※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこな★
お金・保険

4人家族。育児休暇中で転職考え中。医療事務で長時間勤務。家庭時間を増やしたい。正社員転職不安。収入不安。34歳。転職or我慢?

大人二人、8才、0才の四人家族です。
今は育児休暇中なんですが復帰してしばらくしたら転職を考えています。
医療事務をしているんですがレセプト期間は9時30まで残業、遅番10時~19時、早番7時40分~16時40分、土日出勤あり、月9日休み、グループの総合病院のためそのほかにも行事があり(運動会、学会、認定試験、フリマ、研究発表会、講習会)。行事は任意といいつつも強制で代休とかはありません。
定年まで正社員で働きたいと思っているんですが年をとったときに今のところでは体力的に厳しいのと、年をとるにつれ転職も厳しいのと仕事の拘束時間が長いのでもう少し家庭に費やす時間を確保したいので復帰後しばらくしたら転職を考えています。
旦那  →手取り20万、ボーナスなし
私   →手取り21万、ボーナス年間56万
役員報酬→月5万(実家が自営のため)

今は育児休暇のため私は収入ありませんが復帰したらだいたい約30万の支出。

小さい子供がいて雇ってもらえるところがなかなかないと思って正社員で転職できるのか不安です。正社員で雇ってもらえなければパートでもいいかなと思ったのですがこれからの子供の教育資金、老後資金を考えるとなかなか貯金ができなくなるので迷っています。
月々周りの話をきくとフルでパートして社保加入して税金等ひかれて手取り頑張っても13万くらいしか稼げないとききました。
皆さんなら、我慢して家庭を犠牲にして今の所に勤めているか、転職するかどちらにしますか?

前からずっと旦那にはパートで働いてほしい、家庭にもっといてほしいと言われていましたが貯金がしたいがため、思うままにつっぱしってきました。だったらもっと旦那が稼いできてといってるんですが最低限の生活で満足するようで家族を養っていこうという気持ちはありません。自営を手伝っているため、9時30出勤の15時30に帰宅します。
夜バイトでもいってほしいのですが....旦那は完全に期待できません。いくらいってもかわりません。
役員報酬は実家の自営での報酬のため退職しても5万貯金でき年間60万。
転職できないとしてパートで働いたとして貯金があまりできなかったとしても年60万は貯金できます。でも、大学進学させたいので年間60万では足りないと考えています。
34才になります。

皆さんならどうしますか?

コメント

家賃とかがどのくらいなのかにもよりますが、贅沢しなければパートでもなんとかなるかなーと思っちゃいました。
転職などできたとしても、生活が厳しいわけでないなら正社員ではなくても良いのかなぁと思います。
旦那様も家にいて欲しいと言ってるので、積み立て式の保険に入ったらどうですか?
普通に貯金していくより全然利子は高いですよー!

にこな★

ゆみ1016様

回答ありがとうございます!

積み立て式の保険ですか?
、.保険屋さんに相談してみます(^ー^)
贅沢しなければパートでとなんとかなりすよね!
背中おしてくれてありがとうございます。

ちなみに損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険だったかな⁇に入ってますが、積み立てなのにもしもの時は引き出すことも出来るので、もしお子さんが進学とかで…の時もいいと思います。
他にも積み立て式なのはたくさんありますが、たまに途中で引き出せないのもあるのでよく調べてくださいね!
ちなみにうちは旦那と2人で65歳の時に合わせて1000万貯まるようになってます。
あとは余裕がある時に銀行で貯金するようにしてますo(^▽^)o

にこな★

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
もしもの時に引き出せるのはいいですね!
色々保険も種類があっていつも迷って結局はいらなかったりするんです。
今回はひまわり生命とか他の保険も併せてじっくり相談してきます。
昨日、先のことを考え大学進学で私立理系だと四年間で800万くらいかかると雑誌にのっていて、不安になってしまい、転職しようとは決めていたんですが現状のまま働いていたほうがいいのかと迷いがでてきてしまいました。
でも回答いただき少し安心しました。

その場合、奨学金っていうのもありますし☆
考えただけで怖いですよね>_<
大丈夫です!
うちの育った環境的に高校だって良く3人いれたねってくらいでしたから(笑)
実際3人とも、短大や専門まで出ました‼︎まぁ、高校の時にばっちりバイトして貯めましたけど^_^;

にこな★

にぃあはこ様

仕事内容等理解できていないのに、『体力的にあまい』とはいわれたくはありません。
年末年始、GWもレセのため休みがありません。盆やすみもありません。
二連休とれるのは年に四回のみときまってます。
それ以外連休は有給つかって一週間、年に一度もらえるだけです。家事育児仕事を遅くまでして休み少なく、にぃあはこさんは60才までやっていけるのでしょうか?今までやっていけてたので今はやっていけますが私はそれが50すぎてからやっていけるかと考えたときに疑問におもいました。仕事ばかりして子供と向き合えなかったら後悔します。
だから転職しようかと考えました。だから転職を正社員で考えているんです。
子供のためにパートではなく正社員希望です。仕事が決まるまで最悪しばらくはパートでとの話です。すぐ決まるかもしれないし何年も見つからないかもしれません。
保育園決まったとしても現実、小さい子供いて正社員で就職するのは場所にもよりますが周りの話しをきくと厳しいです。(急な休み、呼び出し等あるので)
なので、私にとっては今の所でやるか転職するかは、かけになります。年齢制限あるとこも
多いので。

旦那にも『伝えればいい話し』といいますが、伝えてますが?
根っからのダメ人間なんでいっても無駄でした。
あなたの旦那はよくできた人間かもしれませんが、世の中そんな人ばかりではありません。
旦那と結婚して後悔してるのは私なので。選んだのはだから責任もたなければいけないので、私が代わりに養っていこうという気持ちでないとやっていけません。

旦那さんがしっかりしてまともな人間で家事育児を手伝ってくれ収入よければ、いくらでもいえます。

にこな★

にぃあはこ様

確かに何が正解とかありませんし自身の考え方次第ですね。
簡潔にいいますと自分だったら今のところでつづけるか正職で転職するか(決まらなければ決まるまでパート)の回答を頂きたかっただけです。

回答ありがとうございました。
参考になります。
ご丁寧な回答ありがとうございました。