※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょ
ココロ・悩み

旦那が喉の痛みと悪寒を感じており、コロナ感染の不安があります。症状が出たらどこに連絡すればいいか、陽性の場合の対応や、家で待機時の娘との隔離方法について教えて欲しいです。

旦那が喉の痛みと悪寒を感じ、一階と二階で離れています。

ご飯も食べれるし今のところ熱はないのですが
このご時世不安で仕方ないです。

これだけコロナと騒がれていますが、実際身近に感じると分からないことだらけで怖いです。

咳、熱等が出てきたら、まずどこに連絡すればいいのでしょうか?
陽性が出たら入院でしょうか?症状によるのでしょうか。

家で待機になったら1歳4ヶ月の娘とどう隔離すればいいかなど不安で仕方ないです。

なにか情報等わかることあるかたなんでもいいので教えてください

コメント

こっちゃんまま

まずは咳、熱、味覚症状が出てきたらほぼかと思います。

待機になったら
一緒に住んでる方も2週間家で待機です。

ふーさんママ

まずは自宅の管轄の保健所、または帰国者接触者相談センター(地域によって名称が違うかと思いますが、多くの自治体が相談センターを設けているかと思います)に連絡をします。
そこで問診をして、コロナの可能性が極めて低いとなれば普通に内科を受診するように言われると思います。

コロナの可能性があるとなれば、受診についてなど別途指示があると思います。
入院になるかどうかは受診後に決まるのかなと思います。

自宅待機になったら、ご主人には部屋から必要以外(トイレなど)は出ないようにしてもらい、トイレに行った後は使った場所は消毒。
食事は部屋の前に運んで終わったらまた部屋の前に出しておいてもらって片付ける…などをやってましたとテレビの取材で見ました。

そたママ

確定な症状はないです。
不安なら検査を受けることをおすすめします。😅