※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠8週で迷っています。小阪産病院と東大阪医療センター、どちらが良いでしょうか?

妊娠8週です。東大阪市在住ですが、小阪産病院と東大阪医療センターで迷っています。
小阪産病院は綺麗でご飯も美味しく個室で過ごせることが魅力ですが、今年38歳初産なので、NICU併設の東大阪医療センターの方が安心な気もします。
どちらの病院も家から車で20分以内です。
先生や看護師さんの対応、産後ケア、病院内の雰囲気、待ち時間…何でも構いませんので、教えてください!

コメント

ママリ

全く違う地域の病院ですが、1人目を医療センター、2人目を個人病院で出産したものです。
今はもしかするとコロナの関係で医療センターなどは出産リスクを考慮して受け入れ可能かどうか判断されるかもしれません。ご年齢の件でも心配はあられるかもしれませんが、今後コロナの流行、受け入れなどで妊婦検診も不安なこともあるかもしれませんし…

毎月毎週通うことになる病院なので、そこらへんも確認事項に入れてはどうかなぁと思ってコメントしました!

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!確かにコロナの感染リスクも不安ですね…受け入れてもらえない場合もあるんですね。。
    頭に入れておきます!

ちなみに、個人病院と医療センターで出産されたとのことですが、どちらが良かったとかありますか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

医療センターとのことで本当にハイリスクな方のみにしてますとかもありそうですよね!

私は幸いにも分娩は軽い方だったので、個人病院は天国でした…♡
    医療センターは大部屋で母子同室だったので、周りに気を使い過ぎて寝不足で疲れて早く退院したくてたまりませんでしたー!(これは特殊なのかもしれません笑)
    よかったことはビシバシ指導していただけたことと、食事が普通なので退院する時には妊娠前の体重に戻ってたことです笑

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

やっぱり個人病院の方が居心地は良さそうですよねー!

医療センターはビシバシ指導してくれそうなイメージありますね(^ ^)
    以前総合病院に大部屋で入院したことがありますが、全然眠れなかった記憶はあります。
    どちらも捨てがたいですね。
    何かあった時のために医療センターの方が安心かなと思いましたが、何かあれば転院させられるだろうし、個人病院でもいい気もしてきました。
    悩みますね(^^;;

• 8月22日
ママリ

私が行った個人病院の先生はもともと医療センターにお勤めだった方だったので、なにかあればすぐ紹介いただけるかなと思ったのも理由の一つです!
そういうのがわかると心強いですよねー!
近隣であれば連携は取れてると思うので大丈夫かと思います!
そこらへんの事情わかられる方から回答いただけるといいですねー!

• ぽこ

ぽこ

なるほど!先生の経歴を確認する事も大事ですね!
    どちらも距離は近く、ネット情報ですが個人病院から医療センターへ転院するケースも多いらしいです。
    ちなみに、個人病院は少し費用が高いそうです(^_^;)おそらくサービスに力を入れてるので高いのだと思いますが。

初産だし、私の実家は遠くて退院後は頼れないので、個人病院の方がしっかり休めて産後ケアも丁寧に指導してくれそうな気もしてきました!

• 8月22日
ききらら

妊娠おめでとう御座います♡
私は東大阪医療センターで37才の時に第一子を出産しました。
距離的には、小阪が近いのですが、年齢を考慮し設備が整った医療センターに決めました。
医療センターの検診時は先生、看護師さん、皆さん気さくでゆったり通うことが出来ましたよ。
入院中は四人部屋でしたので、やはり気疲れしました😅
母乳のスパルタ指導で、私は辛かったです。
知人が、第一子は小阪さん、第二子を医療センターで出産されてますが、小阪さんが良すぎてもう一度出産するなら小阪さんと言っていました😅

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    東大阪医療センターで出産されたんですね!やっぱり年齢は気になりますよね。コロナも気になりますし。でもNICU併設は魅力です。。
    同室の方は妊婦さんだけでしたか?
    スパルタ指導なんですねー!それは辛いですね。
    待ち時間はどうでしたか?先生は指名できないですよね?
    小阪さんは本当に良さそうですよね。若かったら小阪さんを選ぶと思うのですが(^^;

