※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳半の娘が初めて母子分離の預かりになり、泣いていたが、迎えに行くと安心して機嫌が良くなった。これからの成長について先輩ママさんの経験を聞きたい。

2歳半の娘がいます。
今、通っている幼児教室で今日から1時間、母子分離の預かりになりました。
親と離れて他人に預けるのは初めてでした。
予想通り、ギャン泣きで1時間何もせずひたすら泣いていたそうです。
私が迎えに行ってからは安心したのか泣き止み機嫌も良くなりました。
こんな感じなのですが、これからどんな子になっていくのでしょうか(・・;)
こういうのを経験された先輩ママさんたちのお話しがききたいです。

コメント

まりい

初めてママと離れるなら知ってる先生だったとしてもそれが普通だと思いますよ!

保育園でも最初の1週間は泣いてるだけだと思っててくださいって言われたので!
そこから徐々に泣く時間が減っていくんです😊

徐々に泣く時間短くなって、しまいにはママばいばーいって笑顔で手を振ってくれるようになりますよ😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    温かいお言葉とても嬉しいです😭
    周りの子がみんな落ち着いててママと離れても平気な子たちだったので、うちだけか…と😥
    幼児教室は週1なんですが、時間かかったとしても、泣く時間これから減っていきますかねぇ、、
    来週、行くの嫌だと言われたらどうしようかと心配で、、

• 8月27日
  • まりい

まりい

スッと馴染める子と、時間かかってしまったり、人見知りの子だとママも大変ですよね!

うちの子は結構平気な子で3日くらいで泣かなくなったり
    ちょっと休みがあると泣いたり💦

ママも離れて寂しいのと同じで子供だってママが一番なんで寂しいですよね!
    でも先生の事が大好きになって、お友達と仲良くなって帰りたくないって言うふうになるかもしれないですよ😊

私は自分も不安で大丈夫かなー?って思ってても保育園初日の日から笑顔でいってらっしゃい!って言ってサッと預けてました!

ママが不安だと子供も余計に不安になるみたいで、保育園の先生にもママがサッと離れる方が子供も楽って言われました!
    ママが不安だと子供もここ怖いとこ?とか大丈夫なのかな?って思うとおもうので、笑顔で送り出してください😊

ママガンバです!
    私も初日通園中から泣きそうでめっちゃ不安だったんですけど、めっちゃ我慢しました😂

行くの嫌って言われてしまったら
    じゃあママが代わりに行こかなーとか、先生今日は何で遊んでくれるかなぁって笑顔でお話しましょう😊
    とにかく笑顔!
    お迎え行ったら人目もはばからずギューです(笑)

うちは1ヶ月も経ったらお迎えのギューもしてくれなくなりました😂
    でも顔見た瞬間の笑顔が最高です😆✨

• 8月27日
  • ゆー

ゆー

ヤバイです😭
    涙でます😭
    今、やっとまりいさんの話しを聞いて前向きになれました!
    気持ちがスッと切り替わりました‼︎
    とにかく笑顔でサッ!とですね!
    確かに、私が不安に思ってると子供に伝わってしまいますもんね。
    行くの嫌と言われたら、そういう風に言ってみます!
    お迎え行ったらギューですね^ ^
    泣きながら私のところに寄ってきた顔がわすれられないんですけどね^^;

まりいさんちのようにお迎えに行った時に笑顔でいてくれる日が楽しみです!
    もしそうなったら、きっと、周りの人より嬉しさが倍以上になるかもですよね😁

• 8月27日

うちの子も先月から2時間半母子分離の教室通い始めました。初日は訳も分からず過ごしていたようで後半30分は疲れてメソメソ。2回目は教室着いてバイバイした瞬間ギャン泣き…お迎えの時間まで飲み物も飲まずずーっと泣いてたようです😂先日3回目の教室行ってきたのですが、着いてそうそうギャン泣き、、これはお迎え要請くるなと思ってたのですが何も連絡来ず迎えに行くとニコニコ😳
預けて5分泣いてたけどその後切り替えて頑張っていたようです!
泣かれると母も辛いですよね…
ただ、子どもの適応力は凄いです。いつかきっと慣れる日が来ると思うので信じて見守りましょう☺️

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    つみきさんもそのような事があったのですね!
    お子さん、切り替えすっごい早いですね!
    初日から、もう終わりまで泣いてたので、次がどうなるのか不安でならないです。
    つみきさんちのようになる事を願うばかりです😭

• 8月28日