※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
妊娠・出産

つわりで仕事を休むことは悪いことでしょうか?吐いたりはしていないが、吐き気がひどく仕事に集中できない。退職者が出たり人手不足で大変な状況。妊娠を上司に伝えておらず、休みたい旨を言い出せずにいます。

つわりで仕事を休めるか?

戻したり吐いたりはしてないですが、吐き気が酷くて仕事に集中できません。
なんだかずっと吐き気がして余計に仕事が疲れます😥
正直仕事休もうかとも思うのですが、この夏に退職者が出たりとただでさえ人が少なくて大変な状況なので休みたい旨をなかなか言い出せずにいます。
職場の上司にもまだ妊娠している事を伝えていないので余計に言い出しにくいです。

つわりで仕事を休んだするのはやはり悪い事でしょうか?

コメント

ティアラ👑(26歳3児ママ)

私、悪阻で1ヶ月くらい休みましたよ!
産院に診断書出してもらって職場に提出しました!

p

悪いことでは全然ないですが、妊娠初期はお腹が出るわけではないので周りには本当に理解されにくいです😢私も1人目の時はマタハラ地獄で大変でした💦でも理解されるかされないかは相談した相手次第なので、信頼できる人に一度相談してみてはどうでしょうか?

𝚢

つわりで2ヶ月休職してました!

ずっと吐いてて体力なくなって動けず寝たきりって感じでした💦
私は妊娠わかった時からつわり始まってて酷かったので職場にはすぐ報告しました!

あーママ

私も悪阻でちょくちょく休んで、迷惑かけちゃいました💦
でも病院から診断書をもらう程でもなかったので、とりあえず残ってた年休使って休んでました💦

1年違いで妊娠した方がいますか、最近お会いした時に悪阻など大丈夫ですか?と聞いたら、「悪阻全然なくて〜だから毎日仕事来てます!😏」と悪阻で休んでた私に対して嫌味っぽく言われました😂💦

パルヒコ

悪いことではないですよー!
赤ちゃんのためにもお母さんの身体は第一ですし‼️
仕事のことは責任者やオーナーなど上の方が何とかするべき事で、そこまで責任を負う必要はないですよ、ましてや妊娠中なのですから。気持ちだけで十分だと思います!
事情を話せばきっとわかってもらえると思います!☺️

向日葵

つわりで1ヶ月休みました!
すごく伝えずらいの分かります😱でも案外、伝えてみると、自分が思ってるよりすんなり事が進みますよ🤗
それに、ここで我慢すると、次に妊娠した方や、これからするであろう後輩、みんな伝えにくくなるし、職場の環境のためにも伝えた方がいいです🤗