※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにぼー⭐
お金・保険

奨学金についての相談です。学費を家計に充てて中退しました。現在は親が支払っていますが、定年後の返済に不安があり悩んでいます。

奨学金についてです。
私は大学を中退しています。その理由は奨学金を家族の生活費にあてていて、学費を払えなくなったからです。当時、基本的に親が管理していてそのようになりました。親ももちろん働いていたけど、生活が苦しかったのか、学生の私にアコムでお金を借りて欲しいと言われ借りたこともありました。
現在奨学金は親が払っていますが、親も58歳とそろそろ定年が近づいています。そんなこともあり、主人が「定年してからどうやって奨学金を返していくのか、もし返せないとなったら自分達で返さないといけない。その分、子供にかけられるはずのお金が飛ぶことになる。どうするの」と聞かれました。
母には「通っていた分の学費は払ってる。」と言われたりして、もうお金の事に関して聞きたくないのですが、自分達に関わってくることなので、どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

sun

親は支払い能力がありますか?
それによると思います親のせいではあるけど滞納とかになったら怖いです😭わたしならパートして払います

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

お返事ありがとうございます。
    今の現状を言うと、2年程前にそういった諸々のことを踏まえて、親ともめたんです。
    その時に父の給与を月にいくらか第2口座に入るようにし、そこから奨学金を払っています。
    私もフルで働いていますが、ボーナス月の返済が高くて、月々の分ならそこまで痛手はないんですが…

• 8月30日
りんご

何年で借りて、残りはいくらですか?
ご両親の定年が60なのか、65なのかでまた違ってきますし、とりあえず残りいくらか確認した方が良いです。
その額をご両親が払えるか確認ですかね❗️

でも、、ご主人なんか冷たいですねぇ💦😅すみません😣
我が家も主人の奨学金が残ってますけど、主人の給料から出してますよ。
私は別に主人の親に払って欲しいとは思いませんけどね💦

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

ネットでその情報を得られるので、もう一度確認して主人とあと何年かかるのか計算してみます。
    実は弟も公立大学に今通っていて、そっちにもお金かかるので私の奨学金を払うのは難しいのではないかと主人と話してるんです。
    パチンコが好きで、ほぼ毎日仕事帰りに行ってるみたいなんですよね…ほどほどにしなよって言ってるんですけど…

主人は冷たい訳ではなくて、自分達(主に子供)のことを考えてるから、そんな言い方をしたんだと思います。

• 8月31日

あといくら残っているか…。
にもよりますが
フルで働いているなら
わたしなら私物をメルカリで売るなり
少しでも増やすかなあ🤔
私は母子家庭で自分で返済する事を約束に無利子ですが奨学金借りて現在返済中です。
今ははたらけないので
メルカリなどで服やブランド物を売ったりしてコツコツ貯めて一括返済も考えています。
お金のこと考えると苦しいですよね😢

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

いくら残ってるか等はネットで分かるので、あと何年かかるのか残りいくらなのか調べようと思います。
    物を売ったりして地道に貯めていくってことですね🤔
    そうですね、自分のことだけで済まされなくなるので苦しいです。

• 8月31日
あちち

他の方も言われていますが…

残額の確認をまずしてください。ちなみに月々の返済額とボーナス時の返済額はご存知ですよね🥵❓

お金のことで揉めたくない、話を聞きたくないのは誰でも同じです😢

ですが、聞くしかないのです。話すしかない。ある日、突然あなたが知らないお金の事で別の何かが発覚するかも知れません😔💦

私も奨学金を育英会と国民金融公庫から借りて(親が手続き)、自分で働いて返しました。しかし、学生当時は疑ってもいなかったけどそのお金を管理していたのは母親で、学費以外にもおそらく充てられていたと思います。

子供に借金をさせるなら、その返済についても親はしっかり話を決めるべきなのですが

残念ながら私やあなたの親はそうでは無かったのです😢。。

ハッキリ言いますが子供にアコムでお金を借りてこい、は親の言うことでは有りません。(つまり親はアコムですら借入ができない状況)

失礼だけども、親御さんはお金の管理がそもそも出来ないのです。そんな人達に任せておくべきではない。
私からすると、あなたのご主人の言い分は「ごもっとも」です。

あなたの親が払っているのでしょうが、私ならばそれを当てにしない。(し、そもそも信じない。)
その返済と同等のお金を自分で毎月よけておきます。(そしてそれは親には言わない)

