※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう☆
ココロ・悩み

県営住宅で子ども2人と住んでいる女性が、下の階から子どもたちの足音で苦情を受けて悩んでいます。子どもたちに静かにするように話しても、うるさくなってしまい、自分を責めています。管理会社に相談することにしました。

長くなります💦県営住宅に子ども2人と住んでいます。
今日、下の部屋の方から子どもたちの足音がうるさいと2回目の苦情がきました。
気をつけてはいましたが、1回目に言われた時にかなり凹んだので子どもたちにはなんでバタバタうるさくするとダメなのか話し、それでもたまに忘れて走ってしまう子どもたちを毎回怒鳴ってしまっていました。

下の方は奥さんが病気されていて「健康な身体じゃないから頭も痛いしうるさくてストレスになる」「旦那が疲れてるから寝させてあげたいのにうるさい」「20数年間住んでるけどこんなにうるさかったことはない」など色々言われました

平日の朝は子どもたちは7時くらいに起きて9時前に家を出ます、17:30くらいに帰ってきて21時にベッドに入ります。土曜日も仕事なのでそれが週6です。日曜日もうるさくならないように10時前にどこか公園などに遊びに行き、お昼に帰ってきて下の子がお昼寝から起きたら夕方また少し外に散歩に出かける(部屋にいるとまた足音でうるさくしてしまうので)という過ごし方です。

なるべく気をつけて過ごしているつもりなのですが、またうるさいもっと静かにしてと言われ悲しいやら悔しいやら色んな感情が溢れてます。
上の子は下のおばちゃんは具合いが悪いからうるさくしちゃダメと理解してくれていますが、やはり部屋で遊び始めて楽しい気持ちになると忘れてしまうこともあります。気をつけてつま先でちょこちょこと走ることもあります。

ちょっとでも走ると子どもたちを怒鳴ってしまう自分が嫌です。
とりあえず、会社の先輩に話を聞いてもらい管理会社に相談してみようということになりました。

私がこの子たちのママになってしまってこんなに怒鳴られてる子どもたちがかわいそう。私がママじゃなければこの子たちは両親が揃った家庭でもっとのびのびと自由に生活できてたんじゃないかとか、余計なことも考えてしまいます。

離婚して1年半経ち、私がこの子たちを絶対に幸せにする毎日笑顔にする楽しく過ごすと思いながら生活してましたが、今日はなかなか立ち直れません。1度寝て朝になれば気持ちは持ち直してるのかもしれませんが、なかなか寝つけません。

子どもたちの前では泣かないようにしてたのに今日はダメージがでかくて泣いてしまいました。情けなくて「ママ泣いてごめんね」と言うと上の子が「大丈夫大丈夫!」と言って「うるさくしないようにママの言うこと聞こう」と下の子に言っていました。
生理前で情緒不安定なのもあると思うのですが、子ども達のそんな姿にも泣けてしまいました。

寝て起きたらいつも通りのママに戻れてるかな..不安です。

コメント

めぐ

こんばんは。

マンションの管理会社に勤めています。
そういった事例はどこにいってもあります。
古いアパートでもありますし
すごく綺麗なアパートでもあります。

ただ、基本的に条例で騒音と定められているのは10時以降だと思います。

そもそも、生活する上で出てしまう騒音は仕方のないものですし、自宅にいるのにも関わらず泥棒が歩くようにひっそりと歩かなければならないのもおかしな話です。

管理会社に間に入ってもらって
音がどれくらい響いているのか確認してもらってもいいと思います。

ちなみに、集合住宅では
真上の音が響いているとは限りません。
斜め上の部屋の音が響いている可能性も充分にあります。
そういった面も確認してもらったらいいと思います。

そんなに落ち込む必要はありません。
そもそもそんなに音が気になるのであれば、その方達が集合住宅に住まなければいいと思いますし、音なんてお互い様で許し合わなければいけません。

経験上、音のクレームを言ってくる人は大体ただのクレーマーであることが多いです。

あなたが悪いのではありません。
言われたことを間に受けないでください。
強気で言い返したって良い立場です。
平等に家賃を払って生活しているのですから、相手の言い分ばかり聞く必要はありません。

ただ、直接揉めるとトラブルにもなりかねないので
管理会社を通すことをお勧めします。

• ちゅう☆

ちゅう☆

回答ありがとうございます!
    管理会社に勤めてる方からのお話でとても参考になりました!ありがとうございます✨

今日になりだいぶ気持ちも落ち着き、ついさっき管理会社に電話しました。
    そこの管理会社は間に入ってなにかするということは無く、本人同士で話し合って解決してもらうっていう形になるらしく...一通り話を聞いてくださり、私たちに非はないと捉えて頂きました。

下の部屋の方は20数年、そういった苦情の電話をしてきたことがないらしく、また何か言われたら「管理会社の方に連絡してください」と伝えていいとのことでした。
    そこで何か対応してくれるのかは分かりませんが、管理会社に連絡したこととめぐさんのお話を聞いて私たちが悪いわけじゃないと気が楽になりました!

いつも通り子どもたちに話をしつつ、あまり怒鳴らず穏やかに過ごしていこうと思います😊
    ありがとうございます!!

• 9月1日
三姉妹mama

対策などはしてますか?
マットをひいたりなど

• ちゅう☆

ちゅう☆

回答ありがとうございます!
    3部屋の和室がありまして、リビングとして使ってる部屋には畳の上に厚めのジョイントマット、寝室は畳の上に防音シートとフローリング風のマット?カーペット?みたいなもの、あと一部屋はタンスやおもちゃを置いていてあまり使わないので畳だけです。

昨日の話だとキッチンからお風呂場までの間がうるさいとのことで、床がフローリングではなく柔らかめの素材?(すみません、上手く素材が伝えられません💦)でできている場所なのですがそこにも何か敷いたり対策した方がいいのか迷ってます。

とりあえず、上の方のアドバイスで管理会社に電話してみたのでまた何か言われたら対応しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月1日