※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

今日で息子が3ヶ月!✨✨早いもので産まれた時より本当に大きくなって色ん…

今日で息子が3ヶ月!✨✨
早いもので産まれた時より本当に大きくなって
色んな表情を見せてくれるようになりました😌⭐️
子育ては息子の為だし
可愛い我が子のおかげで何も辛くないのですが🧡

義理両親との同居がとても辛い。
育児が辛くないと言えど、夜中にまだミルクが有り
寝不足。旦那は休みの日も
息子が機嫌のいい時しか相手をせず出かけていくし
当たり前だけどママの育児にお休みはありません。

それだけならともかく
義理両親との同居がとてつもなくストレスです。
完全同居で水周りも共同。

妊娠中から感じていたストレスが
出産後何百倍にもなりました😳

何度も旦那には訴えるのですが
全くわかって貰えず、昨日話した時は
どうしてそんなに敵対視するのかとまで。。。
遠慮してあまり言わないようにはしていたのですが
ストレスにならないために小出しに教えてと言われ
話しているうちにだんだん、少しづつですが
義理両親の肩を持つようになってきました。。

自分の家で、自分の親で
自分の育ってきた環境で
何も変わらず子育てもいいとこ取りのあなたには
何にもわかって貰えないんでしょうね。
と思った瞬間言葉にできない絶望感というかなんというか。そんな気持ちになり涙が夜中に止まらなくなりました。

田舎で周りには友達もおらず、実家のわたしの両親と旦那の中が悪いため帰らせてもくれません。

元々結婚前は同居が無理そうなら他の家を探そうと言っていた旦那。そんなこと言った事ないかのように実家にしがみついています。

あーーーーー!!もう本当に疲れた!!

息子と2人で失踪したい。

義理両親消えて欲しいと言うか関わらないでほしい。
子育ての事にも無責任な発言多いし
まずあなた達の子どもではないのに
勝手にあれこれ。
もう義理両親の顔も声も見たくないし聞きたくない!
息子に触れて欲しくもない!!!!

すみません。ただの愚痴です。
誰にも話せず行き場が無くて辛すぎて
こちらにはきださせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まよ

こんにちは。
わたしもみらいさんと同じような感じなのでコメントさせて頂きます。

わたしも義父母と同居。
完全水回りも一緒。
その上、自営業の為朝起きてから寝るまで義父母と同じ家の中で過ごしてます(><)

旦那も初めはみらいさんのように別で暮らすことも考えてくれてましたが今では旦那は低収入の為全然別で暮らす方向で考えてもくれません。

朝7時から夜の10時や11時(遅い時はこのくらい)働いてるんですが、それだったらもっと稼いできて欲しいなんて思います。ちなみにパティシエです。

それに嫁ぎ先の周りに店が無く、友だちもいるけどあんまりノリが合わない感じ?で実家の近くで住みたいです。

実家は車で30分くらいの距離にあり、まだ店もたくさんあるし、親友はいるしでとても便利です☺

ほんと愚痴になっちゃいますよね(笑)

同居は助かる部分は大いにあるけど自分たち家族だけで生活するのも憧れますよね!!

• mimi

mimi

同じような境遇の方がいて少し嬉しくなってしまいました🥺
    まよさんの方が自営業で一緒に過ごす時間が多いとの事、日々お疲れ様です😩

私の実家周りも割と拓けていて友達とも気軽に会えるので本当におっしゃる通り実家付近で過ごしたい。。
    確かに家事の面では助けて貰えますがそれだけで義両親はいい人なんだと思うんですが、産後24時間同じ家となると本当に息が詰まります。😭

まよさんはどうやって乗り切られているんでしょうか😭良ければ教えて頂きたいです!

• 8月23日
み

3ヶ月おめでとうございます✨
毎日が成長の連続で嬉しいし、かわいさもどんどん増していきますよね😊

同居…大変ですね💦
ご主人が味方になってくれないと、これからもドンドン悪化していく一方ですよね😭
みらいさんのご両親のことは嫌い(?)なくせに、自分の両親とは仲良くしろとか都合が良すぎですね😅

きちんと話をされた方が良いと思います😣

聞いてくれないならお手紙を書くとか、ラインを送るとか…(このままなら離婚も視野にいれないといけないとか言っても良いと思います。)
それでも無理なら強行突破で実家に帰ったら良いと思いますよ!

みらいさんと息子さんが笑って過ごせるのが1番です✨

• mimi

mimi

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    息子はとっても可愛いんです🥺
    それだけが今の私の助けです。😭

そうなんですよ。。
    本当に実家両親と、揉めてから余計にしんどいのに義両親と上手くやろうとしている自分に疑問を感じてしまいます。

産後すぐに里帰りしたのですが2日で義実家へ連れ戻され1度精神崩壊しかけたため強行突破で実家に帰っています。
    その後も結局1週間で連れ戻されてしまったのですが。。
    その時から同居が嫌で早く別居してくれなければ離婚も考えていると伝えていますが
    全く考えている素振りを見せず
    毎日ストレスとの戦いです。
    何度も強行突破で実家へ帰るとまたすぐ戻ってくると、軽く見られてしまいそうで今は我慢しているのですが正直我慢の限界がもうすぐ来てしまいそうで。

旦那自体は嫌いではないのに義両親、義実家にいるストレスで離婚。、なんて馬鹿らし過ぎるのでどうにかして欲しいものです😭😭😭😭

• 8月23日
ままりん

みらいさん、すごいです😳✨
よく頑張られてますよ‼️💦
義理両親と同居出来るなんて尊敬しますよ💦
逃げたくなりますよね、ただでさえ子育て中は旦那にイラつくのに。
私なら旦那を嫌いになって本当に失踪してしまうか、義理母に話すと思います。
一緒に住んでると肩持たれたりして面倒くさいですよね😞

