※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市西区庄内通駅周辺で1歳5ヶ月の子供の遊び場を探しています。公園は人が少なくて困っています。涼しくなる前におすすめの場所や児童館、カフェ、支援センターを教えてください。

名古屋市西区の子育てについてです!
3月に他県から名古屋市に引っ越してきたばかりでして、
庄内通駅付近に住んでいるのですが、1歳5ヶ月の子供の遊び場がわからなくて困ってます💦

浄心の方に行けば西児童館があったり、上小田井の方には図書館があったりするので数回行った事があるのですが、どこもバスなので少し不便でして😂

名古屋駅のキドキドにはよく行くのですが、庄内通付近でのおすすめの遊び場教えて欲しいです!😫

近くの公園にはよく行くのですが、あまり人がいなくて😱みんなどこで遊んでるのでしょうか…

やっぱり今はコロナもあるし、暑いし、家が多いのですかね?😳
うちもそうでした…

そろそろ涼しくなりそうなので、おすすめの場所、公園や子連れで行けるカフェや支援センター、保育園の中にある児童館??みたいなの教えてほしいです!😫

よろしくお願いします。。

コメント

いちご

上小田井の方になりますが、、、平田保育園できらきらルームというのをやってますよ☺️
私の母が働いているのでたまに話を聞く程度でしたが、ちょうど昨日一度行ってみました!保育士さんがいて、おもちゃや水遊び、絵本などで遊べそうでした〜😁
私の子はまだねんねなので遊べませんでしたが😅😅😅
一度調べて見てください☺️

庄内通からだとバスで行けると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平田保育園ですね!✨
    チェックしてみます!
    水遊びとか楽しそうですね😍
    ありがとうございます😭

• 8月26日
ママ

西区に住んではないですが、庄内緑地公園はいかがですか?庄内通駅までの地下鉄もあるみたいですよ。車だと有料ですが。
噴水みたいな水遊び場があって結構小さい子も遊んでますよ😄遊具もあります。
私も色々と公園に行こうとするんですが暑い&誰も見かけないのでどこに遊びに行ってるんだろうって思ってます😅
涼しいから児童館とかですかね?コロナで予約制なので行ってませんが~💦うちはベランダでプールしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

庄内緑地公園は7月頭頃に行ってみました✨とても良かったです✨
    でも多分こういう時期だからなのか、人が全然いなくて子供と2人っきりで芝生でランチしました(笑)他に芝生にいたのは親子1組だけ…
    もう少し暑さが落ち着いたら行ってみようと思います!

やっぱり公園であまり子供達見かけないですよね💦
    児童館には1回しか行ったことないですがその時は3、4組いました✨

• 8月26日
あす

庄内通周辺に住んでます。
長くなりますが…
学区は庄内ですか?庄内だと月に2回金曜日に庄内コミュニティーセンターでリトルキッズって子育てサークル?支援ひろば?みたいなのをやってたんですが、コロナの関係で年内だったか中止になっています(T_T)
皆普段は上小田井の山田支所で月曜日、枇杷島スポーツセンターで
水曜日にやってるもこもこっていう結構身体動かしたりごっこ遊びとか色々出来るものに行ってたんですが、これもコロナの関係でずっとお休みなんです😢
近くに支援センターはなくて、1番近いところで天神山の近くの新生保育園の中の桜木か、西ハサバのあかつき保育園の支援センター、浄心駅近くの生涯学習センターのいちご(これはまだお休みかもですが💦)あたりかなぁと思うのですが、ベビーカーとかだとちょっと遠いですかね?(^_^;)
後は幼稚園のプレの前の1、2歳対象のイベントとかが各幼稚園色々あるのでそのあたりとかですかね。
たまに名西イオンに児童館出張とかで来たりもあります。これも今は中止続きですが😢