• 8月22日
  • ききらら

ききらら

入院中の部屋は皆、妊婦さんでしたよ。
    特に話すこともなく、会えば挨拶するくらいでした。
    検診時は先生の指名は出来ませんでしたが、曜日で担当が、決まっていて名前が張り出されているので、毎回同じ曜日にすればだいたい同じ先生になるかと思います。
    待ち時間も混んでる日もあればスムーズな日もありました。
    待合室が広くないので、夫婦で来てる人も居て、妊婦さん以外がどーんと座って居ると腹たちましたが。
    母乳はほんとにスパルタ指導です!
    私は第1子で何もかも初めてなので泣きそうになりました!
    同日の方は、何度目かの出産なのか慣れた感じで看護師さんにうまいこと頼る?お願いして休んだりしてましたよ~

• 8月22日
  • ききらら

ききらら

同日→同室

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

全員妊婦さんなんですね!ネットで妊婦さん以外もいたという投稿があったので気になってました。
    健診の曜日が決まっていれば同じ先生に診てもらえそうですね!
    待合室はやはり狭いんですねー。どーんと座られるとイラッとしますね!
    今はコロナで夫婦で来院してる人はいなさそうですけど。

スパルタ指導は辛いですねー!私も初めてなので泣きそうになるかもです。逆に逞しくなる気持ちしますね^_^;
    東大阪医療センターを選ばれたのは、やはり年齢ですか?
    ちなみに、クアトロテスト等の検査も東大阪医療センターでは行われてますよね?
    特にHPに記載されていなかったので、、

• 8月22日
ききらら

母乳推進だと分かってはいましたが、キツかったです~!
医療センターはそうですね、やはり年齢で決めましたね!
今となれば、良かった!って言えますが✨
クアトロテストはすみません、分からないです。
また、私の居た頃と変わっているかもしれませんし。

• ぽこ

ぽこ

母乳推進って聞きますね!
    やはり年齢は気になりますよね〜。安心をとるか、居心地の良さをとるか…って感じですかね。
    小阪は費用も少し高いんですよね?
    たくさん質問してしまい、すみません!

• 8月22日
りんご

今月東大阪医療センターで出産しました。上記の方が書かれてましたが、特に私は母乳指導がスパルタだと思いませんでした!むしろゆるゆるな感じで、1人目は別病院でかなりスパルタすぎておかしくなりそうなくらいだったので、かなり楽でした!先生や看護師さん、助産師さんみんな優しすぎてとても良かったです😊私は個室が利用できなく、大部屋でしたが、みんな産後のママなので、特に気を使うことなく普通に過ごしました。やはり周産期なので、何かあった時に迅速な対応してくれますし、安心を選び東大阪医療センターにしました。
出産費用もかなり良心的でした!

• ぽこ

ぽこ

今月出産されたんですね。おめでとうございます!
    そこまでスパルタではなかったんですね!対応してくれた看護師さん、助産師さんによって違うんでしょうか。
    スタッフの皆さん優しく、周産期医療という点では安心ですね!
    費用も小阪と比べて安いのも魅力的です😃
    コロナで立会いや面会は出来ませんでしたか?

• 8月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    切迫で1ヶ月くらい入院もしていましたが、どの方もすごく優しく嫌な思いはしたことありませんでした!
    私は予定帝王切開だったのですが、自然も立ち合い不可で、産まれた後に新生児室のガラス越しで少しだけ面会可能です。面会はダメで荷物の受け渡しの際に少し会えて喋れるくらいです😊
    あと外来の付き添いもダメです!

• 8月23日
  • ぽこ

ぽこ

切迫だったんですね!コロナだし、それは大変でしたねー💦
    どの方も優しいというのは本当に安心します!
    立会い不可なんですねー。きっとどこの病院もそうですよね😵
    ありがとうございます!
    だんだん医療センターに気持ちが傾いてきました✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

医療センターで出産しました!
難産で結局帝王切開になりました!
先生も看護師さんもフレンドリーでした!!
個室部屋にしたので、母子同室やけどゆっくり過ごせましたよー!!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!帝王切開だったんですねー💦無事に出産されて良かったです!
    個室が空いていればゆっくり過ごせますね😃
    ちなみに、費用はどのくらいかかりましたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室取っても返金がありましたよー!!

