※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が人真似をしないことに悩んでいます。コミュニケーション不足を感じており、自身だけでは限界を感じています。息子に悪影響があるのではと心配しています。

9ヶ月の息子、人真似をしないです、😭

個性と思いますが
周りの子はパチパチとか
バイバイとか
ちょうだい、などの身振りができるのに、
うちの子は全くです😭

焦ってはいけないと思いつつも
気になります…😭
絵本も見向きもしないし、、、、

根気強く声かけ、
コミュニケーションを取れば
大丈夫でしょうか…

コミュニケーション不足なのかな?とも心配で😭

パパはほぼ不在だし
近くにジジババもおらず
関わるのはわたしだけです
(たまに支援センターに行きますが
暑さでなかなか外に出られないことも)

わたしだけではコミュニケーションの幅に
限界があるような気がして
それも息子にとっては悪影響なのでは?
と心配です…
家事などをしていると
どうしても一人の時間が増えますし…

コメント

あちゃん

9ヶ月の時なんてほぼなんもしなかったですよ笑
1歳過ぎてからめっちゃやるようになりましたよ😊

そんなやらなきゃやらなきゃとはならず
遊びつつやる程度でしたが
それとなくできるようになりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣💕
    周りの成長が早いのか、みんなバイバイとかするので焦りました😰
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
ぴよこ

小児科の先生に、子どもの手を持って、言葉を話しながらその動作をやると覚えるのが早いよ、と言われました!
『バイバイ』なら、子どもの手を持ちバイバイさせながら「バイバイ」と言う。
まだ焦る時期ではないと思いますが、そういう風にすると赤ちゃんは覚えやすいみたいです😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    是非今日から実践したいと思います!!
    そして気長に待ちます😵笑

    • 8月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    子どもの発育発達は、本当に何ヶ月も個人差あったりしますから、ちゃんと自分のこの様子を観察して把握しておくことが大事かなぁと思います😊
    たしかに「個人差」で済ませられる場合もあれば、1〜2年経って「やっぱり個人差ではなく遅れている」となるかはわかりません。なので「そういえば○○するの◎ヶ月くらいだったな」というのを後々保健師さんなどに聞かれたとき答えられるように育児日記をつけるのは、そういう意味でも大切なのかなぁと😊
    もちろん子どもの成長記録としても素敵なものですし❤️

    ちなみに、この前公園で会った子は、7ヶ月に歩き出して、10ヶ月で公園でスタスタ歩いてました😂
    うちの下の子は7ヶ月でやっと寝返りしたのに🤣
    10ヶ月なんてやっとズリバイした?レベルだったので、本当にそれぞれですね😊

    • 8月21日
nabeco

パチパチしたのは10ヶ月でした😅
バイバイもまだできないし、ちょうだいもしません🤣
なんならまだハイハイもつかまり立ちもしないのんびり屋です。

同じ月齢の子はもっと色んなことができるので最初は焦りましたが、少しずつ出来ることが増えてきたので気長に待っています🙂

ちなみに本格的な寝返りは8ヶ月、自分からお座りしたのは10ヶ月😅
とにかく全てがゆっくりな娘です🙌

  • ママリ

    ママリ

    子供の成長って個性が出ますよね😭たしかにこの間児童館に遊びに行った時、同じ月齢の子でもこんなに違うのか!と思いました😣
    わたしも気長に待ちます🥺✨

    • 8月21日
hony

うちの子は1歳過ぎてですよー!
どんだけやってもやりませんでした😅
はいはいとかも遅かったですが
1歳になってから急成長して
周りの子よりも成長早いとよく言われます!
個人差ありますよー!

  • ママリ

    ママリ

    一歳すぎるまでは様子見で良いですかね😰笑みんな7,8ヶ月でバイバイとかしてたので、そうなんだと思ってました🥺💦
    一歳から急成長してくれることを祈ります🙏笑

    • 8月21日