※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

保育園を辞めて転勤に付いて行くことになり、園から12月まで残るよう言われて悩んでいます。家計を考えて早く退社したいが、ストレスで胃が痛いです。

こんばんは。
お話聞いてください!!

10月から旦那さんが転勤になりまして、私も働いている保育園を辞めて一緒に行きます。
ただその話を園長に話をして、その上の理事長にお話をしましたが、保育士がいないから12月までいて欲しいと言われました(3ヶ月以内に一緒に住めばいいと言ってしまいました。言わなければよかったと後悔中です)
私としては、仕事を辞めていくので旦那さんの収入だけで私の仕事と息子の保育園or幼稚園が決まるまでの間は暮らして行かなければいけないので無駄な出費はしたくないので、一緒に行きたいと思ってますし、息子の保育園なり幼稚園を探したりするのに時間も必要なので行きたいです。
正直いなくなる人に頼るのではなく、居なくなってしまうのだからどうするのかを考えるのが経営者だと思ってます。

実家は近くにあるのですが複雑な家庭なのでできれば実家には行きたくないとも園長に伝えてあります。

どうしたらうまい具合に9月で退社できるか悩みすぎて毎日ストレスで胃が痛いです。愚痴のようになってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここはもう旦那さんの会社の制度上家族帯同じゃないと社宅手当が出ないとか適当な嘘つきましょう!!!

• かな

かな

そうですよね!!
    やっぱり3ヶ月と言っていたけど勘違いでしたというしかないですよね💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてましたごめんなさいで良いですよ!私も年末までは頑張りたかったんですけど残念です〜って感じでサラッと辞めましょう!

• 8月26日
  • かな

かな

そういうことにします!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月遅れでいくとなると3ヶ月間今のアパートに居なきゃいけませんよね?そしたら3ヶ月間は2つのアパートの家賃発生しますよね?それが家計的に無理なんで9月いっぱいでって言えばいいのでは?実家は「できれば」行きたくないじゃなくて実家には頼れないって言い切らないと。
押せばなんとかなると思われてる気がするので、はっきり、無理です!9月いっぱいで!実家も無理です!って感じで行かないとやめさせてもらえないと思いますよ。

• かな

かな

一応持ち家で売っていくので帰る家が本当に実家にしかなくなってしまいます💦
    無理ですと言い切らないとダメですよね💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今持ち家で、旦那さんが転勤する時点で売るってことですかね?
    それまだ言ってないなら言えばいいんじゃないですか?家も9月末で売る手続きしちゃってるからもう時期はずらせないって。

• 8月26日
  • かな

かな

それも伝えてるんです!!
    いろいろ理由を言って辞めたいと言ってはいるんですけど、園長も理事長も取り合ってもらえず💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、、それはヤバいですね😳💦びっくりです!
    すごいブラック臭がします、、、
    とりあえず退職届を書き、○月○日を持って退職みたいな日付けをちゃんと9月末にして、早く退職届を出すしかないと思います。これで流されてズルズルしちゃうと、
    退職届もらった日から1ヶ月っていう決まりだから〜とか言われそうです⤵️
    とにかく明日、退職届を出しましょう!何言われても、受け取ってもらいましょう!
    そうしたら後からグチグチ言われても、質問者さんは8月27日(明日)には退職届出してるわけだし退職届には9月○日をもってって書いてあるわけだし、何も突っ込まれるポイントないわけですから。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書かれたコメントが私宛てですかね?読みました!
    えぇ、、、じゃあ納得してもらわないと退職届の紙をもらえないってことですか?
    もう、最悪はバックレしかないかもですね💦もしくは、旦那さんから会社に連絡してもらうとかどうですか?
    本来、常識は、働いてる本人が出るとこだと思いますが、そういう話がわからない会社なのであれば、私なら旦那に相談して旦那に対応してもらっちゃいます💦うちの旦那も結構〜うるさい人で、サービス残業とかブラック会社とか許さないタイプの人間なんで😅私が会社でそんな扱い受けたら、頼まなくても旦那が出てきそうです(笑)
    もし旦那さんが頼りになるタイプであれば、旦那さんに出てってもらって話付けるのはどうですか!?

