※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
家族・旦那

毒親について。(家をすぐ出るのは無理です)母親が毒親気質です。一緒に…

毒親について。
(家をすぐ出るのは無理です)
母親が毒親気質です。
一緒に住みながら解決できないものか悩んで居ます。
母親は長年の浮気に苦しみ熟年離婚しました。
私も入籍してすぐ浮気され離婚しました。
現在は実家に戻り、母親と姉31歳(独身)と3人暮らしです。
姉はフリーターで私は保育士をしています。30歳です。
母親は自営業です。
100%嫌いにはなれないので毒親なのかわからないというのが正直なところですが、離婚して実家に帰ってきてから余計に息がつまります。
ざっくりですが、こんなことがありました。
・自分の部屋で過ごすのはよく思われない。理由を言えば何も言われないけど、理由言わないとLINEや電話が来る。
・門限は11時
・遊びに行く時は誰とどこにいくか伝える
・彼氏ができたら報告
・母親と面識ない状態で彼氏と泊まりに行くことは駄目
・毎週末出歩くととてつもなく怒られる
・電気代節約と言い夏場と冬場はリビングに3人で寝る
自分の部屋で寝ると言ったら怒られ何日間か無視
・元旦那の浮気発覚時、私の気持ちがどうかということよ
り、実家に戻らないとダメだった
・結婚して家を出る直前から姉が夜仕事の時1人なのが嫌だ、不安だ、だからなるべく仕事が終わったら夜は実家に来て欲しいと言われた
・彼氏と仲良くやろうという気持ちがあまりない
・孫に期待する発言をするが、異性と過ごすことがあまりよく思ってない
・物に当たったり怒ってますアピールをする
・将来自分は姉と私どちらと暮らすの?1人は嫌と言われた
他にもありますが、ざっとこんな感じです。
将来同居かも?なんて思ったらすごく嫌な気持ちになりました。嫌いになりきれないけど、怒り方や伝え方など理解できないことがたくさんあります。
優しく伝えても逆ギレされたりでうまく伝わらず、結局私が悪かったと謝らないと馬が収まらないです。

家をすぐに出たくても様々な理由で出られません。
母自身父の浮気でこんな人間になってしまったということもあり、強く言えないです。

何か策がないかとこちらに質問してみました。

コメント

deleted user

家を出れないとありますが、離れる他無いと思います。
わたしの親も毒親です。
状況は違いますがそのおかげで里帰り出産もしていませんし、実家にはよほど理由がない限り帰りません。
顔を合わせなければ揉めることもないので、同居している時よりは穏やかな関係を築けている気がします。