※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事に関して、フォークやスプーンの使い方が上手くできず、自分ですくって食べる子もいることに不安を感じています。また、スティックパンを自分で適切な大きさにかじれず、一口サイズにちぎらないと食べてくれません。同じような方のコメントを求めています。

1歳5ヶ月の息子のご飯について。

まだ、フォークやスプーンは上手く使えず握って手で食べます。同じぐらいの月齢の子で自分ですくって食べている子もいるので不安です😭💦
あと、スティックパンとかも自分の歯で良い感じの大きさにかじって食べることが出来なくて一口サイズにちぎらないと食べてくれません😭💦
同じような方などいれば、コメント頂きたいです😭

コメント

hony

スティックパンとかはつい最近ちぎって食べられるようになりした!
多分ですが歯がたくさん生えたからかなぁ?と思います^ ^

スプーンもつい最近ですが
いまだに途中から手に変わってますよ😂
あまり練習とかはせずに
ヨーグルトとか好きだけどスプーンでしか食べられないものをあげたらいつのまにか使えるようになりました!

  • まゆ

    まゆ

    もぉちぎって食べられるんですね!!🥺すごいです!!
    うちも、歯は結構生えてるんで噛みちぎれるとは思うんですけどね😂下手くそなのか、全部入れてえづいて吐いてます😱笑
    あとは、食にあまり興味がないのも原因なんですかね😂💦
    ヨーグルトも手で触ってそれを机につけてベタベタして終わりって感じであげるの嫌になっちゃいます笑

    • 8月29日
deleted user

うちもまだまだ全然できません!スプーンを持っても上手にすくえないし、結局遊びだすか素手で食べてます😯
一生手で食べるわけもないし、そのうちできるようになるわ大丈夫ーって感じで全然気にしてません😂

本人のやる気次第みたいなとこもあると思うので、とりあえず手で食べられてるなら大丈夫だと思います👌

  • まゆ

    まゆ

    遊び出しますよね😂💦
    確かにいつかはスプーンやお箸を使って食べるようになりますもんね!!🤣
    しばらく、見守りながらやっていきたいと思います!!😂

    • 8月29日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も手づかみ食べしないしフォークスプーンもちろん出来ません!
でもおやつとかパンとかは口に持っていくと自分からハムっと噛みますよ!持って食べはしないですが💦

  • まゆ

    まゆ

    うちもおやつは勝手に食べているんですが、パンとかはなかなかハムっと噛んでくれなくて😂💦とりあえず口までもっていってこっちが少しちぎり気味で入れてあげると大丈夫なんですけど、、😂
    下手くそなんですかね?笑

    • 8月29日
tarako

まだまだできなくていいと思います😂そんなもんですよ✨2歳すぎてから突然できるようになりました😁焦らず見守ってみて下さい🥺

  • まゆ

    まゆ

    そんなもんって言ってもらえて気が楽になりました😭✨
    ありがとうございます!!🥺❤️

    • 8月29日
まめっち

うちの子もまだできないです😂
元々食にあまり興味がないタイプ(それより遊びたい気持ちが強い💦)だからだとおもいます…。

たまに食いつきの良い食べ物にヒットするので、その時はフォークで刺しておくと自分から持って食べたりはしますが、基本手掴み&食べさせてます💦

自分で出来なくはなさそうなのですが、やる気がないみたいです😂

  • まゆ

    まゆ

    やっぱり食に興味のあるなしは大きいですよね😭

    うちもハンバーグとかお好み焼きとかにすると食い付きがいいんですけど、とりあえず手で掴んで食べて、大きすぎたら吐いてって感じです😂
    うちも、時間かかりすぎると飽きてきて椅子から降ろせって言ってくるので、食べさせてしまってます😂
    やる気出るまで待つしかないんですかね🙄💦

    • 8月29日
🐰🤍🎵

スプーンは、おもちゃのスプーンで小さいおもちゃをすくって遊んでいたら食事でもできるようになりました!
少しできるようになったら嬉しいみたいで、今は手伝うな!と自分で一生懸命食べています☺️✨
かじってたべるのは、ついこないだまでできませんでした💦
茹でたとうもろこしを食べさせたら歯の使い方を分かったみたいで、そこからは上手に噛みちぎるようになりました✨
まだぱくっとひと口で食べてしまうこともありますが😅💦💦💦

まゆ

えーすごいですね🥺✨
遊びから学んでいく感じですね!!
とうもろこし🌽✨
確かに歯の使い方が分かれば上手く食べること出来ますもんね!!✨
うちも、試してみます😃💛

まゆ

↑すみません💦
上のコメントは、すてらさんへの返信です😀