• 8月26日
  • かな

かな

そうです!!返信したつもりが間違えてしまいすみません💦

バックれると離職書ももらえなくて、旦那さんの扶養に入れてもらえないんですよ💦

旦那さんは正直頼りにならないです😅なので私がどうにかするしかないんです💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職票くれないのは困りますね💦
    では、退職代行はどうですか?友達がブラック会社に勤めてて人が足りないからってやめさせてもらえなくて退職代行使ってやめましたよ!
    お金はかかるでしょうが、最悪その手段があります!!

• 8月26日
  • かな

かな

以前バックれた人がいて、自分で取りに来ないと渡せないと言われてました。

そんなのあるんですか?!
    見てみます!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは退職代行なんてサービスもあるんですよ!笑
    私は使ったことも使おうとしたこともなくて詳しくないですが、多分、お金を払って、退職の手続きを業者にやってもらうってサービスです!
    ブラック会社とかでやめさせてもらえない人とかのためにあるんで、質問者さんの場合はこれが最悪使える手段かなと思いました!

• 8月26日
  • かな

かな

教えて頂きありがとうございます😊
    再度話をしてみてダメならこう言ったものに頼ろうと思います!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっき初めて退職代行についてググッてみました!
    パートだと1〜3万ぐらいで引き受けてくれるみたいですね?
    お金は惜しいけど、もう最悪、やめられないなら金払ってでもそういうのに頼っちゃったほうがストレスもないし楽だと思いますよ😂
    まずは頑張れるとこまで話してみてください!なるべくなら金かからないで辞めたいですもんね😅

• 8月27日
  • かな

かな

そうですよね!!
    とりあえず頑張って話してきます!!
    親身にお話聞いてくださいありがとうございますました🙇‍♀️

• 8月27日
ままり

9月退職ごり押ししましょう。
もう9月の何日までしか出勤できません。急で申し訳ないです。と言いましょう。
辞める人に金銭的身体的精神的に負担かけないでほしいですね。
最悪退職届をだすと1ヶ月以内に辞めさせないといけないとききました。
頑張ってください。

• かな

かな

退職届を出すと1ヶ月以内に辞めさせないといけないんですね!!初めて知りました!!
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月26日
  • ままり

ままり

退職代行もいいと思いますが。テレビでやっているのを見ました。弁護士さんが会社にいて、依頼者と会社が顔を会わせずに辞めることができるみたいです。なかなか辞めさせてくれない会社が多いから仕方ないですね。
    認可保育園なら市役所に相談したら注意とか確認してくれると思いますよ。
    私立なら、、難しいですね。労働監督所とかですかね?

• 8月27日
  • ままり

ままり

退職願はむこうが却下できちゃうので、退職届を出してください。ネットに無料のテンプレートもありますしもう出しちゃいましょう。念のためコピーはもっておいた方がいいですかね。
    法律的には2週間前までに退職の意思を伝えれば🆗みたいです。一般的には1ヶ月らしいですが。
    辞めないのに辞めれないなんてこれって違法じゃないんですか?泣ってちょっと大袈裟にやってみてもいいかもです笑
    私の友達も辞めたいのに辞めれなくて体重30kg台になって心配しましたが弁護士に相談して退職届出してました。
    頑張ってください。

• 8月27日

私は3ヶ月以内と言ったけど、旦那が猛反対してるので…と言って9月で辞めましょう!
ただ辞めたい人じゃなく、引っ越すから働けない人なので、引越しを先延ばしにしてまで働かせるってビックリです😵

• かな

かな

理事長に伝える園長もちゃんと私の意思をきちんと伝えてくれないし、理事長も年寄りで頭が硬いのでどっちも話が通じないんです💦

ブラックな保育園なんです!!

• 8月26日

退会ユーザー

今住んでる所の退去届け出したので…と言って、退職届も早急に出して…
    でもダメですかね?
    残らせるんじゃなく早く新しい人を入れて欲しいですね😢

• 8月26日
  • かな

かな

退職届は園の指定のものがあるのでもらえない限り、自分で書いたものは受け取ってもらえないんです💦

新しい人入ってくれれば1番いいんですけど、評判悪すぎて人が来ません💦

• 8月26日
かな

完全ブラックです...
退職届自分で書いても受け取ってもらえないんですよ!!
職場に退職届の指定??みたいな紙がありまして💦
だから本当であれば自分で書いても出せばいいんですけど、後輩も辞める時出したら受け取ってもらえなくて💦