※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに困っています。旦那は泣かせるべきだと言いますが、皆さんはどう思いますか?

うちの子は眠い時にちゃんと寝かしつけないと
ギャン泣きになります。。
家族で出かけてるとき丁度車の中で寝ぐずりが
始まり抱っこできず、ギャン泣きヾ(・ω・`;)ノ
結局停車して抱っこで寝ていったのですが、

旦那に私が普段泣いたらすぐ抱っこしてるから
潜在意識的に覚えて抱っこじゃないと
寝なくなったんじゃない?泣かしとけばいいじゃん。

と言われました。。
私はそんなのありえない!と思いつつ、
子育ても初めてなので、皆さんはどうなのかと思いました。。

皆さんはどう思いますか?(´・ω・`)

コメント

莉愛mama♡*゜

あたしは普段から結構泣かせてます。
肺も強くなるしという理由でですが。
泣いたらすぐ抱っこはあまりしてないです。
じゃないとそれがくせになって抱っこじゃなきゃ寝れないってなったら外出先などで困るので。
なのでうちの娘は寝ぐずりで泣いてて泣かせとけば勝手に寝てます。笑
外出先であんまり困ったことないです。

• 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

追記です。
    その人その人のやり方があるので子育てに正解ないと思います。
    あたしは自分のやりやすいようにしています。
    例えば…
    外食していてお店で寝ぐずりでギャン泣きなんかされたら大変ですよね。
    なのであたしは普段から寝かせる為の抱っこはしていません。
    泣くのも赤ちゃんの仕事だし肺が強くなるのでそれでいいかなと続けてます。
    さすがに夜中とかは泣かせてませんけどね。
    やり方は人それぞれなので色々なことを試してみるのもいいかもしれません。

• 7月7日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

これをみて不快に思った方がいたらすみません。
    あくまでもあたしのやり方なので。
    批判などいりません。

• 7月7日
  • まき☺︎

まき☺︎

批判なんてしませんよ\( ˆoˆ )/
    むしろ色々な方の意見が聞きたくて質問したので🌟
    確かに、うちの子はやたらと抱っこちゃんになってしまって眠いときにベビーカーは専ら無理です。。(´-ω-`)
    抱っこしてても眠いときはゆらゆらしないと...とか(笑)

確かに、試してみるのもいいかもしれないですね^^
    参考になりました!!

• 7月7日
りえ

肺が強くなるとゆうのは嘘です。昔の人はよくゆっていますが、今の子育ての風景でほ泣いたら抱っこしてあげる。です。
何かあるから泣いて訴えるのでママがそれにこたえてあげないと赤ちゃんもママがいるから安心ってなりませんよ。信頼関係をつくるときです。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね\( ˆoˆ )/
    抱っこすることによって信頼関係を築くってことですね🌟なるほどー!

肺が強くなる以前に私の場合放っておけないが強いですね(笑)手が出てします(笑)^^;

• 7月7日
そら

うちの場合ですが、時と場合によっては泣かせたままにすることがあります。
例えば、車の運転中がそうです。なぜなら、眠たくて泣いてるとわかっていても車の運転中は抱っこできないことをわかって欲しいからです。確かにまだ小さくてなぜ抱っこしてくれないのか訳がわからないままのことが多いと思いますが、その分抱っこできる時はたくさん抱っこします。
たぶんですけど、旦那さんもこんな感じで考えてらっしゃるのかなぁ〜と思いました。

• まき☺︎

まき☺︎

今回の場合はちょっと長めの運転をしていて、ずーっと泣いてたのでさすがに。。ということで停車しました(>ω<、)
    車の運転中は困っちゃいますよね。。
    車はよく寝るというのはうちの子はまずないです(笑)^^;

• 7月7日
ぶーやん.

上の子は泣いたら抱っこを繰り返しましたが、特に抱き癖はつきませんでした!
下の子は泣かせておきましたが、いつも私の足元に張り付いています(笑)
よく泣く子なので諦めて泣かせるようにしたら、泣くのにも筋肉とか使うみたいで力強い子になりました💓

結果、どちらでもいいと思います😊
抱っこしたい時はする。
したくない時は泣かせておく。

「泣いてる赤子は死なないよw」と父に言われて「確かに!」と思いました(笑)

• まき☺︎

まき☺︎

抱き癖って何物なんですかねー(´・ω・`)
    本当にあるのか。。(笑)

確かに!!(笑)泣いてるうちは死なないですね!\( ö )/

• 7月7日
まうたん

あたしは普段は結構すぐに抱っこしてます(○´U`○)
確かに潜在意識的に覚えてるのは確かだと思います!
でもそれは泣いたらママが助けてくれるということを理解して、信頼関係が構築されてるということだと思ってます♡

ただ唯一、車の中だけはどんだけ泣いても抱き上げることはしません!
うちの子は基本は抱っこでしか寝ませんが、車の中だけは泣かずに寝ててくれます☻

• まき☺︎

まき☺︎

やっぱり覚えるんですかね??(°0°)‼
    すごいなー、見くびってたらダメですね!(笑)

よく車ではすぐ寝るとか聞きますけどうちの子は逆に泣いちゃうんですよね。。ヾ(・ω・`;)ノ
    で、泣いてる自分に泣けてくるのかもうヒクヒク言うくらい泣いてます(笑)^^;

• 7月7日
ちゃんるぅ

潜在意識的に泣いたら抱っこは赤ちゃんの情緒の成長にいいことですよ(=^ェ^=)

泣いたら、誰かがあやしてくれる。抱っこしてくれる。それによって不快に思って泣いた気持ちが抱っこで安心したり、落ち着くことで快という気持ちになって、ママを自分の安全な場所って覚えていきます( ´ ▽ ` )ノ

泣けば肺が丈夫になると聞いたことはありますが、成長していけば自然に泣き声は大きくなるので大丈夫です(笑)

私は違う意味で失敗しちゃいました^^;
泣いたら抱っこして、おっぱいあげてたら、いつでもおっぱいになってしまったというか、ママ=おっぱいで…>_<…

今、2人目妊娠したので、断乳開始したのですが大変です(笑)
眠くても、甘えたくてもなんでもとりあえずおっぱい求めてきます^^;

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね°.*\( ˆoˆ )/*.°
    初めて知りました🌟

おっぱいちゃんもいますよねーヾ(・ω・`;)ノ
    やっぱり覚えてるんですね!!!
    うちの子は指しゃぶり覚えてからおっぱいちゃんマシになってきました!

• 7月7日