※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
子育て・グッズ

次女が登園拒否している理由は、クラスに苦手な男の子がいるため。担任の先生と相談済みで、心配している。保育士であり、元気がないと苦しい。どうしたらいいか相談したい。

年中の次女が、クラスに苦手な男の子がいるという理由で登園拒否してます(´;ω;`)💦
髪の毛を引っ張られたり結んでいたゴムを取られたり、「このゴムかわいくないからもう幼稚園来ないで」って言われたりするらしく、担任の先生には話をして、席を離して頂いたり様子を見てもらっています。

登園のときはいつも泣いていて、帰ってからもイヤだったことを説明しながら泣いて、最近は登園のとき駐車場から園まで歩くのに一歩が出ず、ゆーーーっくりちっちゃな一歩で時間をかけて歩く感じで、こちらは話は聞きつつ休ませることはせず泣いても自分で園に入るまで待ってますが、もう心折れそうです😅

きょうは担任じゃない先生に「前は廊下で会うとニッコニコで走ってきてくれたのに最近元気なくて。心配で保育中の様子を見に行ったけど保育中も元気ないし、なにかありましたか?」と聞かれました💦

わたし自身 保育士で、朝泣いていても園に入っちゃえば元気な子ばかり見てるので 園内でもずっと元気がないと苦しくて悲しいです(;_;)

どうしたらいいのでしょうか(;ᴗ;)
ちっちゃなことでも当たり前なことでもなんでもいいのでアドバイスください😭

コメント

ふーさんママ

その、担任じゃない、心配してくれた先生にも話してみてはどうでしょうか。

担任の先生に様子を見てもらってるってことですが、それでも帰ってから嫌だったことを説明しながら泣いちゃってるんですよね?
担任の先生が本当に見てくれてるのかな?って文面から思いました…。
あとは、娘さんは嫌なことをされたら担任の先生に訴えることはできてる感じですか?

ごめんなさい、保育中も元気がないということで、どうも担任の先生があまり気にかけてないんじゃないかと思ってしまって…。

• ぱた*

ぱた*

コメントを読んでハッとしました💦
    もう少し担任の先生と話してみるべきですね(;_;)
    担任の先生は新任の先生で、クラスを持つのは初めての先生です。
    それでも娘のことを心配してくれてる感じは伝わっていたので先入観で接していましたが、たしかにもう少し対応してくれたら変わっていたのかもしれません>_<…

イヤだったことは先生に話してるようで先生もその場で男の子に注意してくれてるようですが、優しく怒るからかあまり効果はないようで毎日同じような嫌がらせ?をされては「もう行きたくない」と言い泣いています😅

モンスターになりたくない気持ちと、保育士の立場から「行きたくない」という子供をバサッとポイッと預けてくれる親御さんに日々感謝してしまっている自分がいるのでわたしもあまり先生に言えてなかったですが、もう少しいろいろ聞いてみます😢

• 8月26日