私も転勤でこっちに来たときまだ自転車とかなくてベビーカーか抱っこひもでよく行ってたのですが、庄内通のどの辺りかにもよりますがどこも歩いて20分とかくらいかかる感じで自転車買いました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学区は稲生です!今調べてみました🤣
    コミュニティセンターには結構人はいましたか〜?
    コロナで中止多いですよね…もこもこやってるかなと思って山田支所行ってみたらやっぱりコロナで中止でした😭
    幼稚園のイベントは行ってみたいと思います😍

あすさんも転勤できたんですね!イオンタウンがあってとても便利ですが、子供の遊び場となるとやっぱり自転車必要ですよね…
    買います🤣
    詳しくありがとうございます😭✨

• 8月26日
  • あす

あす

稲生なんですね。西区の区役所とかでもらえるポカポカって冊子に色々載ってるので貰えそうなら貰って頂くと色々載ってて便利ですよ✨
    今見たら稲生の方とかでもやってるみたいです。
    庄内のは10組とか来てる感じでさした。
    そこで私も友達出来ましたよ😄

そうなんですよね(笑)
    イオンもあるし名駅近いし便利なんですけど子供関係は自転車必須です🤣
    支援センターとかではないですがノリタケの森も良かったら行ってみてください☆
    芝生もあってこいのぼりとか冬はイルミネーションとかが出たりのんびりできますよ😄

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コミュニティセンター調べて行ってみたいと思います😍

ノリタケの森!名前は聞いたことあったのですが行ったこないので行ってみます✨

引越しした時にポカポカもらってたので、もう一回ちゃんと見てみます🤣
    ありがとうございます😭✨

• 8月26日
ちょむ

私も西区に住んでいます✨
子供が同級生ですね😊
庄内緑地公園の方になりますが大野木保育園や上小田井第二保育園でも支援センターやっていますよ🧸
大野木保育園は少し離れたところなので地下鉄よりバスがオススメです🚌
庄内通からならバス1本で行けます✨
今予約制で午前午後と1組限定なので安心して遊ばせられますが、1組限定ゆえお友達との交流などはありません😂
先生がいらっしゃるので育児相談などお話聞いてくれます✨
上小田井の方も予約制ですが、変更無ければ午前5組午後2組入れるのでお友達ができるかもです!
あとはモゾへ空いてそうな日に行きペットショップとか見たりブラブラ歩かせてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同級生嬉しいです😍
    保育園でやってる支援センターも予約制が多いのですねやはり…気軽に行けないのが辛いですね😂コロナめ…
    先生との育児相談は魅力的です!!

モゾのペットショップいいですね😍
    教えてくださってありがとうございます😭
    近所での子供の遊び場が広がりそうです😂✨✨

• 8月28日
ちょむ

そーなんですよー!
私も予約制になってから行ってないです😂
先生話しやすくて色々教えてくれるので機会があれば是非♪

モゾは通路がフロアクッションなので歩かせるのに安心なんですよね✨
転んでも怪我しないのでオススメです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モゾいいですね😍
    子供と同じ位の子と遊んで欲しいので、保育園の支援センター予約してみます!

ありがとうございます✨✨

• 8月31日
あい

はじめまして✨私も去年の夏に西区に引っ越して来て色々探検してます😂しかも羽さんと同じ稲生学区です!良かったら仲良くしてください😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    子供の月齢も近いですね😍
    私は自転車購入したのでやっと行動範囲が広がりそうです🥺
    ぜひ、仲良くしてください😊

• 9月23日
  • あい

あい

私も夏に電動自転車購入しました!笑 同じ学区なのでお家も近そうですね✨よろしくお願いします🥺

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり自転車必須ですよね😂ちなみにどこらへんでよく遊んでますかー?!おすすめとかありますか?!🤣✨

• 9月26日
  • あい

あい

私は最近UR賃貸の中にある公園かいぬ神社にお散歩したりしてます😊羽さんはどこで遊んでますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

志賀公園はたまに行ったりしてます✨あとは庄内通近辺だとイオンタウンをお散歩とかですね🤣
    これからはここで教えてもらった保育園とかに行こうと思ってます✨
    いぬ神社の存在はさっき知りました🤣
    私も行ってみます!ありがとうございます💓

• 9月28日