※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠り始めてどのくらいで置くか悩んでいます。抱っこ寝を続けると抱っこの癖がつくか心配です。深い眠り後に置くとスヤスヤ寝ることも。下の子の背中スイッチに悩むママさん方、対策は?

生後1ヶ月半を過ぎた赤ちゃんがいます。

眠りが浅いと、置いて五分もしないうちに、お目目パッチリになります。

皆さんは、赤ちゃんが眠り始めてどのくらいで置きますか?

うちは眠り始めて10分とかだと高確率で起きます。
それをまた抱っこして寝かせて置いて起きて…を繰り返しをしてると、結局抱っこしたまま寝かせてるのと同じくらい手が空かないので、そのまま抱っこ寝していると、(里帰りしてるので)実家の母から「抱っこのまま寝る癖がついたね。」と言われました。

大体いつも長くて一回で2時間半くらい日中は寝るので、1時間ぐらい経って置くと、その頃には深い眠りなのかスヤスヤ寝ます。

もし、浅い眠りでも置いて、泣いて、抱っこして寝かせてを繰り返せば抱っこ寝じゃなくても大丈夫になると思いますか?

下の子1人だけなら、抱っこ寝させても1日何とかやりきれそうですが、上もいるので抱っこしたまま…は時間的にきついです、、、

下の子の背中スイッチがすごいというママさん方はどんなふうに対策されてましたか??

コメント

ニサ

手に力が入ってなくて
ブランブランしたら置いてます!!

  • どらもっち

    どらもっち

    コメントありがとうございます😊
    手に力が入らなくなるまで、だいたいどのくらいかかりますか??

    • 8月27日
初ママ

抱っこして15分ぐらいで寝なければまだ少しだけお腹が気持ち空いてて気持ちよく寝れないんじゃない?と母に言われて完母ですが少し絞って哺乳瓶であげると3口ぐらい飲んで寝る時が多いです!
それでもダメな時はラブツリークッションで30分ほど寝かせて布団にうつすと気持ち眠りが深いような気がします!

  • どらもっち

    どらもっち

    コメントありがとうございます!

    一応、授乳したり抱っこすれば、眠り始めるのは早いのですが、眠りが深くなりにくいようで…

    ラブツリークッション‼︎初めて聞いたので、調べてみました!良さそうですね✨

    おやすみたまご というものを姉から貰ったのですが、同じように真ん中の部分を凹ませてから置くと起きにくいので、ずっとそのままで寝かせてる状態です💧

    上の子の時は、抱っこのまま自分も昼寝してたので、2人目にしてどうしていいか分からず、、、

    背中スイッチ発動したら、また一からやり直ししてますか?

    • 8月27日
  • 初ママ

    初ママ

    とんでもないです!

    私も布団にうつすのには勇気がいります、、、笑
    すぐ起きてしまう時のほうがむしろ多いので体力がもたないときは寝かせっぱなしです!

    まだ子育て始めたばかりの新米なのでTullyさんの方が色々お詳しいかと思いますが、うちは少しトントンしてそれでもダメなら抱っこします!
    泣いてても足も持ち上げてお尻を叩いてあげると多分8割寝てるので抱っこされていると錯覚して寝ることが多いです!
    うちの子が鈍感なのかもしれませんが、、、笑

    • 8月27日
  • どらもっち

    どらもっち

    やっぱり勇気いりますよね。。

    起きられるので嫌で、ずっと抱っこしてしまうのが良くないんですよねきっと…。
    しかも、上の子が、置いたらすぐ起こすんです‼︎‼︎‼︎
    マジで殺意湧きます😂

    気休めに、ネムリラを中古で買いましたが、浅い時はやっぱりモゾモゾして起きます😭

    1人育ててても、私も2人目に関しては新米で、こうちゃんママさんと変わらないですよ!

    足を持ち上げてというのは、寝かせた状態でということですか??やった事ないので、今度やってみます!(^^)

    • 8月28日
  • 初ママ

    初ママ

    抱っこ癖というものはないらしいので好きなだけ抱っこしてあげていいそうですよ!
    私も夜は自分が眠くてクッションなどに頼りがちですが日中なほとんど抱いてます!

    うちもじぃじが無駄に起こして自分であやせる訳でもないのに起こすだけ起こして逃げるので寝たばっかりのときなどはギャン泣きで出来るだけ会わせないようにしてます笑

    ネムリラ効いてくらたらいいですね😭🙏

    寝かした状態です!
    頭を外したら起きる事が多いので寝かせる時は頭から下ろした方が起きる確率少ないです!
    それで起きちゃった時は足の手はそのままでお尻を強めにポンポンしてあげると寝ます!

    • 8月28日