※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

15週の検診で子宮収縮が見つかり、流産予防の薬を処方された。安静が必要で不安だが、同じ経験の方の情報が欲しい。

現在15週で今日検診に行ってきました!

その時に「最近何か気になることはありませんか?」と聞かれたので
「時々子宮辺りがチクチクします…」と言ったんです☆
でも私の中でそれほど気にしないで大丈夫だろうと軽い気持ちでいたんですが
腹部エコーで先生から「うーん、ちょっと子宮が収縮してるねぇ…流産を止める薬出しておくわ!」と言われました!

朝と寝る前に一錠ずつ飲めばお腹の張り止めにもなるようなんですが
帰ってきてから冷静に考えたら
「流産しかかってるってことかな!?」
「赤ちゃんには異常ないって言われたけど次の時動いてなかったら!?」とものすごく不安になってしまい
検診までの2週間がとても長く感じてしまいそうです…

今週の日曜日には5カ月になり安定期にもなるのに
「運動したらダメ、重い荷物も持ったらダメ。安静にしてて下さいね!」と言われてしまい…
普段からあまり外にですゴロゴロしてることが多いのですが
まさか薬を出すほどだったなんて(´Д` )

本当に心配でなりません…
もし同じような方、また過去に同じようなことを経験された方がいらっしゃればその後の経過などを教えて頂きたいです!

コメント

3Kids-mom

私は切迫流産、切迫早産になりましたが、無事出産しましたよ~(*^^*)
むしろ予定日超過しました…笑

一時自宅安静にもなったんですが、お医者さんの指示に従っていたらきっと大丈夫だと思います。
切迫になる妊婦さんは多いみたいですし、ひどい場合はずっと入院&点滴になりますが、現時点ではそこまでいってないようですし(*^^*)

無理は禁物ですが、気にしすぎもストレスになるのであまり気にしすぎないようにしましょう。(難しいかもですが(^o^;))

お腹がチクチクした時は休んでくださいね(*^^*)

元気な赤ちゃんに会えますように♥

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

早速のお返事ありがとうございます!

そのお話を聞いてすごく安心しました(*´ω`*)
    今までもできる限り安静にするようにはして
    何日も外出しないということはあったのですが
    それでもこんなことになるんだと自分でも驚きを隠せませんヽ(´o`;

私も元気な赤ちゃんに早く会いたいです♡
    その日を楽しみに今は無理をせずゆったりとした気持ちでいるように心がけていきますね( ´ ▽ ` )ノ

• 7月6日

こんにちは☆

大丈夫ですよ(ˊᵕˋ)
先生は、先手先手でお薬を処方してくれたんじゃないかな?と思います。

私の主治医は、『お腹に人間がもう1人入っているのに、《安定期》なんてあるわけないでしょう( -᷅_-᷄ )』と、よく言っていました。
つわりが治まり、お腹も大きすぎず、身軽に動けるから、安定期って呼んでるだけですから。。。

外出しなかったり寝たきりは辛いですが、それしかお母さんに出来ることはありません。

妊娠発覚~出産まで、自宅安静がしょっちゅうありました(T_T)
赤ちゃんを信じましょう

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます!

nonさんのお言葉にとても励まされました(*^^*)
    そのような言葉が今1番欲しかったので…
    旦那さんもまだ帰ってきてなくて詳しい話をできておらず
    励ましてくれる人もいないので更に不安が倍増していますが
    今は赤ちゃんを信じて次にまた元気な姿を見せてくれると自分に言い聞かせるしかないですよね!!

2週間、とても長いですが旦那さんも協力してもらいながら安静に過ごしていきたいと思います♡

• 7月6日
とんちゃん

私も安定期に入ってから下腹部痛があり、早産を防止する薬と痛み止めを処方されました!
1週間の自宅安静を指示されて仕事を1週間休んだのですが、あまり痛みは治らず…
不安でしたが1週間後仕事復帰して今まで働き続けてきましたが、何事もなくスクスク育っています(^^)
この時期ですと胎動も感じられないし、次の検診まで不安ですよね(T_T)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます!

お仕事されているんですね(*´∀`*)ノ
    お腹が大きいのに働かれてる方、本当に尊敬します!
    今の私にはとてもじゃないけどできる気がしないので(^^;;
    お仕事をしてる方でもそうやって頑張ってるのに
    専業主婦で1日ゴロゴロしてるような私がこんなに不安になってちゃダメですよね!

「そんな人もいるんだから自分も頑張れ!」と鼓舞して
    この2週間安静に過ごしていきたいと思います(*´°`*)

• 7月6日