• 8月27日
  • ぽこ

ぽこ

わざわざありがとうございます!
    個室でも返金あるって良心的ですねー!
    ぜひ個室で利用したいです😊

• 8月27日
サコカー🚗

昨年医療センターで出産しました。37歳の初産で、娘はNICUに入り私自身も出産翌日に体調が悪くなりました。
高齢出産ではあるものの我が子がNICUを利用することになるとは考えてなくて初めての出産もしんどすぎて、なかなか事態が飲み込めませんでした😥産後に倒れたので身の回りのことも介助がないとできないような状態でしたが、スタッフさんが協力的なおかげで毎日数回娘に会いに行くことができました。搾乳して届けるのも毎回手伝ってもらえて助かりました。
娘がNICUだったからなのか大部屋利用でしたが産後の患者さんとは一緒になりませんでした。なので泣き声で寝られないとか気を使うということはありませんでしたが、やはり大部屋なので他の患者さんの声とかイビキとかには苦労しました。
先生(特に男性医師の方々)はみなさんとても優しいですし、助産師さん看護師さんも素敵な方ばかりです。頭痛、貧血、便秘など産後入院中たくさん相談しましたが毎回ちゃんと対応してもらえました。私の場合は母乳指導もそんなに厳しくなくてNICUのスタッフさんがどんどんミルク足してくれてました。

妊婦健診の待ち時間は長いです。待合室も狭くて息が詰まるので、悪阻でつらいときだとかなりストレスなるかもと思います😣あと外来の年配助産師さん(入院中は会わなかったので外来専門と私は思ってます)は古い知識の押し付け感があって苦手でした。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    娘さんNICUに入られたんですねー💦
    さらに産後に倒れるなんて…初産だし不安ですよね。医療センターで出産されてほんとに良かったですね💦私も同い年なので何が起こるか分からないし、医療センターの方が良い気がしてきました!
    大部屋だと同室の方のイビキは気になりますよね😵私も過去に入院していた時、隣りのおばあちゃんのイビキで全然寝れなかった記憶があります。
    皆さん書かれてるように、先生、看護師さん、助産師さん優しい人が多いみたいで安心です!
    待ち時間長いのは辛いですねー。せめて座れたらいいんですけど💦
    年配の助産師さんで古い考えの人はどこの病院でもいそうですね😅
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月23日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

補足というかなんだか伝え足りない気がして😅

私の出産希望は医療センターではありませんでした。自宅から通いやすい場所と言うことで助産院に行ってましたが、陣痛が来て到着したときに血圧が高く強制的に提携してる医療センターへ連れていかれました。結果的にNICU利用と自分自身の不調もあったので医療センターで出産できてよかったです。私は急なことだったので個室か大部屋かの選択肢はなく大部屋になりましたが、選べるなら絶対個室にするべきと思います。金曜昼に着いて土曜になった深夜に出産で確か7万円ほどおつりがきました👛個室を選んでも贅沢ではないと思います。

あと産後ケア制度の利用では産後ケアセンター小阪にお世話になりました。小阪産医院で出産された方の利用はもちろん多いですが、他の病院で出産された方も大歓迎してくれます。ぽこさんも可能でしたらぜひ利用してください、めちゃめちゃおすすめです💖
    妊娠前はIVFにかかってましたし、いろんな施設を利用していい経験になりました。育児のことも様々な意見を聞けてよかったです。

• 8月25日
  • ぽこ

ぽこ

わざわざありがとうございます!
    最初は助産院に通われてたんですね。
    サコカーさんのように健診の段階で転院するケースもあると思いますが、出産途中で何か問題があった場合、医療センターの方が良いのかなとも思えてきました。

