※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

ベビーが寝返りをし、ベッドの柵に埋まり窒息の危険があった。対策や寝返りの時期について相談しています。

今朝の出来事AM6時38分
目が覚めて横見たらベビーベッドの柵ギリギリのところでうつ伏せになっててピクリとも動かないこの状態。ビックリして呼吸確認‼️鼻も口もベットに埋まってた💦いつからこの状態でいたのか、、、寝たのがAM1時00分頃で私が目覚めるまで全く気が付きませんでした。何時間この状態でいたのか、、、大人のベットの横にベビーベッドをつけた状態で寝てるのに、、、きがつけなかったです。1日通してあまり泣くことがないので、
息しててよかったけど対策考えないと窒息しちゃうなぁと思ってるところです。皆さん対策どうしてますか⁉️
寝返りはつい2日前に片側だけできた状態です。

あと、寝返りがえりいつくらいからできるものなんですかね⁇

コメント

み

恐いですね💦

うちは寝返り返り早くしてほしかったので、毎日転がして練習してました!
1週間ぐらいで出来るようになりましたよ💡

布団は固めの布団、掛け布団はスリーパーに変える、枕やタオルやぬいぐるみなのどの柔らかい物は置かないようにしてました!

• ずー

ずー

お返事ありがとうございます😊
    毎日転がして練習とは左右共にですか?
    因みにどんな感じで手を添えてやってましたか?

• 9月1日
  • み

寝返りしてある程度時間経ったら、寝転がしたままゆっくり元に戻す感じです!
    転がしたい方向の腕をあげて、コロンって感じです💡(語彙力なくてすみません💦)
    左右してましたよ🎵

• 9月1日
  • ずー

ずー

なるほど‼️体は支えず腕を引っ張り上げる感じですね?

• 9月1日
  • み

実際に腕を上に持ちあげるのではなく、手を上げる体勢(返事する時のはいっ!の形、耳に腕をつける感じです!)にして、体をコロンと転がしてあげる感じです!
    腕がそのままだと上手く回れないと思うので💦
    支えるのは体です!

• 9月1日
  • ずー

ずー

うつ伏せバンザイの形ですかね?

• 9月1日
きら

うちは寝返り返りできるようになるのに1ヶ月弱かかりました😅
そしてうちの子はうつ伏せ寝の方が寝やすい子だったので生後3ヶ月ぐらいからうつ伏せ寝です😫
一応対策としてベビーベッドに子供寝かせてタオルケットかけて他には何も置いてません!枕がちょっと危なそうな気がしました😵

• ずー

ずー

お返事ありがとうございます😊もう初めからうつ伏せにして寝させてるんですか?
    枕やめた方がよさそうですね💦

• 9月1日
  • きら

きら

そうなんですー😅どうしてもモゾモゾして起きちゃってうつ伏せ寝の方がぐっすりで😢
    2リットルのペットボトルに水を入れたものを2本用意して両脇に置くと寝返り防止になるみたいですよ〜😊

• 9月1日
  • ずー

ずー

なるほど‼️完全に動けなくしちゃうんですね⁉️なんだか窮屈ですが窒息するリスクがなくなる方がいいですもんね☺️

• 9月1日
ゆずぽんず

寝返りする方にバスタオルとか丸めておいておきましたよ。最近はベビーベッド辞めて一緒の布団に添い寝にしてます。動くと気がつくので。うちは、もうすぐ8ヶ月ですがまだ寝返り返りしません😅
でも、最近はうつ伏せで寝るようになりました。上手に顔だけ横に向けてます😅
仰向けに戻してもうつ伏せになるので、戻すの諦めました。
ちなみに寝返りは6ヶ月頃出来るようになりました。

• ずー

ずー

ベビーベッドと大人用のベッドくっつけてても気がつかなかったの初めてだったので自分でも驚きなんです。タオル丸めたりしても乗り越えてきます💦戻すの諦めるのもいいかもしれませんね😊

• 9月1日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

タオル乗り越えますよね😅
    うつ伏せから仰向けに戻すと泣くので諦めました😭
    顔だけ横に向けることが出来るのなら諦めて、うつ伏せに寝せてあげても大丈夫だと思いますよ😃

• 9月1日
  • ずー

ずー

わかりました!ありがとうございました♡

• 9月1日

つい数日前全く同じ状況でした。それからバスタオルを丸めて置くようにしましたがそれも乗り越えるようになったのでペットボトル巻きます!

• ずー

ずー

同じ月齢で同じ状況なんですね⁉️ペットボトル巻くとはどういう感じになるんですか⁇

• 9月1日

退会ユーザー

タオルだけだとコロコロ動いて乗り上げちゃうので、ペットボトルにタオルを巻いて重しにする感じです!

• 9月1日
  • ずー

ずー

わかりました☺️ありがとうございます。

• 9月1日
みーこ

息子は3ヶ月の終わりに寝返りして1週間後寝返り返りしました😊

• ずー

ずー

お返事ありがとうございます😊おお〜色々マスターするの早いんですね?
    寝返りがえりも来た方向に帰ってくれればいいんですが💦

• 9月1日
み

そうです!
バンザイです!
語彙力なくてすみません😂