※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の夜の睡眠について相談です。最近夜中に起きるようになり、昼間はお昼寝が増えたそうです。過ごし方や寝かしつけ方法について知りたいそうです。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
夜の睡眠時間についてなのですが、、、
2ヶ月頃から寝かしつけを始めました。
自分の家では、お風呂を20時頃入れ、授乳▶︎オルゴールかけながらトントンして21時頃寝かせてました。4〜5時間続けて寝てくれ、その後も3時間は寝てました。この時、お昼寝はあまりしませんし、家事してる時はギャン泣きすることも何回がありました。
今100日を過ぎ、今旦那の実家に住んで1週間なりました。お風呂が19時半頃、少し遊んで授乳▶︎オルゴールかけながらトントンの寝かしつけで21時頃就寝。ところがここ2〜3日2時間に1回、1時間に1回起きるようになってしまいました。お昼寝はする様になり1時間弱を3回くらい、ギャン泣きする事は1度もありません。常に誰かかまってくれる状況にあり、ぐずれば誰かがすぐ抱っこします。

これは、お昼寝をする様になったから夜寝なくなったのでしょうか。それとも時期的な問題なんでしょうか。
あと、皆さんの日頃の過ごし方、寝かしつけについてもどういう方法か知りたいです!

ちなみに散歩は両方とも行ってますが今の方が少ないかもしれません。

コメント

響ママ

12時or1時に最後のミルク飲んで
5時か6時に起きます。
ミルク飲んで10時か11時に起きて
ミルク飲みます。
そっからひたすら遊んで1時、2時頃
昼寝して遊んでの繰り返しです。

夜は電気をたまにしてタオルケット
渡せば勝手に寝てくれます!!

• はなかっぱ

はなかっぱ

4時間おきですか??
    夜タオルケットを渡せば勝手に寝てくれるとかすごいーー!
    うちはそばにいないとすぐ起きます。。

• 7月6日
♡

はじめまして(^ω^)

同じく3ヶ月の子がいますが、
ここ1ヶ月、朝から夜まで寝てくれています。
寝ている時間は日によってバラバラです😞

0時くらいにミルクを飲んで寝て
7時くらいに起きる日もあれば、
21時~22時に飲んで寝て
7時~8時に起きる日もありますし、
長いと22時に飲んで寝て
お昼の12時まで寝てる日もありました(。・о・。)

ちなみに昼間も寝ていることの方が多いです!
よく寝る子です( ˆωˆ )♡

• はなかっぱ

はなかっぱ

すごい寝てくれるんですね!びっくり!!!
    母乳ではなくミルクでその時間寝ているのですかね?

• 7月6日
  • ♡

はい♡(´˘`๑)
    それまではやはり夜中、
    2、3時間で起きてましたよ😔

今はミルクです♪ヽ(´▽`)/

• 7月6日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

ミルクなんですね!わたしは完母なので腹持ち悪いのか、足りないのか〜かもしれないですね!

ありがとうございました!

• 7月6日

こんにちは!
うちはお風呂が16~17時で授乳、20~21時にはぐずるので授乳して電気消して抱っこしていると寝てくれます。3~4時位に授乳すると6時までは寝てくれます(*^^*)
昼寝するときとしないときがありますが夜は寝てくれてます。
散歩はまだしてないので起きているときは家で抱っこや音楽かけたり、あやして過ごしてます。

最近暑くなったので不快で起きているとかどうですか??

• はなかっぱ

はなかっぱ

私も2ヶ月のときと最近までは夜中の授乳は1回だったんです。。ここ2〜3日で変わってしまって💦環境の変化とか関係してるのかなぁ?と少し疑問に思いまして。。
    温度調節もこまめにしてみます。

• 7月6日
ぷにこ

うちも同じく、
日中だいたい1時間弱のお昼寝を3回くらいします💡
ギャン泣きする事もなく、あるとすれば寝ぐずりです。
朝6時ミルク
11時30分ミルク
16時ミルク
19時お風呂→授乳
20時には寝つきます。
そのままぶっ続けて朝6時まで寝てます(笑)

参考までにうちでは、
20時に寝付いてからは
泣いたとしてもすぐに抱っこしたりしないことです!
泣いても5分くらい見守ってます。
寝言泣きみたいな時がほとんどなので、下手に抱っこしたりするとパッチリ起きてしまったりするので、様子見ながら特に手は出さないようにしています。
そうすると、また1人で勝手に寝入ってくれます💡

• はなかっぱ

はなかっぱ

20時から朝6時!!!
    すごいーー!
    ミルクなんですもんね?私は母乳なので腹持ちが悪いのか、寝ぐずりなのか、、、私も見守ってみます!

• 7月7日
ママ

うちも以前はお昼寝全然しなかったのに最近するようになりました‼️

リズムは6時半ころお風呂、7時絵本タイム、そこからオルゴールかけて授乳(母乳)で寝落ち、もしくはトントンか、抱っこゆらゆらで8時には寝ます。
夜中は3時から5時の間に一度授乳です。

昼寝してなかったときもしてる今もそんなに変わりません!むしろ昼寝が上手にできた時の方が寝つきがいいきがします!
眠すぎると余計寝れないのかも。。

昼間にジタバタ1人遊びしたり寝返りの練習にハマってるようで運動量が増えたからよく昼寝するのかな?と思ってます。

それまでは構ってちゃんでずっと抱っこでしたのでv(^∀^*)

あと、3ヶ月ころから眠りの質が変わるようでそのタイミングでなかなか寝付けなかったりよく起きるようになったりもあるようですよ!
浅い眠りになるタイミングが少しずつ伸びて深く眠る時間が伸びるようです。

少し前に寝ぐずりなのか夜泣きなのか?という時期がありそれを境に昼寝が出来るようになったり夜中の起きる回数が減ってます。

成長してるなって思いますね❤︎

• はなかっぱ

はなかっぱ

回答ありがとうございます。
    7時に絵本タイムがあるんですね!!絵本は何を読んでるんですか?

眠すぎると寝ぐずりしてなかなか寝付けないのかもしれないですね!

• 7月7日
  • ママ

ママ

絵本はまだ内容もわからないと思うのでカラフルな物を見せて読んでますv(^∀^*)
    今のお気に入りは飛び出す絵本の、いないいないばぁです((∩^Д^∩))
    あとだるまさんが も好きみたいですよ( ´艸`)

• 7月7日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

ありがとうございます!
    そろそろ購入しようと思っていたので参考にさせてもらいます!!

• 7月7日