医療センターは小阪に比べるとリーズナブルな気がしますね。私も空きがあるなら個室を選びたいと思います。

小阪で出産していなくても産後ケアセンター利用できるんですね!1つに絞らず、その時に自分が必要な施設を利用するのは良い案ですね。

私もIVFに通ってました!結果が出ず、途中で転院しましたが😅

ほんとにご丁寧にありがとうございます!
    今は医療センターに気持ちが傾いてますが、もう少し悩んで結論を出そうと思います😃

• 8月25日
りんご

長男医療センター、長女小阪産院で産みました。
10年前と3年前のことなので変わってるかもしれませんが、まず医療センターは出産費用5000円ほど戻ってきましたが、小阪は、1日入院短くしてもらって5万くらい払った気がします。
先生は、担当していただいたのはどちらもサバサバした感じの女医さんで、嫌な印象はありませんでした。
小阪での出産時、忙しかったのか助産師さんがあまり来てくれず放置状態で、悶絶した記憶があります。優しい人が多い中、嫌な人が1人いて、痛い思いしているときに厳しいこと言われた記憶あります。
産後は、医療センターは4人部屋で出来るだけ同室だったので、泣き声など周りに気遣いました。小阪は個室で、ゆったり過ごせました。噂通りご飯もどれも美味しかったです^ ^待ち時間はどちらもそれなりの待ち時間ありましたのであまり違いないかな?と思います。
医療センターは、淡々と流れで診察されるイメージ、小阪は話もよく聞いてくれて丁寧なイメージはあります。
あと、産後の母乳指導が、医療センターではまぁまぁスパルタだった記憶で、だから母乳の出も苦労しませんでしたが、小阪はガンガンミルク足すので1人目だったら母乳は苦労したかな、と、3人目ママ友と話してました。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!両方の病院で出産されたんですね!
    小阪やはり高いですねー💦たまにプラス20万くらい払ったという口コミを見て驚きます。個室だしご飯も美味しくてサービスが凄いので高いんでしょうね。
    小阪には嫌な人もいるんですね😵

HPにも医療センターは母子同室推進と書かれてましたが、産まれたらずっと同室で過ごすのでしょうか?初産なのでその辺りがよく分からなくて💦それだと大部屋だと気を遣いますね。

小阪はガンガンミルク足すんですねー。他にも医療センターはスパルタという意見の方いらっしゃいましたが、逆に逞しくなりそうですね!

• 8月23日
  • りんご

りんご

すみません、遅くなりました(^^;
    10年前の記憶ですが、医療センターは、同室推進ですがどうしても辛かったら夜預かります、と言うスタイルだったと思います。入院中何度か夜預かってもらって寝た記憶はあります^ ^今も同じかわかりませんが、、

初産で医療センターでしたが、色々教えてもらえて苦労した記憶はなく、他の方も書かれていますが小阪の方が、色々サラッとしていて初産だと戸惑ったかな、という記憶あります。ただ、今はコロナもあるし変わってるかもしれないですけど、、

色々悩むことと思いますが、いいお産になることを祈っていますね^ ^

• 8月24日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ!お返事ありがとうございます😊

辛かったら預かってもらう事も出来たんですね✨確かに今は違うかもしれませんが、参考になります。

皆さん回答されてるように、小阪は自分で勉強して学ぶスタイル、医療センターはいろいろと教えてくれそうですね。
    初産なので私には医療センターの方が合ってるのかもしれません。

ありがとうございます!無事に出産出来るよう頑張ります。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月24日
TM🔰

5月に小阪産病院で出産しました。
妊婦健診の時から結構良かったです!

コロナ前から通っていたので
旦那と一緒に胎児スクリーニング見れたりしてたけどコロナになってからは妊婦のみで付き添いは入れなくなりました。

胎児スクリーニングも元々4回あったけど、今は3回?になったぽいですが胎児スクリーニングある病院でよかったと思っています。
4dで赤ちゃんを見ることができます。
3分だけですがアプリから動画ダウンロードできます。

待ち時間もあるけど、めちゃくちゃ長いとは私は思いませんでした。

今はコロナの影響でWi-Fiのパスも教えてくれています。

希望したい先生が居ればその先生にもしてくれます。

先生、助産師さん含め他のスタッフの方も優しくていい人たちでした!

妊娠中、産後と無料や有料の勉強会もあったのにコロナの影響でそれもなくなりました。
今は動画で見れるみたいですが私の時は何も無かったのですごく不安でした(´;ω;`)

入院中は個室にしましたが、結構な頻度で色んな方が来るのであんまりゆっくりできたイメージがないです(笑)

ご飯ももちろん美味しかったです!
他の病院であるおやつはなかったので残念でしたが(笑)

今後変わるかもしれないけど、立会い出産だけできます。
面会は禁止
退院の日だけ部屋に旦那さん来ても大丈夫です。

あとホントに残念と思ったのたのが何も教えてくれませんでした。
ミルクの作り方も何名かの方と一緒に一瞬だけ
オムツの仕方も教えてもらってないし
沐浴もなし
オヘソの消毒のやり方もなし
とにかく動画見て頑張って~でした。
(入院中タブレット貸してくれるからその中にある)
ホントに初めての子育てなのに不安でした。

授乳については、入院前に授乳どうしたいかと紙に書くのでそれを元にしてくれると思います。
なので、授乳についてはよくしてくれたかな?って印象ですが他のことも含め自分から相談とか聞きに行ったりした方がいいと思います。

これも残念ですが、入院中は髪の毛無料で切ってくれたり
エステもあったけどコロナで無理に(´;ω;`)

出産時、ポカリとお水は向こうが用意してくれるのはありがたいです!