なんで泣くんだとか言われても子供だから成長過程で泣くに決まってますよね😞
義理母父は、子育て手伝ってくれるんですか?
ストレスになりそうでしたら市役所の方や支援センターなど、わかってもらえそうな近所等に話した方が少し気持ちが楽になりますよ💦

• mimi

mimi

ありがとうございます😭😭😭どれだけストレスを感じる事なのか育児をしているママさん達にしかわかって貰えないんでしょうね。。旦那は全くわかっていません。
    共感のお言葉が染みます😢😢😢

それも考えたのですが、何せ義実家はド田舎。土地勘も全くなくオマケに実家が交通の便が良く運転してこなかったため恥ずかしながら車の運転がほぼ出来ないんです。
    市役所に行くにも義母の助けがいる状態で。。。ここはどうにか改善出来るよう旦那が休みの時に運転練習中ですが

赤ちゃん相談やどこえて義母が着いてきます。
    相談、出来ればしたいのですが当人の前では、なかなか😭😭😭
    1人で行きます!と言えればいいのですが送りをお願いしている手前言い出せず。、という所です😭😭😭

• 8月23日
  • mimi

mimi

因みに義両親はお手伝いする気満々ですが
    オムツもろくに変えられず
    2人で息子を抱いては渡してと繰り返す。
    前回1日預けてみたところ何故かミルクをあげる時間を過ぎているのに私達をまってミルクをあげず息子は汗だくで泣き疲れた状態。
    最後には連絡ぐらいせーや。、と義父。夕飯食べて帰ると伝えて居ましたし、 そんなに遅い時間でもなくスマホ持ってるんだから分からなければ自分が連絡すればいいと思っちゃいました。

• 8月23日
  • ままりん

ままりん

なんとまぁ。
    日々おつかれさまです😭😭
    お手伝いの気マンマンは素晴らしく良くてありがたいですけど
    それじゃ疲れますよね。義理のご実家の悪口言ったら申し訳無いですけど😢

同居してるという意識がないか、息子のために同居してやっているという気持ちなんでしょうか

役所の方は理由を話せば家まで来てくださると思うのですが、無理でしょうか😢
    役所ならお義母さんには席を外してもらうくらいの配慮はしてくださると思うのですが💦

今だけの辛抱、と言えば今だけの辛抱かもしれないですね。
    でもしんどいですもんね💦
    お医者さんとかココでも何でも良いので、話を聞いてほしいですよね。

• 8月23日
  • mimi

mimi

お手伝い、ならいいんですが頼んでもいないのに息子に触られることにさえ最近とてつもなくストレスを感じてしまいます😭
    もう私自身が拒否反応起こしてるんでしょうね。嫌いです。笑
    我慢しよう!と毎回思うのですが気持ちの制御かきかず。どうすればいいのやら😩

義母は近所の保育園で、園長をしていたらしく、役所の方の中にも義母の知り合いがいます。新生児自宅訪問のときも知り合いの方がきて、心の問題まではなせずでした。
    それだけでなく息子のことの相談まで通通でびっくりです。

今だけなのかこれから続くのかも分からないところも恐ろしく辛いです😳

• 8月23日
  • ままりん

ままりん

田舎あるあるですね。守秘義務破るなんて、その方本来ならクビですよ?
    私なら担当者変えてもらいますね。

理由もその方でなく、別の方に話してわかってもらった上で。クレームみたいになりますけど、それは役所が機能してないので言った方がいいですよ!

園長とかされてた方だと自分の主張がありそうだから余計に大変そう😓

同居するなら新築したりしないんですか?
    もちろんご両親にも💰出してもらって!
    そしたら親御さんに対する目も変わるかもしれないですよ💦

そうでもなければ、いずれ別居は免れないですよ。何か仲良くなるキッカケや感謝の気持ちにならない限りは…

• 8月23日
友里

私も義理の親と同居していて、ちょうど愚痴を投稿しました!笑

一言でいうとまじ疲れますよね(T∀T;)
かと言って専業主婦だし、旦那給料低いし、保育園入れず働けないから別居は無理だし。
上手くやっていくしかないのはわかってる!ただ吐き出したいだけー!!

すみません(T∀T;)同じ境遇の方がいて嬉しくてつい(>人<;)

• mimi

mimi

同じような境遇の方がいてわたしも嬉しくなってしまいました😭日々同居生活お疲れ様です🙇‍♀️

旦那は頑張れば別居も可能な位所得はあるはずなんです。
    初めに言われたのが生活レベルを落としたくない。でした。は??って感じですよね。自分の楽しみのために同居、私がその為に犠牲になってます😂
    しかもいまは産休中ですが産休明けたらガッツリ私も仕事予定です。それで旦那の助けが今の状態だと子育も上手くいくのか心配で。、、
    旦那は義母義父に頼るつもりらしいですが何せ嫌いすぎて
    息子を預かって貰うのも嫌です。

いまでは2階で私たちは主に生活してるのですが、1階に降りるのにかなりの決心がいるようになってしまいました。
    足がすくみます😩💔

本当につらくて上手くやっていく方法を私は見失ってます。。😭😭😭

• 8月23日
  • 友里

友里

別居ができる位の資金があるのなら尚更したくなりますよね(;´Д`)
    1番の理解者は旦那であってほしいですよね。。。

• 8月23日