※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分のお子さんが発達が遅れていて幼稚園の行事などで泣いたり参加出来…

自分のお子さんが発達が遅れていて
幼稚園の行事などで泣いたり参加出来て
なかった時どういう表情で見てますか?

真ん中の子が幼稚園に入ってから
発達の遅れを指摘され(集団指示が通らない、
嫌な時は嫌で頑固として動かない)
今度運動会があるのですが予行練習の写真みると
1人だけ座ってました、、、
夫は笑ってますが私はどういう表情で
見てあげたらいいのか分かりません。

参加できるように頑張れって姿勢の方がいいのか
年少なので一旦は認めてあげて嫌だよね
スタイルでいてあげたらいいのか、、、

コメント

たけこ

うちもびっくりするくらい何にも出来ない子だったのですが、上の方と同じで「🤣」しかないです。笑
普通に笑ってしまいますし、それはそれで可愛いですし。笑

ママリ

発達の遅れは言われてなかったですが、年少さんの運動会と発表会は全部棒立ちでした🤣
どういう気持ちで見てたかというと「🤣」ですね笑笑
元々、凄く人見知りで恥ずかしがりで臆病な性格なので「まぁ、娘ちゃんならこうなっておかしくない」って感じでした!
もう全て棒立ち無言だったので、我が子ができたかできなかったよりも先生が一緒にリードして隣で最後まで支えてくれた所に感動しました。
娘は今良い環境にいるんだなと思って、結果的に良い運動会・発表会だったなと思って帰りましたよ!

はじめてのママリ🔰

脱走さえしなければ100点です。

頑張って耐えてる!偉いぞ!👏
って感じで応援しながら見てます。

年少でも年長でも、子どもにとってはみんなと同じように出来るのが当たり前ではないです。
それは大人が勝手に思い込んでるだけなので。
大人だって興味ないジャンルの音楽フェスで盛り上がった振りをしろと言われたら、ただの苦行ですよね。

本人なりに周りに合わせられたなら、それだけで大役を果たしたと言えると思います。

はじめてのママリ🔰

発達遅れは言われてないですが、
うちの子年中で予行練習も本番も
最初から最後まで棒立ちでしたよ🤣
先生のサポートあっての運動会でした🥺
上の方同様、🤣🤣って感じでした!
ある意味根性あるな、って思ってました笑
その場にいるだけでハナマル!💮です!