お部屋も毎日掃除しますか?って聞きに来てくれるし
総合的に含めて良かったです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    4dで赤ちゃん見れるってすごいですよねー!それは小阪ならではって感じですよね。

先生や看護師さん、皆さん優しいと聞くので安心です!

HPを見ると、勉強会とかもオンラインでするようになってましたね!何もないと不安ですよねー💦オンラインでもちょっと不安です。。

個室とご飯は本当に魅力的です!できれば快適に過ごしたいですよね。

小阪は立会い出産出来るんですね。東大阪医療センターでは出来ないみたいです。。
    出産の時までにコロナ収まってくれてたらいいんですけど…。

動画見て学ぶスタイルなんですね!オムツや沐浴も動画見ていきなりやるんですか?それはかなり不安ですねー💦私も初産なので、出来れば最初は手取り足取り教えて欲しいです。

美容院とエステも中止なんですね!結構魅力を感じてたんですけど(*_*)
    その分、料金安くなったりしないんですか?

小阪はとても清潔なイメージがあります!
    やっぱり迷いますね。

• 8月24日
小夏ママ🔰

初めまして💕
小阪産病院で7月に出産しました。 

検診について、沢山の先生がおられますので、相性の良い先生に出会われるといいですね。
私はあえてバラバラの先生にお願いして、後期になって、固定の先生に決めました。

初産なので、比較はできませんが、概ね満足しています。
他の方が書かれているように、お部屋も綺麗ですし、お掃除の方も親切。
ご飯も言うことないです。

ただ、産婦の人数が多いからなのか、自分で勉強ありきと言う感じは受けました。

コロナの影響もあるので仕方ないですが、iPadの中にも、沐浴や授乳など赤ちゃんのお世話に関することが載っている為なのか、いい意味で自分で頑張ると言う感じでした。

初めての私はやはり、助産師さんなどからきちんとレクチャーを受けたかったなという印象です。

夜中に授乳の相談をしに授乳室に行きました。

母子同室についても、今後の生活リズムに慣れるという面では良いと思いますが、産後は無理せず預けるのも一つの手だなと思いました。

私は割り切って、入院後半の夜中は預けてました。

私の初めの担当の方は、母子同室が当然な感じだったので、ちょっとしんどかったです。

出産費用は高めのようですが、第二子を授かれても小阪産病院でお世話になると思います。

良いお産になることをお祈りしています😊

• ぽこ

ぽこ

初めまして!コメントありがとうございます😊

たくさんの先生に診ていただいて、最終的に決める方法は賢い選択ですね!

小阪は人気だから、自分で勉強するスタイルなんですねー。確かにいろいろ知識が増えで良いと思いますが、私も初産なので最初はレクチャーして欲しいな、と思ってしまいます😅

母子同室でもしんどい時は預かってもらえるのもありがたいですよね!

部屋も綺麗だし個室だしご飯も美味しいとなると、お値段も高めですよね💦

ありがとうございます!無事に出産出来ると良いのですが…😵
    まだまだ悩み中ですが、とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

小阪産病院で6月に出産しました。
もう、ホテル状態でした笑
夜の母子同室も張り切って頑張ろうとしてたら、入院中1回だけでいいよと言われ、甘えさせてもらいました笑
毎日授乳の姿勢確認もしてもらい、手厚いサポートでした!

• ぽこ

ぽこ

お返事遅くなりましてすみません!!
    ご出産おめでとうございます🎉
    やっぱり小阪はすごく手厚いサービスですね✨ホテル状態、羨ましいです😊
    結局、高齢なのでNICU併設の東大阪医療センターに決めてしまいましたが、とても参考になりました!
    貴重なご意見、ありがとうございました😃

• 9月7日