※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

生後4ヶ月の娘を育てており、来年4月から保育園に入れる予定です。育休延長も可能ですが、慣らし保育についてのご意見をいただきたいです。

現在生後4ヶ月の娘がいて、来年4月から保育園の入園を考えています。ですが、会社の方から育休を延ばしても問題ないと言われてます。
0歳11ヶ月で預け始めるのと、
1歳11ヶ月で預け始めるのでは
0歳のときのほうが預けやすいですかね??
また1歳6ヶ月頃と1歳11ヶ月頃ではあまり変わりないですかね??

個人差があるのは重々承知ですが、
4/1入園で育休終了が4/16で16日に仕事復帰になるので慣らし保育の時間があまりありません。また3月入園では翌月の15日までに仕事とという条件が合わないので4月入園で考えてます。

慣らし保育についてご意見頂けると嬉しいです。

コメント

あんどれ

0歳児入園の方が入りやすいですし、子供も慣れやすいと思いますよ。
1歳11ヶ月だと1歳児入園で入園倍率も上がりますし、2歳近いとイヤイヤ期にも差し掛かってて大変な気がします💦

慣らし保育はだいたい2週間のところが多いので、16日あるなら大丈夫だと思います。
うちの子も慣らし保育は2週間でした😄

mam

ほんと難しいですよねー、、

うちは1月生まれで1歳になる1月に0歳児クラスに入園させたかったのですが前月の12月から申し込み続けて決まったのは4月入園1歳児クラスでした。
翌月復帰が可能だったので私は3週間くらいかけて30分単位で慣らしを伸ばして、4月最終週から1日保育にしました。
うちの子は甘えん坊で毎朝ギャン泣きで、慣らし(私は育休中)なのに預けることすら申し訳ない気持ちになりました、、

1歳3ヶ月だったから淋しい!とか人見知りとかいろいろ感情出てきたので、まだ分からない小さいうちから保育園に入れるのもアリだったのかな?と思ったりもしました。
(私は1年は子どもといる!と思ってはいましたが)

でも入園式当日からいきなり1日保育で給食もお昼寝もお願いします!って強いママもいらっしゃいました!
その子は5月生まれだったので1歳クラス入園ですがほぼ2歳、泣いたりもせずに先生に抱っこされててすごーい!と思ったのを覚えてます。

保育園によって入りやすい入りにくいはあるし、慣れるまでの期間も子どもによります、、
何年何ヶ月子どもと一緒にいたいか、ですかね私なら。
たまに病気して一緒にいると育休中がほんと懐かしいです。
ちゃんと子どもは慣れてくれます、多少慣らし期間が短くてもなんとかなるから安心してお仕事してくださいって保育園でも言われました。
毎朝保育園玄関でギャン泣きでいましたが、少ししておやつタイムになったり園庭タイムになるとめちゃくちゃ元気いっぱいですよと言われました。笑

だんご3

コロナ禍なので0歳児入園を見送る方が増えていますよね。

お住まいの地域が激戦区でなければ、1歳11ヶ月での1歳児クラス4月入園で良いと思います。
一般的には月齢が上がるほど多く病気もしにくくなりますし、0歳児の高い保育料を払うより、育休延長して社会保険料免除で給付金受給生活の方がいいかなぁと。

ただしお子さんが保育園に慣れるのは月齢が早い方がいいとは言われています。
1歳半過ぎると自我が芽生えて、登園時に泣いたり嫌がったりする可能性は高くなりますから💦

ウチも三男が4月生まれなので、慣らし保育も同じ状況でした❗️誕生日がちゃちゃさんの娘さんより早いので、復帰日までは有給を使いました。慣らし保育も2週目に入ると昼をまたぐので半休も活用したりしました。

ウチの園では4月3週目から復帰の方とGW明けかゆっくり復帰される方に分かれてましたねー

しのすけ

育休伸ばしてもいい、というのは会社の育休で手当は別物なので気をつけてください。

入りやすいのは確実に0歳児だと思います。
うちは待機児童多いので絶対0歳を選びますね。慣れるのも早いです!

子どもの性格にもよるかもしれないですが、うちも4月生まれで慣らし保育もっと短かったですが全然大丈夫でしたよ😆
保育園入るの大変な地域でしたら0歳4月入園が一番いいと思います!

はるまま

やはり預けやすいの0歳児の四月入園ですね!年度途中の入園は地域によりますが、なかなか難しいと思います!
上の子は1歳児の四月で申し込みましたが、地域型小規模にしか入れませんでした。

慣らし保育はうちのところは1週間だったので、16日復帰でも問題ないと思いますよ!

経済的に余裕があるのであれば、育休延長もありだとおもいますが、仕事復帰や保育園入園を考えると来春が良いと思います。

にゃん

0歳で預けた方が保育園入りやすいし、子供もまだ良く分からないうちに預けた方が楽ですよー。
うちは生後6ヶ月で預けましたが、今まさに1歳11ヶ月ですが、今からなんて預けたらイヤイヤ期真っ只中で大変です