※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーコ
ココロ・悩み

小2の娘の小学校での出来事です。今日、クラスでグループを作ってグル…

小2の娘の小学校での出来事です。今日、クラスでグループを作ってグループ名を考えたそうなんです。娘と娘のお友達が考えた名前をみんなに伝えるとみんな賛成してくれてその名前に決まるかと思ったらある男の子が反対しだしたそうで、するともう一人の子も反対しだしたそうなんです。
でも他の子は賛成したままで結局時間がきて娘の考えた名前に決まったそうなんですがその男の子は不満そうにしていて怒っていたそうで「明日先生に言うから!」と言われ先生に怒られるのも怖いし、悪かったかなぁと反省してその男の子に「ごめんね」と言ったそうなんですが無視されてしまって罪悪感から明日は学校に行きたくないと言っています。
私は多数決で決まったなら仕方ないんじゃない?と言ったんですが「先生はそういう時、じゃんけんで決めるから先生きっと私に怒るよ(泣)」と言っていて私もちょっと悩んでしまったのですが、皆さんならこういう時どう対応しますか?

私は「先生がそう決めてるなら先生に注意されるかもしれないけど反省して謝ったならそれで良かったと思うよ、今度は気をつければ良いんじゃない?」と伝えたんですが他にはどんな対応があったのかなぁと思いました。

明日は学校には行ってもらわないといけないのでどうなるかわからないのですが、なんだか考えてしまって💦
皆さんの意見をお聞きしたいです🙇

コメント

まろん

意見が分かれたときはたくさんの人が賛成した意見に決める。民主主義のなかではよくあることだから気にしなくて大丈夫。相手の子は怒ったかもしれないけど、あなたもその子も大切なことを学んでいる時期。
と伝えますかね。

グループでの話し合いは揉めますよね🥲

はじめてのママリ🔰

学校だと親の目も届かなくなって心配事が増えますよね💦
過保護と思われてもいいので、こういうことがあり、学校に行きたくないと言っています。先生が間に入り双方にお話聞いていただけませんか?と連絡帳に書いて持たせます😭

うちにも2年生がいるので、自分ならこうするかなと思いました🥺