※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

小規模保育園でのミルク問題に悩んでいます。先生方の対応に不安を感じています。栄養的な観点や他の園の事例についての意見を求めています。

9月から通う予定の、小規模保育園についての相談です。通う前からちょっと凹んでいるので、聞いていただけると嬉しいです。

娘は現在11ヶ月で3回食しっかり食べ、おやつと寝る前にフォローアップミルクを150飲んでいます。たまに食事のあとに飲むこともあります。

途中入園ですが、希望した小規模保育園に9月から入園が決まりました。入園説明の際、飲んでいるミルクについて確認があり、ぐんぐんを飲ませていると伝えたところ、「うちの園では全員はいはいを飲んでいるので、もしできれば合わせてもらえると助かる」ということを言われました。
フォローアップミルクのメーカーにとくにこだわりはなかったので、飲ませてみようと思ってお店に行くと、はいはいはフォローアップミルクではなく、0ヶ月から飲む普通のミルクということを知りました。

以前栄養士さんに相談した際、3食しっかり食べるのであれば、フォローアップミルクで良いと言われたこともあり、できれば自宅と同じものを飲ませたいと思い、今日園に遊びに行った際に担任の先生に相談しました。
すると、ベテランの先生?を呼ばれ、「うちではフォローアップミルクは飲ませないと決めている。園では栄養のしっかりあるミルクを飲んで、それは自宅で飲ませたらいいんじゃないですか。」と、強めな口調で言われました。

ミルクのメーカーにこだわりはないですが、先月完母よりの混合だったのを断乳し、それをきっかけに徐々にフォローアップミルクに移行しました。もうすぐ1才になるので、次は牛乳へのステップアップだなと自分の中で考えていたのですが、ここにきて普通のミルクにわざわざ戻すことに違和感を感じています。

何よりも、先生方の言い方がとてもこちらに寄り添うものでなく、一方的に感じたので、園に通う前から凹んでいる現状です。

小規模保育園(0~2歳クラス全員で19名です)であるから、逆に融通がきかないのでしょうか?
他の園の見学では、自宅で飲んでいるのと同じミルクを飲ませます、というところばかりだったので。。

★1才になろうとしているのに、わざわざミルクに戻すのが栄養的にどうなのか?(親の考え方次第の部分もあるかと思いますが)
★同じように小規模保育園に通っている方の現状
について、
もしよろしければ、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ぺこ

別のミルクを買うのがめんどくさいし、余ったら困るからでしょうね😅
どういう理由でフォローアップミルクがダメなのか園長に確認するか園では飲ませない(牛乳に移行する)かかなぁと思います。

普通は家で飲んでいるものに合わせるんですけど、なんか嫌な感じですね。
ベテランはあくまでベテランってだけで決定権はないので園長に直接話すといいですよ。

ままり

みんな同じ普通のミルクでした💦保育士さんもこの子はこれ、とかは大変だと思うので、特にミルクの種類やフォロミかどうかは気にしてませんでした💦
11ヶ月ならほぼ食事でしょうし、ミルクはあまり飲まない気もしますが…

はじめてのママリ🔰

10カ月で小規模園入園しました☺️
保育園ではフォロミは出さないと思います!
ミルクか牛乳ですね。
うちの子は10カ月から12カ月はミルク。13カ月からは牛乳でコップ飲みの練習でした。

個人的には
なんでダメなんですか!とかは言わない方がいいかなーと思います。
命や安全に関わることはリクエストした方がいいと思いますが、それ以外は預かってもらう園の方針に合わせた方がいろんなことがスムーズに行くと思います。
うちの園にも1人、自分のスタイルを押し付けるママさんが居ますが、他の保護者には白い目で見られてますね😅
先生たちはもちろん平等に接していると思いますが、内心どうかなんてわからないですからね…
いやらしい考えかもしれませんが、私はうちの子をたくさんかわいがってもらえるよに先生たちには丁寧に接してるし、多少のこと(お友達にひっかかれたとか、転んでアザができたとか)は目を瞑るし、なにより先生方を信頼しています。
保育士さんって私がおもっていたより100倍大変そうで、本当に頭が下がります。
なので譲れることは譲るスタンスでいます。

えー!ありえないです😨
家で飲んでいるミルクに合わせてくれるところしか、聞いたことないです💦
ミルクって体に入る栄養なので大事なことですよね。こんなことですら融通がきかないなんて、通い出してから色々ありそうって思っちゃいます😱😱
うちは小規模園ではないですが、びっくりしてコメントしちゃいました💦

しーちゃん

コメントありがとうございます。みなさんまとめての返信で申し訳ありません。

今回は私も入園前からもめたくないという思いがあったので、みんなと同じミルクを飲ませること了承したのですが、みなさんからの意見を読み、色々な考え方があるのだなと私自身とても勉強になりました。

集団生活をしていく上ではまわりに合わせていくことも必要だということは十分承知していますが、今回の件は保育園側の伝え方が一方的で一貫していなかったために、もやもやしてしまいました。。

これから、園に対するお願い等大切なことは、直接園長先生に相談するようにしたいと思います。

はじめての質問で、こんなにコメントいただけると思っていなかったので、みなさんからのご意見本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。