※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝返りをするようになり、寝返り中に窒息しないか心配です。窒息した時に泣くのか、安心できる対策が知りたいです。

寝返りについて聞きたいです🙇‍♀️

2週間程前に寝返りができるようになりました!
嬉しい反面、
ここ数日うつ伏せのまま寝たり
寝ながら横向きやうつ伏せになったりします。
上手に顔は横を向いて寝てはいるんですが、
やはり窒息死しないか心配で😭😭
夜中何回か自分だけ起きて
仰向けに変えたり呼吸確認したりしてます😓

ほんとに窒息しそうになった時、
赤ちゃんは泣くんでしょうか??
せっかく夜通し寝てくれてるのに
私だけ頻繁に起きて安心して寝れません😭

何か対策とかあれば教えてほしいです!

コメント

ママリ

ペットボトル置いてます!

  • ぷー

    ぷー

    夜中もですか??
    寝返りできなくてぐずっちゃったり
    しなかったですか?😂

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    逆に昼間は目が届くので好きに寝かせてます!顔だけふさがらないようにしてですが!

    たまにあります!その時は熟睡するまで見届けてひっくり返してペットボトル置いてます😊

    • 8月28日
  • ぷー

    ぷー

    なるほどですね!😀
    寝た後に防止すれば
    お互い気持ちよく寝れますね!
    私が先に寝ないようにだけ
    気をつけます(笑)

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    それでも夜中寝返りしようとしますがちゃんとペットボトルがガードしてくれます笑
    ボンっとゆったりするのでそれで起きることはありますが😅

    先に寝落ちあるあるです😂😂

    • 8月28日
  • ぷー

    ぷー

    何かペットボトルの代わりに
    なりそうなの探してみます👍
    けっこう音に敏感な子なので😂

    昼間はけっこう先に寝ちゃって
    はっ!と起きたら隣で
    静かに寝てくれてます😂😂

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね〜😭うちはバスタオルでやったら子供が勝ってしまったので🤦‍♀️💭


    寝返りがえりもスムーズできたら心配いらないと言いますが、うちは寝返りがえりも何日かに一回たまたまなのでまだまだ心配です🥺

    • 8月28日
  • ぷー

    ぷー

    バスタオルは柔らかすぎたんですね(笑)
    うちはまだお腹にかけてる
    タオルケットに負けます(笑)
    そして泣きます😂

    うつ伏せのまま寝ちゃうので
    寝返り返りする時がくるのか😅

    心配事たくさんですけど、
    1歳にもなれば減りますよね🤔
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月28日
ままり

脇の下に丸めたバスタオルを
置いて寝返り防止してました💦(夜中だけ)賛否両論ありますが…😖
それでも不安でしたので夜中に何回も確認していました!

うつ伏せになっても自分で
首を動かせるのなら、そこまで窒息の心配はしなくても大丈夫かなぁと思います。

寝返りが出来る様になって
嬉しい反面、心配な事も増えますよね😳

  • ぷー

    ぷー

    防止してお子さん泣きませんでしたか?😂
    やっぱり確認しますよね!
    まだし始めたばかりなので
    いっときはしょうがないですよね😅

    赤ちゃん本人も嬉しいのか、
    ほんと何回もしますね😂

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    防止して泣く事もありましたが窒息するよりマシだと
    思って、泣いたらまた寝かしつけ頑張りました🤣🤣

    首がしっかりとしてきて
    うつ伏せになっても動かせる様になってからは
    寝返り防止は外しました!

    不安ですが、少しの間は仕方ないですね😂
    元に戻しても、何回も
    コロコロ寝返りしますよね😂

    • 8月28日
  • ぷー

    ぷー

    できないことにやっぱり
    本人も泣いちゃうんですね😂

    もう少し首がしっかりするまで
    防止しながら見守りたいと思います🙂

    • 8月28日