※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが突然おっぱいを拒否し、ミルクも飲まない状況。卒乳してしまうのか、栄養面で心配。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月(あと1週間程で10ヶ月になります)赤ちゃんの突然のおっぱい拒否について。
完母で育てている娘が2日前から急におっぱいを嫌がり飲んでくれなくなりました。3回食になって2週間程ですが良く食べているので最近は授乳回数が減ってきてはいたものの、1日3・4回は授乳していました。
ですが2日前の朝から突然おっぱいをあげようとすると泣いて嫌がります。慌ててミルクやフォロミをあげてみましたが飲みません。
寝ぼけている時、お腹が空いている時、場所や体制を変える等も試しましたがダメでした。搾乳してストローマグやスプーンでは2、3口だけで嫌がりました。
一歳までは飲んでくれると思っていたので寂しいのですが、このまま卒乳してしまうのでしょうか?
またその場合離乳食と麦茶のみになってしまうのですが栄養面が心配です。
同じ様な経験がある方、何かご存知の方いらっしゃったら相談にのっていただきたいです(;_;)

コメント

miumama

突然の断乳寂しいかもしれませんが、何もかもプラスに考える!!それが育児を乗り切る鉄則だと私は思います😅

断乳させようと思ってもなかなか、うまくいかず、夜中にギャーギャー泣かれて、親も子も辛いってなるよりは、
いいんじゃないでしょうか??笑
栄養面は、ちょっと気になりますよねー😅できれば、
フォロミとか飲んでほしいけど、無理なら無理で、諦めて、できる限りのことをすればいいと思います😊心配なら、保健師さんとかに、電話で聞いてみてもいいかもしれないですね😊

• ぴよ

ぴよ

昨日栄養士さんに相談してみたのですが、一時的なものかもしれないから3食以外に補食でおやつを取り入れたり、離乳食にミルク使ったりして様子見かなとの事でした。
    飲まないもんはどうしようもないと分かってはいるものの、突然の事で寂しくなってしまって思わず質問してしまいましたが、何もかもプラスに!の言葉に励まされました😊ありがとうございます😊✨

• 8月26日
  • miumama

miumama

そう言ってる私もなかなか、
    プラスに考えられなかったりするんですけどねー😅
    あんまり、無理しちゃダメですよ😊お互い適当に頑張っていきましょう🤣

• 8月27日
  • ぴよ

ぴよ

励ましていただいて本当にありがとうございます☺️
    3人も子育てきっと大変だと思いますがmiumamaさんも適当に頑張ってくださいね😚⭐︎

• 8月27日
うさまる

離乳食も順調で、喜ばしい事ですが、卒乳は寂しいですよね。。。
私も、今まったく同じ状況です。
私も同じ様に悩み、助産師さんに聞いたら、8ヵ月以降で離乳食が順調に食べれている子は、もうおっぱいからではなく食べ物から栄養を吸収する方にだいぶ切り替わっており、お母さんのおっぱいから、栄養や免疫をもらっていたのは6ヵ月ぐらいまでで、それ以降は、おっぱいはただの水分補給だったり、お母さんと繋がれる精神安定剤と役割だけなんだそうです。

おっぱいの回数が減ると、長い時間体の中で待機していた古いおっぱいは、味が変わってしまっているので、赤ちゃんは飲みたくなくなってしまうんです。

夜間授乳はありますか??
ないのであれば、卒乳の日は近いかも知れませんね…。
そして、卒乳へ向かうそうです。。。

• ぴよ

ぴよ

気持ちを切り替えるきっかけが欲しくて投稿したのですが、同じ状況の方に出会えてなんだか嬉しいです😂月齢も同じですね☺️✨
    どうしようもないと分かってはいるものの、突然の事で寂しくてしょうがなくて😭泣いて拒否されると私まで泣けてきてしまって😭

たしかに搾乳したら前より薄くなっていました💦きっと色々食べられるようになって、離乳食の方が美味しいんですよね😂

拒否される直前まで夜間授乳もしていました!拒否後は夜中起きてしまってからなかなか寝付けずにグズグズしています。これが朝まで寝る様になると本格的に卒乳ですよね😢

• 8月27日
  • うさまる

うさまる

夜間の授乳があると、昼間よりも乳腺が活発になる為、まだおっぱい自体は吸ってもらえば出るって感じですよね。

ウチの子は5ヵ月ぐらいから、グッスリ寝るようになった為、夜の授乳はもうだいぶ前からなかったので、昼間の授乳だけが、大切な幸せな時間でした。
    そして、ある日突然、ウチの子もおっぱいを飲まなくなり、その2日後、生理が再開し、おっぱいの味が変わってしまっていたんだなぁと気付きました。
    今月も生理の前日から、またおっぱい拒否が始まっています。。。
    ちなみに生理が終わると、また出るようになりました。

私は、甘えたい時とか、おっぱいの温もりをまだまだ与えたいので、今、本来麦茶を飲ませるタイミングでなるべく回数吸わせるようにしています!

• 8月27日
  • ぴよ

ぴよ

まだ搾乳しても200は出るので、吸って貰えば出ていると思います。生理はまだなのですがそろそろかなという気配はあるので、私ももしかしたら味が変わってしまったのかもしれません💦

別件で今日小児科を受診したので先生に相談してみたのですが、3食しっかり食べられていれば卒乳しても大丈夫だけど水分補給だけ気をつけてね、とのことでした🙂
    なので私はお互いにストレスにならない範囲でまた飲んでくれるか試していこうと思っています😁⭐︎
    おこめさんも拒否されている期間はすごく不安ですよね😭今回も生理が終わったらまた飲んでくれますように😭✨!

• 8月27日
  • うさまる

うさまる

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました!!お互い、限られた授乳生活、大切に過ごしましょう…😭✨

• 9月1日
coco.haha

うちの子も同じ感じで、11ヵ月なってすぐに母乳拒否で断乳しました。
完母だったのですが、離乳食をよく食べる子で、9ヵ月くらいから母乳は数口くらいしか吸ってくれず、母乳が溜まって乳腺炎になってしまい、母乳がマズくなったのかさらに飲まなくなり…😅
フォロミは完全拒否でしたが、ご飯をよく食べていたのと麦茶が大好きだったので、体重減少がなければ大丈夫!あまり栄養面は気にしないように!って自分に言い聞かせていました😅
今は3歳ですが、のびのび育っています。

• ぴよ

ぴよ

乳腺炎大変でしたね😱私も新生児の時に一度なったので、今は張ってきたら搾乳して気をつける様にしています😭
    うちの子も麦茶が大好きなので、母乳拒否でも水分補給が出来ているのは一安心なんです😂
    同じ経験をされて、今も元気だと聞いてなんだかほっとしました😊ありがとうございます✨

• 8月26日
めろん

うちの息子も、3回食にして少したった頃から、おっぱいを欲しがらなくなりました🙋
なので、日中はあげず、寝る前の入眠の儀式的にあげるだけにしました✨
夜中にお腹すいて起きたとき以外に、あげることがなくなり、1日に1回の授乳を生後500日くらいまで続けてました☺️
体重も増えていたので、あまり気にしなかったです。

• ぴよ

ぴよ

やっぱり3回食にすると離乳食だけで満足する様になるんですかね🤔
    私も1日1・2回スキンシップも兼ねての授乳が理想でした😭
    体重がキチンと増えていく様に離乳食頑張っていくしかないですね!
    コメントありがとうございました😊✨

• 8月27日