※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

母親業に疲れてしまい、1人の時間を取りたいと感じています。家事育児に追われ、ストレスを感じています。配偶者は協力せず、悩みを打ち明けられません。子供たちのことは大切だけれども、自分の時間も必要です。

母親やめたい。
前までは「こんなに可愛いのに怒っちゃってごめん」って寝顔見てリセットできてた。
でも最近、寝顔見ても、何しても、ため息しか出ない。
やっと座れたと思えば「おちゃー!」また座ったと思ったら下の子のうんち。またやっと座れたと思ったら上の子がトイレ行って「ママー拭いてー!」そしてまたやっと座れたと思ったら、「絵本読んで!」
はぁーーーーーーーーもう疲れた!!!疲れた。
1人になってゆっくり、のんびり、いきいきしたい…
どうせややこしいことになるし、どうせ集中なんてできない。だから、なんでも諦めてしまう。
ちょっとコーヒー飲もうと思うだけでも、「じゅーすー!」って子供たちが駆け寄ってくる。
いちいち私のやることに反応してくる。
携帯いじろうと思っても、画面覗いてくる。
インスタで友達の子供が映れば、「だれこれーー!!」もう、静かにしてほしいし私に干渉しないでほしい。大切な我が子なのに、鬱陶しくて鬱陶しくて仕方なく思ってしまう。
怒ると拗ねて、シクシクかわいそうアピール。
これまた鬱陶しく感じてしまう。
下の子は自我が強くて、気に入らないことがあれば暴れる。声も大きいし、体格も大きいし、一日に何度も何度も何度も、聞いてるだけで見てるだけで思考停止します。
旦那は家事育児ノータッチ。育児の悩みを話そうもんなら、「子供たちを嫌いになりたくないからやめて」と。だから、話せません。一人で受け止めるしかない。一人で乗り越えるしかない。疲れた…
すみません。ほんとに吐き出すところがもうここしかなくて、子供たちのこと大切なのは大前提なので、批判はやめてください…

コメント

みかん

すごく気持ちがわかってなんか読んでて涙でました
全く同じです

とにかく誰かに話して、あ〜わかる〜!と共感してもらえるだけでだいぶ違いますよね
私も最近疲れ果ててちょっと座っただけで上の子がいろんなこと要求してくるのが辛くて仕方ないです
このご時世支援センターなど気軽に行けないし家でずっと孤独です
辛いですよね。。

はじめてのママリ

我が家もそんな感じですよ!
旦那は子供たち寝た頃帰ってくるし
子供たちと休み合わないし
家事育児ノータッチです!
でも、育児の悩みやグチなど話せないのは辛いですね😔
2人の子供なのに
忙しくて手伝うこと出来ないなら
話くらいきいて「大変だったね、お疲れ」と言ってもらえるだけでも
心のゆとりは違うと思います。

子供は成長していくし
今だけ「ママ、ママ」ってところもあるので
とりあえず旦那さんと話し合うのが一番かと。
話を聞いただけで子供を嫌いになるとか
普通あり得ないですから🤔

ひなまま1024

疲れますよね💦水筒にお茶入れておくだけでお茶コールから解放されました!早寝早起きすると自由時間もてていいですよ☺️疲れた時は子供と寝てます(笑)

寂しがり屋のひとり好き

もうわかりすぎるくらいわかりますよ😭
麦茶のみたい~とかトイレ~とか言われるだけでいらっとしますもん。
携帯いじろうとすればちょっとママきて~。
眠くなってちょっと横になってるときに限って下の子がうんち漏らしたり
そんなことばっかで発狂します😅

旦那が協力的だったらもっと違うんだろうなと思いますよね🤔
育児って本当修行ですよね
つらいとしか思えない(笑)

ママリ

私も最近育児に疲れたなと思うことが増えました😭
下の子の後追い、上の子は体力ありすぎて昼寝しないから一人の時間がなくなり、疲れさせようと散歩行ったりしても結局寝なくて私だけが疲れてます😭
さっきもプール入れたけど10ぷんで出ると言われて、準備と後片付けで私の方が疲れてます🤣
ご飯も作ってもたいして食べてくれないしゲンナリします

うちは旦那が手伝ってくれますが、平日はワンオペなのでほんと気が滅入ります‥

毎日何して過ごそう、そう考えるだけで憂鬱です。