※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

おっぱいの張りが減り、母乳は1日1回程度で、搾乳がストレス。おっぱいがちくちくする感覚がある場合、搾乳を続けるべきでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月です。
低月齢から完ミorミルク寄り混合の方に質問です!

Q.おっぱいの張りなどはいつ頃までありましたか??

入院中は完母(搾乳)→退院後から混合でしたが
次第に母乳量が減り今では母乳は1日1回、あとはミルクです。
直吸いが出来ないため搾乳でしたが、おっぱいが張らず
飲む量(100~120ml)とるのに前は3時間置きに取れてたのが
次第に6時間…12時間とあけないと母乳とれなくなり
今では1日1回程度の搾乳頻度でないと全然出ません。

生後1ヶ月までは頑張りたかったけど…
出ない搾乳をしぼりとるのはかなりストレスなので
最早意味あるのか不明なこの1日1回の搾乳もやめようかなと思っています。

いま搾乳から次の搾乳まで24時間程あけていますが、
おっぱいは張るというより時々ちくちく?もやもやする感じです。

少しでもこの感覚あるうちはしぼったほうがいいのでしょうか?

コメント

mamio

わたしも早産で生後1ヶ月のほぼミルクの混合です。
3時間おきにずっと搾乳してますが毎回10mlもとれません。

助産師さんは3時間おきに乳首を刺激することが大事と言っていたので少なくても頑張って搾乳してます。
1回で沢山出すために一日の搾乳回数を減らすよりは少量を定期的に絞った方が良いと言ってましたよ。
回数を減らしちゃうと止まってしまうのではないでしょうか??

赤ちゃんが吸う刺激で沢山でるようになるとのことでわたしは退院してからはニップルガードをつけて吸ってもらってますよ!
それで増えるかはわからないですが…
母乳あげれるにこしたことはないので出る限りは頑張るつもりです。
お互い頑張りましょう!