※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぉにゃん
家族・旦那

主人が転職しようとしています。今、私の父の自営業をほぼ社長のような…

主人が転職しようとしています。

今、私の父の自営業をほぼ社長のような立場でやっているのですが、折が合わない、というよりも、父が一方的に悪いのですが…
詳しく言うと、社長の父は仕事はほぼしていない、自分の好き勝手している状況です。
主人がほぼ取り仕切っている状態なのに、嫌味ばかり言われて参っています。
このままでは良くない、ということで、社長を引き継ぐ話を何度かしてるのですが、まだ早い、とか社長だと給料は出ない、とか訳の分からないことを言われ、ついに辞めると伝えたそうです。
今までの状況は相談されていたので知っていましたが、辞めると言い切るとはさすがに思わず…
突然の事で正直、私が精神的にきついです。
確かに父が絶対悪いのですが…。
でも、なんだかモヤモヤしてすごく気持ちが悪くて。
で、辞めて自分で他の仕事をすると言っていますが、色々自営業になるにあたって、準備はあるか、資金はあるか等聞いてみたら、正直不安しかない回答でした。

上の子は4歳、下は生後3ヶ月。
私は産後3ヶ月でこんな状況突きつけられて、正直キツすぎます…
私の希望は、無理にでもなんとか父を言いくるめて会社を引き継ぐことです。
でも主人は今の業種はもうやりたくないって言うし…
その言葉で思わず涙が出てしまいました。

ちなみに、複雑家庭なのですが、私の両親は離婚していて、私は母方についているのですが、父とも関係は悪くない、という状況です。

色々はしょっていますが、私はどうしたらいいのでしょう…
私自身は父の自営業の事務をしていますが、それを続けるつもりです。
もちろん、主人が自営業になればそちらの事務もする予定ですが…

長々とすいませんでした。
もう今の立場でどうしたらいいのか分からなくて…
どなたか難しいと思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです…
周りは知り合いだらけで相談できる人がいないんです・・・

コメント

ぱん

ご主人辛いですね。
オーナー社長と婿の雇われ社長。
肩身が狭いし、仕事を頑張っても評価されず。

私は自営業の娘ではないのでそのあたりの損得はわからないですが、ご主人の気持ちを思うと転職を応援したいなって思います。
自分で仕事を始めるのは大変なので、まずは会社員になってもらうかな…

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

ご返信ありがとうございます!
    仕事を頑張っても評価されない部分は本当にキツいと思います…

会社員はすでに現在の仕事の前に10年務めており、もう会社員はちょっと…という感じでして(><)

とりあえず、生活に支障がないよう支えていくしかないな、と思っています。

ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

本当にお父様が悪いのでしょうか?今会社があるのは、お父様がゼロから生み出し、資金繰りをして、様々な問題を解決して、そして今があります。ゼロから作るのと、継ぐのでは全く違いますよ。

我が家は、両親共に事業をしており、私も会社を経営しています。年齢も違い、意見が合わないこともあるでしょう。でもお父様をたててあげれないなら、一緒に仕事をするのは難しいと思います。
そのクッション役としてちぉにゃんさんが間に入るのは難しいですか?

男性にとって仕事の重要度は高いです。もし辞められるなら独立ではなく、どこかの会社に入られた方がいいです。
逆に独立されたら、お父様の大変さがわかるかもしれませんね✨

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

私も、1からの立ち上げはかなり難しいと思っています。
    そこが1番の不安要素です…

私も何度か間に入って、意見を伝える、などしていましたが、父があまりにも意見を聞かないもので、解決はできませんでした。

会社員はすでに10年務めたことがあるため、コリゴリのようで(><)

独立して失敗も怖いですが、なんとか支えないといけないかな、と思っています。

ありがとうございます!

• 8月24日

旦那さん、転職して会社員になればいいと思います🤔
自営業は色々大変ですから。

お父さんを言いくるめて会社を引き継ぐのは無理じゃないですか?主さんはお父さんの会社の事務を手伝うのもよし、外に働きに出るのもよし、だと思います。

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

会社員はすでに10年務めたことがあるため、もういいかな、って感じのようです(><)

言いくるめて、はやはり私も難しいと感じました…
    半ば脅しになってしまいそうだし、一生ネチネチ言われるのも嫌なので…
    私はやはり父を残して、はできないので、このまま続けようと思います。

ありがとうございます!

• 8月24日