※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

友達の子と比べてしまい、息子の体重や成長に不安を感じています。個人差や出生体重の違いを考えると比較は適切でないと感じています。保健師からはミルクの量について指摘があり、睡眠時間も短いことが違いとして挙げられています。

他の子と比べてはいけない、って分かってるのに。。。

3日違いで生まれた友達の息子くんと比べてしまいます。

同じメーカーのミルクで友達の子の方がミルクの量飲むのに
うちの子の方が1日あたりの体重が増えていて肥満体型。
これ以上ミルク増やさないで。って保健師さんに言われています。
離乳食も同じタイミングで始めました。
離乳食も食べている量も少ないし、うんちも毎日出てます。

友達の子はまだ寝返り出来ないですが、息子は寝返りしてズリバイも最近やり始めて運動量も多いはずなのに…

私が太ってるから体質が似ちゃったのかな?


唯一違うのは睡眠時間が3時間くらい少ないこと。。
昼寝しなくても4時間くらい起きていられます。
朝8時前に起きても午前中寝ない事もあります。

個人差もあるし、そもそも出生体重が違うから比べても良くないはずなのに
ミルクも我慢させちゃってるようで可哀想になります😢


コメント

ままん

うちの子も肥満でした!!
上の子がムッチリでみんなから「大きいなぁ!」って言われてました!!
ミルクも240ぺろり笑笑
離乳食始まってもしばらく240ぺろりでした笑笑
でも歩き始めたらスリムになってきて今は14キロです!
検診行っても問題なしって言われました。
当時4カ月ぐらいの時に助産師さんから「ミルク減らして!」って言われましたが、減らしたら泣くので普通にあげてました笑笑

私個人の意見ですが、ミルクを我慢させるのは可哀想だなぁって思っちゃいます(;_;)
あとはこの時期は麦茶とか飲ませてもいいと思いますよ!

かめ

成長のスピード気になりますよね。
長所が分かるようになるといいですね。
うちのこはおしゃべりが得意でないようですが、理解は出来てるようです。
誰でも得意、不得意があります。
歩くようになったら体重の増加もなだらかになりますよ!

myst

むっちり赤ちゃん可愛いじゃないですか❤️
我が子も周りと比べると一際ムッチムチでしたw
けど運動系の発達も早かったです☺️

4ヶ月で8500gで身長は成長曲線したギリギリw
3〜4ヶ月検診で一際デブだった息子も
今は身長、体重ともに成長曲線上になり、しっかりと絞まって他の子より筋肉質な感じです😊
動き始めれば変わります!!