※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
ココロ・悩み

6歳の娘がトレーニングパンツにおしっこをする理由やおねしょの問題について相談したいです。

こないだ6歳になった年長さんの娘についてです。
娘はまだ寝る時おむつが手放せません。
本当に聞きたいのはここからなんです😭😭
4歳の後半(?)くらいからなのですが私が家を空けて1番上の姉と2〜3時間くらい留守番させ、私が家に帰り、ソファに腰をかけると、足が冷たいなと思い、下を見るとなんとびしょ濡れのパンツが…!
それもトイトレ中に使っていたトレーニングパンツ…
1番上の娘はもう漏らすような歳じゃないしそもそもサイズがキツいし履く意味もないと思ったので、2番目の娘に聞きました。すると、「漏れちゃった」とだけ答えたのでどうして?と聞くとしばらくして「ふわふわのパンツにおしっこすると気持ちいいから」と答えました。
私は耳を疑いました。「そうなの。でもおせんたく大変だからもうしないでね。」と言うと「うん。」と少ししょんぼりしていたので赤ちゃん返りしちゃっただけかな?と思いました。しかし、それからというもの、おしっこを漏らしたトレーニングパンツを洗濯物入れに紛れ込ませたり、自分の幼稚園のカバンに隠したりなどを繰り返したので、一度よく聞いてみることにしました。
「ねぇ、○○ちゃん?(2番目の娘)どうしておしっこしちゃうの?なにか寂しいことでもあった?」 と赤ちゃん返りの可能性もあったので最後にそれを付け加えて聞いてみました。すると、「なにもさびしくないけどあのパンツにおしっこすると気持ちいいの」
と答えるのでトレーニングパンツにおしっこを漏らすことは興味本位なんだと思い、「じゃあ、日曜日だけ、していいよ。幼稚園のみんなには内緒だよ」と約束をしました。
楽しみを奪うのはかわいそうだと思っての行動でした。
しかし、5歳になると、当時そのせいかおねしょが治っていなかったので、日曜日以外にもわざとおむつにおしっこをしたり、どんどん変な行動が増えていきました。
日中このようにおもらしを繰り返すと夜のおねしょも治らなくなるのは分かりますが、「おねしょ気持ち悪くない?」
と聞いても「べつに気持ち悪くない」と言います…
私自身同じような経験がなかったのであたふたしてしまい、今に至っています。
同じような経験やトレパンを捨ててしまうべきなのか、トレパンにおもらしをするのが気持ちいい(?)の心理がわかる方、いらっしゃったらなんでもいいのでご意見、回答、お願いいたします…😭

コメント

Yu-mama

1度小児科に相談したほうがいいと思います!

• みーさ

みーさ

回答ありがとうございます。
    相談してみようと思います。
    トレパンは捨ててしまうべきですか?

• 8月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

急にトレパン捨てしまうとさらにストレスでおねしょが増えるのではないでしょうか?
    そういうこともふまえて小児科に相談したほうがいいと思います!

• 8月24日
  • みーさ

みーさ

確かにそうですね、、
    サイズアウトも時間の問題なので満足いくまでトレパン履かせてあげます笑
    トレパンにおしっこが気持ちいいてどういう感覚なんでしょうね😅

• 8月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

グッドアンサーありがとうございます!
    ほんとにどんな感覚なんでしょうね💦
    うちの娘もトイトレ中ですが、絶対オムツでしようとします。

• 8月24日
  • みーさ

みーさ

こちらこそありがとうございます(^-^)
    次女が終わっても三女のトイトレが終わってないのでお互い頑張りましょう🥺

• 8月24日
ドレミファ♪

フカフカなスポンジに水を含ませると気持ちいいって感情ですかね🤔オムツがパンパンだと私は気持ちいいというか嬉しいというかなんか気持ちはわかるのですが

それかちょっと視点を変えると性的にぴたっと張り付いて生理的に気持ちいいか
小児自慰とかはされてないですか❓
ちょっと表現卑猥で申し訳ないですが濡れて摩擦すると気持ちいいじゃないですか…😓気持ちよくて排尿しちゃう大人もいるので…ひとつの可能性としてあるのかなと

• みーさ

みーさ

回答ありがとうございます。
    自慰行為をしているところは見たことがないです…
    これから注意深く見ていこうと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

上の方が言うように、小児科の先生に相談するのがいいと思います!
小児科でおねしょがなかなか治らない子は相談してくださいってチラシを見たこともあるので、おねしょの事も含め相談がいいと思います😉

ユイ

うちの娘ちゃんも8歳までおむつ大好きちゃんでした😂
学校から帰ってきたらパンツからおむつに履き替えるという日常で、買い物に行っても買ってとねだるのはお菓子じゃなくて紙おむつ🤣🤣
そんな子でもある日を境に「おむつ捨てて!」と自分からおむつを穿くのをやめました。
うちの子にとって紙おむつは身につけることで安心できるアイテムだったみたいです(普通の子のぬいぐるみやお気に入りの毛布みたいなかんじでしょうか?)

misaさんの娘ちゃんにとってはトレパンが安心アイテムなのだと思うので、それを無理に捨てるのではなく、捨てるにしても娘ちゃんと話し合って、一緒にゴミ箱やゴミ捨て場に捨てに行く様子を見せて納得させてあげるのもいいかもしれません。

6歳だとおむつのサイズもスーパービッグ?で高いので、一緒に買いに行って「あなたのおむつはお菓子何個分なんだよ〜」って話をしながら、娘ちゃんにわざとお漏らしはママの負担になることを理解させてあげるのもいいですよ😊

• みーさ

みーさ

詳しい回答ありがとうございます。
    トレパンを履くことによって安心できるという気持ちはわかる気がします笑
    またよく話し合おうと思います。
    ユイさんの娘さんは8歳の頃はスーパービッグを履いていましたか?
    また履くだけで大小の排泄まで済ませていましたか?
    うちの娘は排泄まで済ませてしまうので(小のみ)大変で…💦

• 8月24日
  • ユイ

ユイ

うんちはトイレで、おしっこはたまにおむつにしてました。

• 8月24日
  • みーさ

みーさ

最後まで回答ありがとうございました。

• 8月24日