※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴさ
お金・保険

家計簿をつけている32歳の女性が、育休中で3人目の子供を考えていますが、経済的に不安があります。家計の収支や将来の貯金計画を相談したいと思っています。



お互い32歳で旦那、私、息子2人(0.4歳)の4人家族です。
最近、2人目を産んだばかりで育休中ですが、3人目も可能であれば欲しいなと思っています。
でも、経済的にきびしいかなとも思います😨
私が正社員になれば、また状況が変わってくるかもしれませんが、、、
家計簿をつけていますが、3人目も行けそうでしょうか?
良いアドバイスなどがあればお願いします!!

4月復帰してからの家計簿になります。
 
かなり細かく書きました。
お時間がある時によろしくお願いします!

旦那 手取り18万前後 ボーナス年間60〜80万
私  パート手取り9〜12万 ボーナス年間10万
総合貯金 850万
軽自動車1台所有 2年以内にミニバンに乗り換え

年間貯金60〜100万

生活費
☆住宅ローン 69,109円 残り33年
☆ガス水道電気 15,000円
☆通信費    23,000円
☆共済     10,495円 家族4人分

★旦那お小遣い 17,000円
★私のお小遣い 10,000円(ガソリン代含む)
★日用品    15,000円
★食費     20,000〜円
★外食等    3,000円
★臨時出費   10,000円
★車費用    2,000円
★美容等    3,000円
★子ども日用品 3,000円
★子ども行事  1,000円
★第一子貯金  8,000円(別で児童手当貯金)
★第二子貯金  8,000円(別で児童手当貯金)

これからの予想出費2021.4月以降
☆保育料等   20,000円
☆仕事関係   8,000円


●子どもが18歳になるまでに500万の貯金を準備していく予定
●現在、ニーサを検討中で年内にはやりたいです。(楽天ニーサ)
●住宅ローンはできれば繰り上げ返済していきたいです。

コメント

ポケ

世帯で、手取り月40万、ボーナス年間90万で、トータル年間手取り570万ですね。
子ども3人はキツいかなと思いました。
年単位でかからお金の枠(積み立て)が少ないので、それでホントにやってけるのかな?というのも疑問です。

  • ぴさ

    ぴさ

    コメントありがとうございます!
    やはり収入を増やさないと難しいですよね(>人<;)
    年間の積み立てももっと増やすべきですかね💦

    • 8月25日
ぴさ

コメントありがとうございます!
やはり収入を増やさないと難しいですよね。給料は年々上がって行くと思いますが...
子供2人なら何とか行けそうですかね?

みかん

お金に関してはかなりしっかりやられている感じですね!

ただ、旦那様の収入が多いほうではないので3人になったらかなり厳しそうな印象です。
食費や子供費用は今はあまりかからないかもしれませんが大きくなるにつれ、これから跳ね上がると思います。

給与も年々上がるかもしれませんが、その分払う税金も増えるので思ったように順当に手取りも増えていかないのが現実です💦

3人いてやれなくはないとは思いますが、我慢することが増えるかなと思います!

  • ぴさ

    ぴさ

    ありがとうございます!
    やはり厳しいですよね💦💦
    家計簿はつけていますが、子ども3人となると限界がありますね😂

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

厳しいと思いました💦
食費、これから足りなくなると思います💦今はいくらですか?2万〜となってますが、男の子2人、食べ始めると食べますよー!
子の日用品3000円で足りますか?二人分となるときつそうな…あと仕事関係の8000円も足りますかね?
固定資産税とか火災保険はどこからでますか?月1万では厳しそうな…
あと共済保険が結構安く見えますが、特に旦那さんの保障足りますかね?
保育園は通わせたことありますか?着替えがたくさん必要だったりして、安物でそろえても地味に結構お金かかります。ちょっと不安かなと思いました。

  • ぴさ

    ぴさ


    コメントありがとうございます!
    色々厳しいですよね💦
    共済はコープに入ってます。
    固定資産税や火災保険はボーナスからでちゃってます(u_u)
    上の子は、保育園に通ってますがかかりますよね💦

    • 8月25日
deleted user

ミニバンに乗り換えだと車費用がかなりかかってくると思います💦3人目生まれるまで軽でがんばれませんか?
収入がもう少し上がれば3人目も行けるかも🤔

  • ぴさ

    ぴさ


    コメントありがとうございます!
    お子さん3人いらっしゃるんですね(^^)憧れちゃいます❗️
    旦那がほしい車は、400万くらいするらしく💦💦
    年収600万以上ないとやはり厳しいですかね💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの車は200万円くらいです。旦那さん…🤦

    • 8月25日
deleted user

月の手取り旦那と私で120万.ボーナス2人で年間300万です。
我が家は住宅ローンは一括で車も一括でローン払いました。
なので貯金は0です。

子供が小さいうちはお金あんまりかかりません。
本格的にかかってくるのは中学生になったくらいです。
部活の遠征で泊まりや使う用具.スマホ代.服代などなど…
今はまだ余裕あるかなぁと思ってても大きくなるにつれて金額がかかってくるので3人は厳しいと思います。

  • ぴさ

    ぴさ

    コメントありがとうございます!
    月に120万はすごいですね(°▽°)
    やはり正社員の道を選ばないと厳しいですね💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正社員でも手取りが少なければパートと一緒なので正社員かパートで手取りが多いならパートでも私は良いと思います🤔
    ミニバンに買い変える予定なら尚更お金かかります。
    ガソリンと維持費や車検.車税など軽自動車より何倍もかかりますよ😱!

    • 8月25日
  • ぴさ

    ぴさ

    もし正社員やるなら専門職なので、今の倍の年収にはなるかと思います😥
    ミニバン高いですね💦💦💦

    • 8月25日