※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子育てがつらく、3歳の双子の男の子に悩んでいます。イタズラやわがままが増え、疲れて笑顔が減っています。アドバイスをお願いします。

助けてください。
3歳の男の子の子育てがつらい。

最近毎日 怒ってます。きれてます。

名前を呼んでも無視しておもちゃで遊び続けるので
おもちゃは隠しました。

他の子ができてることができない。

なんでもさわる。

なんでもボタンおす。

アルコールのスプレーが大好きで
何度いってもやる

泡せっけんのイタズラが死ぬほど好きで
すぐなくなる。

テーブルでお茶の水遊び。

なんど注意してもやる。

トイレいけても、そのあと裸でうろつく。

お風呂のあともビチョビチョのまま、あそぶ。

おかしやジュースをあげると、もっともっと!と
しまいには、、癇癪

靴下はこうとしない

裸足のまま、玄関でる

保育園いきたくないと逃げる、泣く

お迎えのときはうれしさのあまり、かたづけもせず
保育園のなかを走り回る

エレベーターのボタンをいたずらする

キッチンのいたずらをする

冷蔵庫を勝手に開ける

外でも走り出す

公園や水族館いけば、帰りたくないと泣く

とにかくうるさい。

よくしゃべる。

ふざける。

あばれる。

そして、それが双子です。

もう疲れました。

最近わたしが笑わなくなり

ままが悲しそうな顔してるから元気をいれてあげるね

と言われて

はっと申し訳なくなったり。

抱きしめて

大好きなんだよ。だから怒るんだよ。

と、いってみたり。

でもまたイタズラがはじまり

あんたたち、もうママの前にこないで。

痛い思いすればいい。

家の中 めちゃくちゃにすればいい。

ままはもうしりません。

と、たおれこんでしまっても

キッチンで悪さしていて

また吹っ飛んでって怒る

そのくりかえし。

2歳までは許せたものが
3歳になり許せなくなってきました。

2歳のときに許していたから
いけなかったのかと
それも悔やまれます。


ママのこと大好きだからこそ
こんな楽しそうでわがままいえてるのなら

ママのこと嫌いになってもらえば
ママのこと怖いと思ってくれたら

少し静かにならないかと。


ママから離れてほしい。

保育園に喜んでいってほしい。

間違えてると分かりながらも
もう最低な親になりさがってます。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。





コメント

ままり

うちは今3歳半の娘います。
もうとにかく毎日うるさいし、ワガママだし、癇癪も酷いです。私も毎日怒鳴ってます。
そんな感じで双子とか私多分発狂してます😂
主さん十分頑張ってますよ😭
全然最低じゃないですよ。

周りの双子のママさん、本当近所の児童館すら大変で連れて行けない言ってる中、主さんホント頑張りすぎてますよ!!ご主人は協力あまりしてくれない感じですか?

  • りんご

    りんご

    夫は、頼めばやってくれる程度です。でも、頼むのも疲れました。頼まないとやらないので。

    3歳ってもっと落ち着くのかとおもってました。。

    メンタルがやられてます。。

    コメントありがとうございます。

    • 8月23日
すにっち

うちも同じです。。。うちのが2人と思うだけで萎えます。。。レモンさんもお疲れさまです😢

うちも自分1人で片付けられないので、おもちゃは減らして、ローテーションにしました。
いたずらしそうなものは、あらかじめ取り上げておくという癖ができてしまいました😰
キッチンは下の子もいるのでゲートつけっぱなしで入れなくしてます。

自分に余裕がないと無理ではあるんですが、
つい○○しない!って言っちゃうんですが、悪いことをした時に声かけするんじゃなくて、悪いことをしてないときに、じーっと座れてるね!とか、お家の階のボタンだけ押せたね!とかほめてると、少し問題行動が減りました。

あとあまりに暴れるので保健センターに相談したところ、発達支援センターに回されて、こうしたらこうなるとか、できなかったから次はこうしてみようとかがわかってないみたいで、作業療法士さんについてもらって訓練をしていくことになりました💦

たなー

3歳、ほんと大変ですよね。。。

うちは来年の幼稚園までは家で見ないといけないので、ほんとに朝からギャーギャーうるさいです😭
弟には意地悪しまくるしあれしたいこれしたい、あれ食べたいこれ食べたい、常に何か要求してくるし、ほんと正直ウザいです笑

子供を授かれて、無事に産まれて、健康で、育てられることって、ほんとに奇跡なのは重々承知ですが、いざ育て出すとそれとこれとは別!!!💢てくらいムカつきますよねぇ…

悪魔の3歳児って言われてる上にの双子ちゃんなんて、本当に主様すごいです!!!!
毎日お疲れ様です!!
どんなけイライラしても、子供の身の回りのお世話だけちゃんとしてあげるだけで、自分偉い!!と思って自分へのハードル下げちゃいましょう😆✨✨

とうふ

突然のコメントすみません。うちも現在そんな感じですが、落ち着く時はきますでしょうか?