····と、思ってしまいました。

• じゃがびー

じゃがびー

お返事ありがとうございます。ファミリーサポートセンター調べてみました。
    こどもの送迎などもしてくれるのですね。
    習い事もしているので、助かります。
    電話つながりましたが、担当が居ないようで、明日またかけてみます。

そうなんです💦
    旦那が言うには、同じように生理で辛い社員さんがいますが(寝込むまではいかない)、少しでもダルそうにしていると、だらだらしないで!と強くあたるそうです。
    旦那の仕事自体は融通がきき自分で調整できるのですが、
    この前、甘えだよと言われた時に、またなの??奥さんの仮病じゃないの?とまで言ってきたそうです。

さすがに私ももう旦那に頼るのも難しいですよね。
    病院通ってるんですが、原因がわからず、月一が恐怖です

• 9月1日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ファミリーサポートセンター等をご活用いただきながら、辛い期間が少しでも楽に過ごすことができればと思います。
    私自身、地域のサービス等をコーディネートする仕事をしていたことがあるため、ファミリーサポートセンターさんや、民間団体と連携をとりながら地域生活をサポートさせていただいておりました。

原因のわからない、酷い生理痛はお辛いですね。筋腫や子宮内膜症ではないということですよね💦
    軽減できる手立てが見つかること願っております。

• 9月1日
  • じゃがびー

じゃがびー

ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    このような団体があるということを知れてよかったです。

優しいお言葉ありがとうございます。
    現段階では原因がわからず、
    ただ、何年も続いていますし、また別の病院でも見てもらおうかなと思っております。

• 9月1日