もしあなたに予定外の収入があり、繰り上げ返済可能なら1日(一刻)も早く返すこと。

奨学金は結果的に、学費ではなくあなたの家族を養うために借りられましたが、あなたの名義ならば、貸した側からしたら返済義務はあなたにあります😔

ダラダラしていたら後悔しますよ。お金のことは何でもスピーディに完了させる事が肝要です。二度と親と言えどお金の貸し借り(やり取り)はしないこと。

• あちち

あちち

それと度々ごめんなさい🙏

ご主人にはきちんと残額を伝え、その分が子供にまわせない現実をまず謝ってみてください。

実家にあるはずの返済計画表や、郵便物をたよりに、直接問い合わせをしてみても良いです。とにかく最悪は自分で払うという腹をくくってください。

私が昔交際していた方が、父親が借金をする人、母親は花屋を経営していたけど夫の借金にお金が毎月消えて、息子である元彼にお金を要求していました。
    お母様、60歳過ぎ、お父様70.歳過ぎ。

彼はアコムなどの消費者金融から彼名義でお金を借りて親にも渡していました。

が、最終的に彼の勤務先にヤクザから返済催促の嫌がらせの電話がかかってきたりしていました。妹さんは大手商社勤務で婚約者も居ましたが、妹さんも結婚が破談になりました。

あなたの親が、あなたにお金を借りさせる、あなた名義で借金をする、という事はあなただけでなく、あなたの家族にも迷惑をかけることになる、という事なんです。

つまり、あなたがこの先しっかりと親とお金のことで問題を解決していく、向き合っていかなければ家族(夫や子供)に迷惑が本当にかかってしまいますよ。

脅すように、なり申し訳無いのですが😔

そこまで大きな額では無さそうですが、余裕がある月は多めに返済。基本中の基本だと厳しく心得て、ご自分の人生をしっかり歩めますように、応援しています🙏🏻

• 8月31日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

返済額はもちろん分かっています。主人とも話していたのが、月々の返済はそこまで大きな金額ではないので、自分で返せない訳ではないんです。ただボーナス月が6万程になり、それを返済するのはキツイよねと…
    とりあえず、あとどれぐらいであと何年あるのか再度確認してみます。
    そうなんです、親はクレジットカードやローンも組めない状況なんです。
    私も主人の言ってることは理解してるんです。ただ、それでも親ということがどうしても離れなくて…でも、今こうしてあちちさんにしっかり言ってもらってかなり胸に刺さったので腹をくくろうと思います。

その元カレさんも妹さんも苦しい思いをされたんですね。

ありがとうございます。
    しっかり向き合っていこうと思います。

• 8月31日
  • あちち

あちち

私が20歳から返済義務をおった国民金融公庫への毎月の額が6万近く、ボーナス時は10万近く+毎月育英会が1万円。
    それを社会人1年目から返済しながら一人暮らししていました。

苦しい月は会社に内緒でダブルワークしたりもありましたよ…辛い20代黄金期でした🥺

親だから…という気持ち、とてもお優しい方なのですね。。家族としての楽しかった記憶や思い出もあるからだと思います。

自分の親を悪く言われて、心地の良い人は居ないとおもいます😔

でも、でも、これからママが守るのは夫とお子さんです。

この先、金銭のことで何かあったらあなたを頼りかねない、と思ったからキツめに話をしてしまいました…。

成人して嫁いだのですから、あなたの人生はあなたが守って良いのです🥺
    頑張って解決できますように

• 8月31日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

金額も私と違って高いですし、あちちさんが相当頑張ったのが伝わってきます。
    子供が寝てからできる仕事はないかと考えたりしています。
    優しいというか…ただ逃げてるだけです…現状を打破する勇気がないんです。
    そうなんです、今後私が守るのは主人と子供なんですよね。
    真剣に答えてくださりありがとうございます。

• 8月31日
ママリ

生活費に充てていたお金なら、親が払って当然だと思います。パチンコなんて言ってる場合じゃないですね。

子供にアコムでお金を借りろなんで言う親は親として信じられません😭

この状況なら親の年金もあてにできないし老後も心配ですね。。。

私なら後何年残っているのかもしっかり把握して、
一括で返してしまいます。
親から主さん側へ毎月返済してもらうとかではダメなのでしょうか??
元々、奨学金は子供が就職してからゆっくり返済していく制度なので、50歳前後の方が返済していく内容にはなってないですからね🥶

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

本当にパチンコなんて行ってる場合ではないんです。弟もまだ学校に行ってますし。
    私もこれまで何度も言ったけど、やめないんですよ。

一括で返したいところではありますが、私にそこまでの貯金がなくて…
    ただ、もう一度しっかり調べて計算してみます。

• 8月31日