※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉を話さず、宇宙語のような音を出す。テレビやスマホ使用に不安を感じ、絵本や支援センターに通っているが、療育が必要か心配。大人ができる支援方法を知りたい。

もうすぐ1歳半になりますが、まだ意味のある単語、2語文も話しません🙄
話す意欲はあるみたいで喋ってはいますが、宇宙語です😭
こちらの言うことは理解しているみたいで、おやつ、ごはん、タッチ、おっちんなどを言うと反応したり、やってくれます。
指差しも全くで、確実に1歳半検診で引っかかると思っています😥

毎日朝昼夕とテレビを見せたり、私自身が子供の前でスマホをいじったりしているのが良くないのでしょうか😢
絵本は毎日寝る前に3冊(たまに日中も読みます)、支援センターにもほぼ毎日行ってはいます。

療育勧められたりするのかな…と心配になってきました😵
大人が何かしてあげられることはあるのでしょうか?💦

コメント

ぺっっっち。

一歳半なら焦る必要無くないですか!?
理解出来てれば十分な気がします🙆‍♀️

2歳くらいから2語、3語話せるようになってきたと思います!

• ツナ缶

ツナ缶

本当に一語も単語が出なくて心配で💦
    発語だけならまだ良いのですが、指差しもしないので焦ってしまって😅

• 8月31日
ママリ

一歳半ならパパママわんわんくらいだったような気がします!
二語分は2歳くらいだったかと🤔まだまだ差がある時期なので気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• ツナ缶

ツナ缶

パパママわんわんはまだ一言も話せないです😅
    そもそも親をパパママと呼ばせてないので、私たちのことを何て呼ぶのか楽しみです🤣
    発語はもう少し様子見てみます💦

• 8月31日
mini

直接的に言葉を聞いた数が多いほど言葉の発達が進むと言われています😄なのでテレビやスマホをやめて、話しかける頻度を増やすといいかと思いますよ😊

• ツナ缶

ツナ缶

直接的に聞いた言葉の数が多いほど発達進むんですか⁉️
    いっぱい話しかけてるつもりでしたが…テレビの時間を減らして、もっと話しかけます!

• 8月31日
  • mini

mini

言葉をシャワーのように浴びせてねって保健師さんに言われました😄言葉のやり取りとして聞かないと自分からの発語に繋がらないそうです。テレビは聞くだけの一方通行の言葉なので、話そうというところに繋がりにくいと言われました😭
    うちの上の子も言葉ゆっくりめでした😢

• 8月31日
  • ツナ缶

ツナ缶

シャワーのようにですね😂
    やりとりとして話しかけるようにしてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 9月2日
sdxit

わたし自身が比較的おしゃべりな方なので子供が生まれてすぐの頃から子供にずーっと話しかけていました。(側から見たら変なやつですw)そのおかげか息子も言葉ははやかったです☆
今でもよく話しかけたりしててテレビなどはほとんど見せてないですし、子供がテレビ見てる時も横から話しかけますww

息子さん、理解してて宇宙語話してるならもうすぐではないですかね?先に言葉ポンポン出てくる子もいますがしっかり吸収してから話し始める子もいるので🙆‍♀️

• ツナ缶

ツナ缶

私も結構話しかけちゃってますが(独り言みたいになってます🤣)、ちゃんと吸収してくれてると信じます😂

• 8月31日

娘もそうですよー!🤭💓
全然気にしてなかったです笑
娘のペースかなぁーと思って見守ってます🌟

• ツナ缶

ツナ缶

全然気にしてなかったんですね!
    はらぺこあおむしさんのお子さんは今もまだ話してないですか??

