※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

娘が新体操クラブをやめたいと言って泣いています。本人の意思を尊重しつつ、3歳なので本当に嫌なのか判断が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園年少の娘です。
幼稚園で新体操クラブをやってるのですが、
最近、新体操やだーサッカーが良いーと言って泣きます。

娘に向いてるかなと思い、やらせてみましたが本人のやりたいことをやらせたいと思ってはいます。
ただ3歳なので本当に嫌だと思っているのか、ただ言ってみたのか判断がつきません。理由もちゃんとは話しません。
本当にやりたくないならやめても良いと思ってますが、
すぐ辞めれるものと思われてもやだし、、😂😂

皆さんはどうされますか?

コメント

咲や

人間関係的な理由で嫌なのか(意地悪な子がいるとか)、単純に合わないのかを見極めるしかないですかね
とりあえず3月までの一年間やってみて、その間に完全に拒否するなら辞める方向で良いかと思いますよ
サッカーに仲がいい子がいるとかかもしれませんしね

• れい

れい

ありがとうございます!
    何が理由なのか、よく分からず、、。もうちょっとやらせてみます!😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が年少のときから保育園で体操習っていて(体験やらせて本人から習いたいと希望して)、始めは楽しんでいましたが途中から一時行きたくないって騒いでいました😭
本当に嫌なら先生に言いな!って言ったら、先生に言ってしまったくらい...笑
ただ習い事が終わったあとは楽しかったと言うので、私は行かせていました😌
習い事終わったあとも嫌だというのであれば、もしかしたら習い事自体が嫌、先生が嫌、何かしらあるかもしれないですのね💦

• れい

れい

ありがとうございます!
    一時的な嫌でしょうかね😂 練習風景見にいけないので何ともいえなくて

• 8月23日
しょうぞう

理由をちゃんと聞いた方がいいと思います💦

うちの娘は「絶対に怒らないから理由を言ってごらん」というと「本当に怒らないでね」と念押しされた後、教えてくれます😉

色々な理由があると思いますが、本人が楽しくないならやめちゃいますね〜。

楽しくないものにお金を出すのって親も子も時間を無駄にしてると思うので…。

義務教育でもない習い事を無理に続けるより、他の楽しい本人に向いていることに切り替えた方が、お金と時間の使い道として正しいと思うからです😌

ちなみにうちの娘は2歳で1年未満のスイミング、6歳で2年くらいのピアノをやめました😅

• れい

れい

ありがとうございます!
    私自身も娘に何がいいのか分からなくて😵 娘も理由もまだしっかり話せないのだと思うので悩みます😔

• 8月23日