※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
お仕事

仕事復帰後10ヶ月で2人目妊娠。産休育休取得可能か、育休給付金はもらえるか不安。産休に入る前に病院受診したい。

4月に仕事復帰(1時間の時短勤務)したんですが、先日2人目の妊娠が発覚しました。
まだ病院を受診していませんが、来年4月末に出産予定です。

仕事復帰から産休に入るまで10ヶ月程しか働かないんですが、産休育休取得は可能でしょうか??
育児休業給付金などはいただけますか(><)

コメント

.。❁*

産休は確実に取得可能です。
育休も大丈夫なはずですが、育休について定めているのは就業規則なので、お勤め先の就業規則をご確認ください😄

給付金は"育休開始前"2年の間に11日以上の勤務を12ヶ月以上(1人目の育休取得で2年以内では無理な場合4年まで)でOKです。

4月末出産であれば育休に切り替わるのは6月下旬頃なので、4月復帰〜翌年6月ということで1年は超えてます🙆

ただ、時短ということなのでこのままだと給付金の額は下がります💦

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

丁寧なお返事ありがとうございます。会社に問い合わせてみます!

• 8月31日