※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
ココロ・悩み

子供が周りの子供たちとうまく遊べず、ママ友との関係も微妙になってしまった悩み。同じような経験をした人はいますか?どうすればいいでしょうか?

3歳になり周りの入園してない子供同士が近所や上の子が同じ幼稚園などで仲良くなり、しょっちゅう遊ぶようになったため、ママも子供もみんなで仲良くなり、私と子供は住むところがちょっと離れてて中に入っていけなくなりました😢

たまあに会うのですが、うちの子がその子供たちと仲良くしたいんですが、上手に遊べず、逃げられてしまって、挨拶も上手にできなくて悲しそうな顔をしてます。
月例小さいうちから仲良くしていたママ友さんたちだったんですが微妙な関係になってきました😫

言葉はよくしゃべるんですが、ちょっと落ち着きなくて自由奔放な性格なので、常に追いかけててママ友さんたちともその場でゆっくり落ち着いて話もできずにいた結果がこれです。
同じ地域なのでこれからもずっと付き合っていかなくちゃいけないのに憂鬱です😔

同じような悩みもった人いますか?どうしたらいいですか?

コメント

xxxJb_rk

ママ友とは必ず喋らなきゃいけないわけじゃないし、子供は自由で落ち着きないのは当たり前だし、りんごとなしさんのお子さんが悪いというわけでもないし、まして3歳はまだママ!ママ!とくっつく年齢なので、関係が微妙になるくらいのママ友はいらないと正直思います。
一緒に集まる機会があっても、りんごとなしさんはお子さんと一緒に遊んじゃえばいいと思います♪私の周りのお母さん方はゆっくり喋れないのは当たり前の前提で集まりますし、一緒に遊びたくて追いかけるのだからそれはりんごとなしさんのお子さんの個性だしママ友に振り回されるような感情を抱くならサラッと付き合っていくしかないと思います。
にしても理解ないママ友さん達だなと私は感じました😢正直言ってごめんなさい💦

• りんごとなし

りんごとなし

サークルが一緒なんです。
    どうも輪に入れようと必死だった気がしました😫

他の子達はママの言うこと聞いて、ママから離れずママについてくるのでママから好きなところに行けますが、うちの子は〇〇ちゃんとこ行く?と聞いても自分で行くタイミング以外は自分の好きなことしてて動かず、近くにきたママ友としか話してない状況で💦

深くなりたいと思ってましたが、いままでのようにサラッと付き合ってくほうがストレスたまらずいいかもしれないですね😔

• 7月7日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

りんごとなしさんは仲良くなりたいんですよね☺️その気持ちはよく分かります。私もそうでしたから。私の場合は周りが年上の方ばかりなので敬語になっちゃうし疲れることが多いです。でも困った時は助けてくれるし気遣いすぎだよ、なんて言ってくれるし前よりは楽になりました。今は集まって飲んだりするのも楽しみの一つになりました♪

サークルが一緒でもママ友作る作らないは問題では無いと思うし、結局人をみて付き合うことになりますよね。子供を通してママを見てくる人よりは、ママ自身をみてお友達になりたいと思う人の方がいい関係は築けますよね☺️

• 7月7日
  • りんごとなし

りんごとなし

そうなんです。保育園が一緒になるので今後のこともあり、親しくしようと頑張ろうと思ってました。
    向こうは誰とでも会話できる人なのですが、もう一歩踏み込んで私が仲良くなりたいんです。
    いままで特に意識してなかったのが意識しだしてからどうも空回ってしまって💧

向こうはそうは思ってないみたいですけど😅

ママ自身を見てお友達になりたいと思う人とお友達になればいいんですね😊

• 7月7日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

親しくなりたいと思って行動することはなかなか出来ない事なので素晴らしいと思います♪私ならりんごとなしさんの様な方が歩み寄ってきてくれたら仲良くしたいと思いますよ☺️
    時間が経ち、自然と仲良くできたら一番ですよね♪

• 7月7日
  • りんごとなし

りんごとなし

そうなんですよね。
    無理してしまう相手ってやっぱり続かないもので、時間が経ち子供自身も慣れてくれて私も自然と仲良くしていきたいです♪

• 7月8日
ぽん

りんごとなしさんのお子さんだけなんだか合わないみたい。というような感じの態度をされるということでしょうか。
読んだ限りではそのように思われて微妙になってしまったのかなと感じました。
お子さん1人1人の個性がありますから仕方ないし、りんごとなしさんが悪いわけでもなく、お子さんが悪いわけでもないです。
xxxJb_rkさんもおっしゃられているように、子供は落ち着きなくて自由奔放なのは当たり前ですよ。
元気でとてもいいですね󾬌
それで関係が微妙になってしまうのはちょっと理解できないですね…
配慮が足りない気がします。
私ならそれまでの付き合いだったんだなって気持ち切り替えちゃいます。
もちろん会えば挨拶もしますし、態度を変えるとかではありませんが。
ママさんはその方たちだけではありませんし、お友達もその子たちだけしかいないわけではないのですから、また新たな出会いがあると前向きにとらえます!

• りんごとなし

りんごとなし

そうです。仲の良かった元気に飛び回るような子は4月から保育園、幼稚園に入ってしまって、今残ってる子も前よりだんだん落ち着いてきてなんとなく合わないのかもしれません😣

もしかして発達障害かも!?とか思い、色々よく行く支援センターの保育士さんにも相談もしましたが、遊べそうな子をよく見て選んで遊んでいる、と言われました。

ママはそこまであからさまな態度にはだしてなくこちらから行けば一緒の仲間に入れてくれますが、向こうからは来ないし、子供同士もなかなか仲良くなれないんです😢

• 7月7日