※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけ方がわからなくなりました。お昼寝は横抱きでユラユラ、夜はおしゃぶりで寝ていたが、最近横抱きで泣き止まず、おしゃぶりでお昼寝。毎日が憂鬱で夜も辛い。同じ経験の方、乗り越え方はありますか?

寝かしつけ方がわからなくなってしまいました。
今までお昼寝は横抱きでユラユラで寝てくれました。置くと起きるのでそのままソファに抱っこしたまま座っていました。夜はおしゃぶりで寝てくれます。セルフねんねはしたことがありません。
しかし、首が座ったからなのか1週間前ほどから横抱きで寝かせようとするとギャン泣きしてしまうようになりました。なんとかおしゃぶりをくわえさせてお昼寝させています。縦抱きにすると泣き止みますが寝ません。夜はおしゃぶりでまだ寝てくれてますがいつか夜も寝なくなってしまうんじゃないかとか、お昼寝が全然できなくなってギャン泣きされて寝かせてあげられなくて私まで泣けてくるし、手が出てしまいそうになって自分が怖くなります。毎日1日の始まりが憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると夜も寝れなくなってしまい辛いです。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
みなさんどうやって乗り越えてますか?

コメント

ゆきな

横抱きいや!!!縦がいいっていう時期ありましたよ☺️

縦抱きで寝かせてました。

横にすると泣くので、横はやめて、縦で寝るを習慣づけさせました!もちろん、縦抱きしたからといって、泣き止んだり、すぐ寝てくれる事はなかったです。

ただ、これからどんどん重くなって横抱きができなくなると考えた時縦抱きを慣れさせるしかなかったです💦

• ちゃん

ちゃん

やっぱあるんですねー😭
    縦抱きしてひたすらユラユラですよね🥺?
    寝たら置いてましたか🤔?
    確かに大きくなるとみんな縦抱きですもんね🥺

• 8月23日
  • ゆきな

ゆきな

ひたすら抱っこか、母乳あげて寝かせてました😄
    寝たら丸めるようにして、腕枕で置いてました😄

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

縦抱き抱っこで寝てくれるようにこれから辛抱強くやってみようと思います😭
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
ちいママ

授乳しながら寝かせるのはあえてしてないんですか??
私はどう抱っこしても寝てくれないときは添い乳とかしちゃってます😅❤️

• ちゃん

ちゃん

添い乳あまりやったことなくて上手にくわえさせられないんですよね😅💦
    でも最終手段で添い乳もいいですね!添い乳で寝た時はママはそのまま動かなかったですか🤔?

• 8月23日
  • ちいママ

ちいママ

添い乳、慣れるまで難しいですよね💦
    無駄に腕疲れちゃったり😅笑
    添い乳で寝かせたときは子供が寝付くまでそのまま一緒に横になってて、自然に口を離してくれるのを待つか、こっちからそーっと外して離れます😊‼️

もし添い乳が苦手だったら、普通に抱っこして授乳しながら寝かせて深く寝たら布団におろす、とかもいいんじゃないですか😊⁉️

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね!たまにほんとにお昼寝できなかった時とか授乳で寝落ちするのでそのまま布団置くか諦めてそのまま寝かせようと思います😂

• 8月23日
☆

半年くらいまでは授乳しながらか、授乳後おしゃぶりで寝かせてましたが、横抱きで暴れるようになってからはおしゃぶりして一緒に布団で横になって寝るようにしました!時間かかる時もありますが楽です!おしゃぶりはもうやめましたがずっとその寝かたです!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜!!
    おしゃぶりして、一緒に横になった時はトントンとかすれば寝てくれたんですか〜😊??
    おしゃぶりやめた後は一緒に横になるだけで寝てるって事ですか🙂?

• 8月23日
  • ☆

おしゃぶりして、トントンとか、布団の角とか持たせると寝たりしてました!
    今は寝るよって言うと私の隣に横になって眠くなるまでは動いたり起きあがったりしてますが、眠くなったらいつの間にか静かになって寝てます!

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜!添い寝はまだやってなかったので試しにやってみます😊!
    わー大きくなるとそんな風に寝てくれるんですね🥺今辛いですががんばって乗り越えたいです😣

• 8月23日
  • ☆

もう今では重すぎて抱っこは数分で限界なので💦
    半年くらいになると私の顔を見つめてニコニコしてくれるので、寝る前に腕枕して見つめ合うのが楽しみでした!笑
    頑張ってください!応援してます!

• 8月23日