※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘と夫との関係に不安を感じています。娘が私をママと認識しているか、私が不在時に私を必要としているのか、自己否定的な考えが頭をよぎります。


1歳7ヶ月の娘がいます。
夫は夜勤も多く日勤の時でも22時過ぎに
帰ってきてお互い両親も遠方で頼る人もいなく
ワンオペ育児をしています。

こんなご時世ですが先月から1ヶ月ちょっと
実家に帰省していました。(この批判はなしでお願いします)

娘は人見知りの最中で両親や私の弟や兄に
懐かず私が少しでも立ったり見えなくなると
ギャン泣きでした。
2週間もすれば慣れてきてみんなに懐き
私より兄や弟と遊ぶことも多くなりました。

一昨日夫が迎えに来てくれて会った瞬間
娘は私から離れずメソメソしていました。

そこで私はマイナスな考えが出てきて
娘は私のことをママだと分かっているのか。
私とは毎日一緒にいるからそれが当たり前だと思っているんじゃないか。
別に私のことが好きなわけではないんじゃないか。
私と1ヶ月も離れて会ったらママだと分からないんじゃないか。
と何故だか思ってしまいました。

実家から自宅に帰ってくると私の情緒が
いつも可笑しくなりマイナスなことばかり
考えてしまいます。


本当に子供はママのこと認識しているのでしょうか。
毎日一緒にいるから離れたくないだけではないでしょうか。
こんなことを思ってしまう私は変ですか。

コメント

cherry *

先日、健診に行った際に医師から赤ちゃんは3ヶ月頃からママだと分かると教えてもらいました。
うちの子達は保育園にお迎えに行くと『ママ』と言ってくれるので子どもはママのことを認識していると思いますよ😊

ママ

一緒にいるのが当たり前
それがママなんじゃないでしょうか?😊

私も1歳7ヵ月の息子をワンオペでみています。
実家はかなり遠方だし、コロナで帰れないし、友達も知人もいない土地で、夫は仕事のため家にほぼいません。
土日祝日も出張だったりします。(今は県内出張のみだからまだマシ)

息子も知らない場所や、知らない人がたくさんいる所にいくと私にくっついて離れません。
慣れたらみんなと走り回ってますけど😅

そして息子もパパ大好きです。
パパがいたら、ずーっとベッタリ。
たまに夫に息子を預けて美容院行きますが、2時間ぶりに私に会っても、まぁそれなりに喜んで走ってきますが、パパの時とは雲泥の差😂

でも、そんなもんだろうなと思います。
たまにしか会えないパパの方がスペシャルなのは当然かな、と。

私自身も、ずーーーーーっと一緒の息子はもちろん可愛いし大好きだけど、地元にいる甥に久しぶりに会うとテンション上がって抱きしめてしまいますし😳

だから、ママという認識もあるし、ママだから一緒にいて当たり前だと思ってるんじゃないでしょうか?
それって、凄いことだと思いませんか?😊