※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

陰部の痒みがひどく、薬の使用で症状が悪化。薬を使わず様子を見ているが、再発時は皮膚科を受診した方がよいか悩んでいます。薬の使用を中止しても大丈夫でしょうか。

医療関係者の方や
薬に詳しい方がいたら
教えてください🥺💦

下系の話になるんですが、
1ヶ月ほど前から陰部の痒みが
ひどくて、産婦人科に行きました。

カンジダ によくなるので
今回もそれかと思って産婦人科で
話をすると、カンジダ っぽくないけど
一応ということで
カンジダ とカンジダ じゃなくても
炎症に効くという薬をもらいました。


5日経っても痒みが取れなかったら
また来てと言われたので
様子を見てたんですが、
痒みが悪化する一方で耐えられなくて
今日また産婦人科に行ってきました。


朝、バタバタしてて
薬を塗り忘れてたんですが、
昼頃には痒みが少し収まってて、
カンジダ の検査も陰性だったようで
産婦人科ではステロイドのお薬を
もらって家に帰ったあと塗りました。


そしたら、少し落ち着いてた痒みが
また復活してきて、
陰部が腫れ上がって真っ赤になって
痒みも気が狂いそうなくらい
ひどいものになってしまって😭💦


よくよく考えてみたら
1回目のカンジダかも、と言って
もらった薬を塗った時から、
痒みがひどくなるのは
薬を塗った後だったような気がして
もしかしたら副作用でさらに
症状が悪化してしまってるのかなと
思いました😭😭💦


痒いからと思って
薬を塗って悪化してを
繰り返してて全然治らないのかも
しれないと思ってます🥺


とりあえず、おふろにはいって
洗い流して、薬を使用せずにいると
痒みが全くないわけではないですが、
我慢できないほどの痒みではなく、
とりあえずこのまま様子を見ようと
思っています💦


薬を使わないことによって
このまま痒みがなくなって
落ち着いてくれたらいいんですが、
もしまた再発して痒みが出た場合、
診てもらう病院は変えたほうが
いいですよね?🥺💦

産婦人科じゃなくて、
皮膚科にいったほうがいいんでしょうか?


あと、薬は悪化するくらいなら
使わない方がいいと思って
今は塗ってないんですが、
使用しなくても大丈夫でしょうか?😭💦

コメント

ぽんすけ

コメント失礼します。
もし私だったら皮膚科にいきます。一応私は看護師ですが、婦人科の先生というのはあくまでも婦人科専門です。その道のプロに任せた方が私は安心します😊今はその薬を塗らないほうが無難ですね。コロナ渦で受診しずらいと思いますが早めの受診をおすすめします。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!皮膚科がいいんですね🥺痒みのある場所が場所なので、産婦人科がいいのかと思ってました😭薬が塗らないことで痒みが完全になくなったわけじゃないので、早めに皮膚科受診してみます!ありがとうございます😳💓

    • 9月1日