※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在育休中ですがもうすぐ仕事復帰予定です。旦那は共働きの時はまだ家…

現在育休中ですがもうすぐ仕事復帰予定です。
旦那は共働きの時はまだ家事を手伝ってくれていましたがいまはほとんど私がやっている状態です。
言うとなんとか動いてくれる。言わなかったら一切気がつかないタイプです。

今朝おきたら食洗機に入りきらなかったからという理由で洗ってない食器がそのままの状態でイライラしてしまいキレそうな雰囲気をだしてしまいました。こういった時は何度もあるので珍しくないのでなるべく優しく言ったり、面白い言い方に変えて嫌な雰囲気にならないように努力しているのですが耐えられないことも多いです。

共働きの夫婦で言わなくても家事を率先してやってくれる旦那の話を聞いたりして羨ましいと思いますし、他の夫婦と比べないでよそはよそなんだと思うようにしてますが心が折れそうになることもあります。
夫の性格は穏やかできれることもほとんどない性格ですがこの家事やるやらないでギクシャクすることもしばしば...
こんなことで家族の雰囲気を壊したくないです。そうなると全部自分が飲み込むしかないのかとおもうとかなり辛いです。

この家事共同問題、永遠のテーマなんですが...こう乗り越えたというお話があれば教えて頂きたいです!

コメント

ジョージ

その状況なら普通にキレます😂
家事を電子化するのはどうでしょう?
楽になりますよ😋

みかんママ

わたしも来月仕事復帰で
今はほぼ家事はわたしがしてます。
ひとり目の育休の復帰のときにお互いのタイムスケジュールを書き出して話し合いで家事分担しました。
うちは言わないとしてくれない旦那なのでみえるかした方がよかったみたいです。
あとすることが決まってる方が旦那には合っていたようです。
今回もそろそろ旦那と家事分担の話し合いをする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!わたしも家事分担やろうと思います!
    どんなことを旦那さんに頼みましたか?旦那さんにとってどんな家事がやりやすかったとかあれば教えてほしいです!参考にしたいですー!

• 8月27日
  • みかんママ

みかんママ

平日は朝起きたら子どものオムツと着替え
    帰りが遅いので皿洗い、洗濯物を干すのみ。

休日(わたしが土日仕事)はトイレ掃除と掃除機かけ、風呂掃除と洗濯物を干し、たたむは絶対する。
    です。
    料理が一切できないのでこのかたちになりました。

• 8月27日