※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に起きるようになり、悩んでいます。ミルクを飲ませるとすぐ寝るが、足りないのか、うつ伏せ寝になるとグズる。エアコンは調整済み。アドバイスをください。

生後6ヶ月
30日で7ヶ月になる息子がいます
1週間前から3時〜4時に
一回起きるようになりました
離乳食は二回で
日中〜17:00〜18:00ミルク140計4回
21時にベットへ行き寝る前に200
飲んで寝ます。合計800以下に納めてます
9月から慣らし保育
10月から仕事復帰なのですが
6ヶ月になってやっと朝6〜7時まで
一回も起きずに寝るようになった〜
なんて浮かれていたのに…
夜中一回起きるようになってしまい
何故?と少々悩んでいます
少しそっとしておくのですが
うつ伏せ寝になってしまうから
体勢を戻すとグズり…
ミルク140飲ますとすぐ寝ます。
ミルクが足りない?
室内もエアコン効かせてます
寒すぎず、暑すぎずって感じです
何かいいアドバイスを下さい…

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに対応せず少し10分ぐらい様子を見てください^_^
メンタルリープか睡眠退行だと思いますよ!

• ぬこ

ぬこ

分かりました😭ありがとうございます😊

• 8月26日
みーこ

30日で8ヵ月になる娘がいます!7ヵ月になる前の1週間と数日間夜泣きが急にありました😅ほんとに突然‼️しかもギャン泣き( ; ; )で夜中3回くらい起きましたが、今は無くなりました。ちょうど6ヵ月健診があったので先生に相談したところ夜泣きだね!と👏成長している証拠🎶と言われ少し気が楽になりましたが寝てくれ〜😭💔てなりますよね。後、私もうつ伏せが怖くて寝返り防止クッションをしていたのですが、寝返りが出来るようになり狭いかなと思いそれも相談すると『お母さん、お母さんも寝るとき寝返り出来んかったらしんどくない?赤ちゃんも一緒よ!😌お母さんあれよね?突然死心配しとんよね?仰向けでもなる時はなるしほんとに仰向けとうつ伏せでの突然死の割り合いの差って全然無いんよって。。でも大丈夫🙆‍♀️寝返り出来るならちゃんと自分で首横に向けて寝るよ!』と言われてハッ‼️としました。動けるようになったのに動きを制限してしまっていたのを反省、、、。その日からすぐ防止クッションを外しました🥺びっくりするぐらい動き回りずっとうつ伏せで幸せそうに寝ています🥰うつ伏せ大丈夫そうです‼️心配で戻してしまいますが、うつ伏せで様子見でもいいかもしれません☺️またぐっすり寝てくれることを願っています!

• ぬこ

ぬこ

それを聞いたらなんだか
    ホッとしました…
    突然死や窒息の心配で
    両サイドに巻いたタオルを置いていました💦
    今日から外してみようかと思います😭

• 8月26日
  • みーこ

みーこ

突然死、窒息とか色々心配ですよね😭‼️💦寝返り防止クッションを外した日は不安でチラチラ見ながらでしたが、大丈夫☺️‼️と思えるとこちらも爆睡できました😆✨ぬこさんもお子様も爆睡出来ますように🥰💓

• 8月26日
MAi

全く同じ状況です…!
おつかれさまですっ!思わずコメントしました😣
良いアドバイスなくてすみません💦
ミルクは寝る前しっかり飲んでるので足りてそうとは思いますけどね…
睡眠退行とかですかね😭?
仕事復帰までにはぐっすり寝てくれますように!

• ぬこ

ぬこ

初めての子育ては色々と苦戦しますよね😭
    泣いて起こされ時計見ると、私まだ2時間しか寝てないし〜w
    本当寝てくれー!って感じです😂

• 8月26日
ちーちゃん

私の娘も、うつ伏せになりがちなので、両サイドクッション置いてうつ伏せ対策してます!
5ヶ月の時は、ぶっ通しで寝てくれてましたが、最近夜中1回起きるのが当たり前になりました!
ネントレの記事とか見てやってみよーかと考えてます!
一緒にがんばりましょう♡

• ぬこ

ぬこ

私もタオルを丸めて両サイドに置いていたんですが、もう力強く意味ない感じです😂
    頑張りましょう😭❤️

• 8月26日
チョコパイ

次女がまったく一緒です!
19時に授乳後に寝て、何度かぐずると抱っこや添い寝で。
でも3時台に起きると授乳じゃなきゃ寝ません😳笑

その子によって違うとは思いますが、今だけかなと思うようにしてます。
もちろん寝不足ですが😭

これといったアドバイスが思いつかずすみません😫
ただ共感したもので😌

• ぬこ

ぬこ

今だけだ!と思いながらも
    イライラしてしまって😭
    申し訳なくなります😭

• 8月26日
はること

うちもうつ伏せに近い状態で横向いて寝てますよ😂
その状態が好きらしく、向きを変えると嫌がって結局同じ向きで寝るのでそのままにしてます🤣👍
つい最近まで睡眠後退で夜中何回も起きてましたが、もうすぐ8ヶ月になる今、多少早起きかな?ってなだけで頻回で起きることはなくなりましたよ😊🌟