※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘が夜寝なくなり、おしゃぶりを使ってみたいと考えています。おしゃぶりの利用について皆さんの意見や経験を教えてください。

生後1ヶ月の娘を育てています。

メリットデメリットあるので使うか悩んでたんですが、最近夜になかなか寝てくれなくなったのでおしゃぶりを買ってみました。

試しに使ってみると吸い付きもよく、おしゃぶりを吸ったまま寝てくれました。

ですが、おっぱいを飲んだと勘違いしたりしないのかなぁと素朴な疑問が…
寝る時間が長くなれば授乳回数も減りますし。

あまり使わないようにはするつもりですが、皆さんはおしゃぶりは使ってますか?

使ってる方はどんな時、使用回数など教えてくれると嬉しいです。

コメント

私はおしゃぶり使ってます!!お腹減ってるときは出ない!!とすごく怒りますよ(笑)
飲む量は変わってないです(^_^;

使用回数一ヶ月の時は毎日一回から二回使ってました。
4ヶ月の今は週に三回くらいです。

• あおいmama

あおいmama

おしゃぶりを使うからと言って授乳回数が減るわけではないんですね😣

慣れたらあんまり通用しなくなりそうですが、くせにならないように使ってみます!

回答ありがとうございました💓

• 7月7日
まるこ

お腹空いてるときはペッて吐き出しますよ☺︎
初めて与えたときはすごく吸い付きがよくすぐに寝てくれたのですが、最近おっぱいじゃないことに気づいたみたいで、吐き出すことが多くなりました(^^;なので今では出かけて泣いたときぐらいにしか使っていません💦

• あおいmama

あおいmama

やはり調子良いのは最初だけなんですね💦

家で泣いた時とかは使ってないんですか?

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

家で泣かれてどうしようもないときは、おしゃぶりよりおっぱいあげちゃいます💦外でおっぱい出せないときにおしゃぶり使ってます😌

• 7月7日
  • あおいmama

あおいmama

なるほど(´・ω・`)

おっぱいあげても泣くときないですか?

そういう時におしゃぶり使おうかなと思ったんですけど😣

とりあえず少し様子みてみます☆

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

1ヶ月前後のときはおっぱいあげても怒って泣いてました😅私もそのときにおしゃぶりに手を出したんですが、いつの間にかそういうこともなくなったので自然と家ではあまり使わなくなりました☺︎

• 7月8日
  • あおいmama

あおいmama

そうなんですねぇ😣💦

あるとどうしてもおしゃぶりに頼りたくもなりますが、なるべく我慢したいと思います😣

ありがとうございました💓

• 7月8日
まあ❤︎ママ

毎日寝る時に使ってます。いらなくなれば自分でぺっと出してます。
最近はおもちゃと勘違いしているのか、楽しそうに使ってます(笑)

• あおいmama

あおいmama

寝る時だけ、と決めて使えばいいですね✨

さっき使ってたとき、ずっと吸ったままで離さなかったので心配になりまして💦

自分で離してくれるなら大丈夫そうですね😣

• 7月7日
ひなひなちゃん

うちの娘は、お腹空いてる時はすぐに吐き出しちゃいます。
指しゃぶりをしてる時におしゃぶりをあげると吸っていますが…f^_^;

• あおいmama

あおいmama

そうなんですね~😣

逆に、おしゃぶりを外して指を吸ったりしませんか??

さっき、無理やりおしゃぶりを外したら指を吸われてしまいました(。>д<)

• 7月7日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

お腹空いていなければ、おしゃぶり外して指はしゃぶりません。
    指をしゃぶるならお腹空いてるんじゃないでしょうか?

• 7月7日
  • あおいmama

あおいmama

ですかねぇ?
    おっぱい飲んだあとも指しゃぶりをするようになったので、他にも理由あるのかと思ってたんですが(´・ω・`)

どっちみち、なるべく癖にならないように気をつけます😣

• 7月7日
eringi☆★

おしゃぶり使ってますよー。
うちは眠くなるとおっぱいくわえたがるのと、指(こぶし?)しゃぶりするのでその時に使ってます。
まだ上手に吸えなくてちょこちょこ落としては怒り、落としては探し、ちょっと探してるところは面白くて笑っちゃいます(笑)
指しゃぶりすると指にタコができちゃうらしいし、指しゃぶりが癖になると中々やめれないと聞いたので(^◇^;)