※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉を話さず、成長が遅れているか心配。集団検診が受けられず、知能の遅れを心配している。出生時には異常なし。どうすべきか悩んでいます。

もうすぐで1歳8ヶ月になる娘がいます。
まだ言葉を話しません。
こちらの言ってる言葉は理解してて、○○してとか、○○ちょうだいにはすぐに答えてくれるのですが、これは何?と聞いても、「うっ!うっ!」と喃語?のままです。たまーーーに「ママ!」や「パパ!」、「ばば!」と言いますが、理解出来る言葉はこの3つだけです。
上の子もいて女の子ですが、10ヶ月で「ママ」を覚え、それからは毎日のように新しい言葉を言えるようになり、2歳前には2文語をハッキリと話してくれてたので、比べるのはよくないと思いつつも、さすがに周りの子から見ても遅れてるのは一目瞭然です。
コロナの影響で1歳半の集団検診もいつになるか目処すら立たず、このまま様子見でいいのか、どこかで知能の遅れを見てもらうには病院等に受診すべきなのか悩んでます。

出生時は何も異常はなく、平均的な月齢で出来る事は2〜3ヶ月遅れで出来てきました(寝返り、たっち、歩く、等)

コメント

オムハンバーグ

んーまだ2歳前ですよね?
これ何?に答えられなくてもまだ普通かと思いましたが...🤔💦
喃語でも答えようとしてくれてますよね?
そして、何かしてちょうだいってことは理解してるんですもんね。
今は出来るところだけ認めてあとは成長を待てば自然と手できそうな気がします。
これが3歳、4歳なら遅いなと感じますが、一歳8ヶ月まえであるなら...

ちなみに遅れてできる子の方がいいとも聞きましたよ🤔

上のお子さんが早めだったりすると心配になっちゃいますよね😅💦

今はまだ発達の個人差が大きい時期で受診しても様子を見られるように思います。

• ひかる

ひかる

返信ありがとうございます🙏
    聞けば喃語で話そうとしてくれますが、ん!ん!で何して欲しいのかわからず💦
    要求も一緒で、何か食べたい時は口元を指差して、ん!ん!😅
    何かして欲しい時は手や服を引張って、ん!ん!😅
    牛乳飲むの?と聞き返せば「うん!」と言ってコップを持ってきて座って待ってたり笑
    ちゃぷちゃぷ(お風呂)入るの?と聞けば「うん!」と言ってお風呂場へ走って行き自分でおもちゃを選び湯船へ投げ入れてます😅
    ご飯の用意を始めれば食卓椅子に自分で座って待っててくれたりと、何かしようとすると必ず毎回のルーティンをしてくれます😊

まだ心配はいらないですかね?💦個人差はあるからと思いつつも旦那からも遅いんじゃない?なんて言われてどんどん不安になってきてしまい🥺
    受診しても様子を見るように言われるだけなら行く意味もないですもんね😅

おっしゃる通りに、今は出来る事を褒めて認めて見守りたいと思います✨ありがとうございます🙏💕

• 8月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

エピソードからして素晴らしいと思いますよ😄❤️
    ちゃんと成長してますね❤️

他児と比べて遅いかどうかよりも、本人の成長歴の中でも一年前より、1ヶ月前より、昨日より...って比べる方がオススメです😄❤️

遅くてもいいんです!
    全然関係ないですが、あの王貞治は4歳まで歩かなかった!と聞いた時から、遅い方が大物なのか!笑
    と思ってます😂

親としては心配しちゃいますけどね😂💦

そうですね❤️本人のありのままを認めて温かく見守っていきましょう😄❤️

• 8月27日
  • ひかる

ひかる

そう言って頂ける方がいてくれて安心しました😭💕ありがとうございます🙏

なるほど!😳
    そうゆう比べ方だと我が子の成長を感じられます✨確かにちゃんと成長してくれてます🥰

そうだったんですね!✨
    うちの子も何かで大物になってくれたら、今の心配事はいつか笑い話に出来ますね🤭💕

素敵なアドバイスをありがとうございました🙏♥️

• 8月27日