※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
住まい

3階建のおうちって不便ですか?土地が狭いとかではありません💦3階建のお…

3階建のおうちって不便ですか?
土地が狭いとかではありません💦

3階建のお家を建てた方いますか?

今、土地探しを義実家にしてもらっていて
義実家に近くに3階建のお家があります。
近所のお金持ちの方が建てたそうですが結局他にもお家があり
住まずにほったらかしにしてあるそうで
そこを買うか、、と言う話が出ています。

ですが今アパート暮らしで狭い家なので
3階って凄すぎて、階段めんどくさい?!とか
掃除は?!とか想像がつかなくて、、、😅

老後のバリアフリーの事などはとりあえず置いておいて
3階建にされた方
何故そうしたか教えていただきたいです

コメント

deleted user

実家が狭い土地に3階建てですが、かなり勝手が悪いと思います😣
階段が2箇所にある時点で掃除はかなり面倒です。
それと3階部分はかなり暑いです🥵

  • そよみー

    そよみー

    3階が暑いのですね!!💦
    ありがとうございます!

    • 8月22日
N

友人が土地が狭く、3階建てに
したと言ってましたがやはり不便で売却してました(^^)

うちは、二階建てですが、
二階ですら上にあがるのが
めんどくさいです(^^)

  • そよみー

    そよみー

    土地が狭くての3階建は
    生活スペースが3階全部になっていると言う事ですかね?💦💦

    話曰く各階ごとの生活が可能で最終的には二世帯にできる言われたので
    すが、階段めんどうですよね、、、絶対、、

    • 8月22日
りんご♡

3階建てではありませんが、半3階のような感じです。
1番上の階は天井が低く建物上3階とはカウントされませんが普通に階段で登っていく感じです☺️

小さい子どもがいると正直2階に登るのもめんどくさいというか大変でした😭
今は、子どもも1人で上り下りもでき楽しそうなので結果的には良かったです🥰

できれば4LDKの平家がいいです笑
それぞれの階にどのくらい部屋はあるのですかね?
それによっても生活のし辛さは変わると思います☺️

  • そよみー

    そよみー


    私も平家憧れます✨
    1階部分はフリースペース(事務所にしたり趣味のお部屋みたいな感じ)
    2階部分が居住スペースって感じなのですが
    2階部分にメイン居住スタイルが想像できなさすぎて、、
    3階に上がる機会が少なければ
    アリですよね💦

    • 8月22日
れんくん

嫁いだ家が3階建てなので
住んでいますが
ほんとに、嫌です( ; ; )
洗濯、風呂が一階
リビングが2階
ベランダが2階と3階
個人の部屋が3階にあります!
1日に何回も階段を登り下りするし
宅急便が来るたびに子供たちを
連れて(付いてくるとうるさいので)一階まで降りたり
体力使います( ̄▽ ̄)

  • そよみー

    そよみー

    洗濯とお風呂が1階
    リビングが2階なんですね!!
    ってことは基本的に2階で過ごすことが多いですか??

    子供達が小さいとやっぱり階段はしんどいですよね!

    • 8月22日
  • れんくん

    れんくん

    基本的には2階に居ます^ ^
    夏はシーツなど
    よく洗うので
    3階のシーツ取って
    1階で洗濯機回して
    リビングで朝食済ませて
    洗濯取りに行って
    3階に干してってしてたら
    朝から汗だくです( ̄∇ ̄)

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

2階建てに住んでますが、我が家は1階リビングで寝室や子ども部屋が2階です。普段1階にメインでいて、2かいに上がるだけでもけっこう面倒です😂💦

  • そよみー

    そよみー

    実家も義実家も2階建ですが
    確かに子供がいると階段めんどいですよね😨

    • 8月22日
n

昨年マンションから3階建に引越しました。

1階和室と洋室(趣味部屋)、トイレ、広めの収納。
2階LDK、洗面所浴室、トイレ、ベランダ。
3階寝室WICと子供部屋、ベランダ。

ほぼ2階で生活できるよう普段着も2階洗面室に収納できるようにしたので、3階建の不便さは今のところ感じません。

階段の掃除はかなーり手間です。マンションではルンバが大活躍でしたが、各階掃除するのにコードレスクリーナーやクイックルワイパー使ってます。でもそれを用意するのが面倒くさいです。

平日と休日の朝起きてから寝るまでの行動を何度もシュミレーションしながら、間取り考えました。
でも掃除の面倒くささは予想通りです😭

  • そよみー

    そよみー

    ありがとうございます!!
    間取りが同じようなのでお話聞けて嬉しいです!!
    確かに広い分はお掃除大変ですよね..💦
    子供も大きくなれば自分たちだけの空間はきっと嬉しいですよね!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

不便ですね💦3階建てにするならエレベーターをいれると主人が言ってました☺️

  • そよみー

    そよみー

    エレベーターって維持費高そうですね😱!!

    • 8月23日
deleted user

1階 LDK、和室、トイレ、SIC
2階 洗面所、お風呂、トイレ、部屋×2(WICあり)、ベランダ
3階 部屋×1、ベランダ

都心のよくある狭小住宅のように土地が狭くて3階建というわけではないので、各部屋や廊下の広さ、収納スペースは、よくある2階建より広くとられています。
外から見ると、3階建というよりは、大きな2階建に見えるように造られています。

2階に洗濯機とベランダとWICがあるので、洗濯物を干したり、取り込んだものを畳んでしまったりの動線は楽ですし、3階は1部屋しかないので、主人とペットのプライベートルームになっており、私と子供はほとんど出入りしません。普段は1階のLDKで過ごし、夜になってお風呂に入ったり寝る時に2階に行く感じです。

掃除も各階にコードレス掃除機を置いてあるので、全然苦になりません。

確かに歳をとったら3階は全く使わなくなるだろうなーと思いますが、まだ何十年も先ですし、今は3階があるおかげで、主人のプライベート空間も確保できているので、3階建でよかったと思ってます☺️

  • そよみー

    そよみー

    同じような間取りでお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

    やはり動線をしっかり考える必要がありますよね!!

    ちなみにプライベート空間はどういう使い道にされてますか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3階のプライベート空間は、完全に主人の趣味の部屋になっていて、それ関連の物で溢れかえっています😅あとは、片側の壁一面が収納になっているので、すぐに使わない季節物家電などをしまっています。
    ベランダは、エアコンの室外機が置いてあるだけで、普段は全く使ってないです(2階だけで十分足りているので)

    • 8月23日
  • そよみー

    そよみー

    詳しくありがとうございます!!
    やはり暮らしていけば季節のものなど増えて行きますよね!!💦
    ベランダって使わないと汚くなったり掃除が大変ですか?
    ベランダが大きいバルコニーが一つと
    そのほかにトータル4つアパートやマンションのような小さいベランダがあるのですが絶対使わないなぁ、、と思ってて宝の持ち腐れ感があります

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この夏で引っ越してきて1年になりましたが、エアコンから出てくる水が垂れるところ(ベランダの床の排水口周辺)は苔が生えてました😅なので、この前、高圧洗浄機できれいにしました。この汚れは普段使っている2階のベランダも同じなので、普段使っていないせいで汚れやすいなーと感じたことはないです😃

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さなベランダがあるとのことですが、各部屋にエアコンを取り付ける場合の室外機置き場になっていませんか?
    室外機置き場がないと、2階以上は1階まで配管をおろすことになるので、お金もかかりますし、エアコンの効率も下がるそうです💦

    • 8月23日