• 8月31日

退会ユーザー

宇宙語は1人でベラベラ話しますが
    日本語は話さないです😳💓
    ほんとにたまぁに、ほとんどないですが今ママって言った?!
    って感じのニュアンス話すくらいです😂笑

• 8月31日
  • ツナ缶

ツナ缶

分かります!
    聞き間違いかな!?
    でも、今まんまって言ったような…ってことはあります😂
    きっとたまたまだと思いますが🤣笑
    いっぱい話しかけてみます☺️

• 9月2日
ママリ

うちはタッチなどは理解しているのかわからず…やってくれません。ただ同じく宇宙語はよく喋ってます。
一歳半検診の時に心配で相談をしたら、個別に息子が遊んでいる様子や息子の私に対する行動・言葉を見てくださいました。指差しなどは出来ずですが、ブロックを渡したらくっつけようとしたり、先生の真似っこをして重ねてみようとしたり、先生や私に向かって宇宙語を喋ってました😅その様子を見て、「言葉の根っこはある。芽も出てきてるからこれをどう成長させるか。保育園へ行ってないなら、年の近いお友達と遊ばせてあげて。大人とずっと一緒にいると無意識に大人が合わせてあげちゃうけど子供はそんなこと出来ないから。年上の子でもいいよ」と言われました!
支援センター、うちもたまに行きますが他のお友達と関わることってありますか?うちはくっ付いて歩いたりはしてますが宇宙語でも喋りかけたりとかはしてないので関わりは出来てないのかな?と感じました。幸い、近所に今3歳のお友達が住んでいるので検診後は毎週末一緒に遊んでもらってます😊気のせいかもしれませんが人間らしい言葉(のように聞こえるだけかもしれません笑)が増えてきました✨ツナさんにもし息子くんと遊べるようなお友達がいたら一緒に遊ばせてみるのもいいかもしれません!
ちなみに、全然発語ないし指差しもできないけどうちは療育勧められることはありませんでした❗️

• ママリ

ママリ

すんごい長くなっちゃいました💦すみません💦💦

• 8月30日
  • ツナ缶

ツナ缶

引っ越してきたばかりで、周りに友人も主人も私の両親も遠いので、本当に息子と私と主人としかほとんど接してないです😥
    支援センターには0歳〜3歳までの子と関わることが多いですが、一緒に遊ぶとかはなくて…息子はマイペースなので、一人で遊んでます😅
    発語なし、指差しなしでも療育勧められなかったんですね🤔
    診てくれる先生や保健師さんによって違うんですかね🙄
    検診まであと2ヶ月後ぐらいだと思うので、もう少し様子見てみます☺️

• 8月31日
ちぃ

宇宙語でも話す意欲があることがまず素晴らしいですよ❗

理解できて意志疎通出来ているようなので問題ないですよ。

うち女の子で保育園行ってましたが、2歳まであーとかうーしかなく、全く話せませんでした。指さしや意志疎通出来ていたので問題なしと言われていましたよ。
なので、おそらく大丈夫だと思うし、絵本を読んで言葉を吸収させてあげり、これは○だね、うん、それは○○って言うんだよって自然に正しい言葉に訂正してあげると吸収しやすいそうですよ。

• ツナ缶

ツナ缶

指差しはされていたんですね☺︎
    発語はやっぱり個人差があるんですね💦
    私も息子が絵本の中のイラスト写真や物をジーッで見てたりしたらいっぱい話しかけてみます☺️

• 8月31日
ちゃん

息子も全く同じで、わたしの質問かと思いました😂💦
かなり心配していて、ネットで調べまくりでしたが、言葉が出ないこと以外は気になること何もないので、もう仕方ないと思っています!
ただ何もしないのもなぁと思い、今更ですが、図鑑見てお話する時間増やすようにしました🤔💦

• ツナ缶

ツナ缶

ネットで調べてしまいますよね😱💦
    言葉以外は大丈夫なんですね✩
    うちの子は指差ししないので、発語とプラスして心配になっちゃって😅
    私も図鑑持ってるので、図鑑でいっぱい話しかけます!

• 8月31日
  • ちゃん

ちゃん

ワンワンどれ?とかの応答の指差しはうちもしません😂💦
    検診憂鬱ですが、お互い頑張りましょー😭

• 8月31日
  • ツナ缶

ツナ缶

指差しは、興味もってないとしてくれなさそうですよね💦
    検診まであと2ヶ月ほどなので、それまでいっぱい話しかけます😅

• 9月2日