※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
子育て・グッズ

3歳の長男がオムツを好む理由について相談中。トイトレは完了しているが、自らLサイズのオムツを使用し始めた。一時的な赤ちゃん返りか、園で頑張っている反動か。

3歳の長男、日中のトイトレは完了しているのですが
先週辺りから「オムツにおしっこする」と言って
次男が使ってるLサイズのオムツを自分ではいて用を足します。

夫がトイレにこもってる時などどうしても間に合わなさそうな時に
数回オムツをはかせて用を足すようにお願いした事があります。
それで味をしめたのか?
それとも赤ちゃん返りなのか?

オムツにする、と訴えてきた時は
一度は「トイレ誰も入ってないから行っておいで」と言いますが
結局オムツにさせてます。

本人になぜオムツを使うのか聞くと
「オムツが好きだから」
「こぼさないから」(床にぶちまけずに済む)
「(まともな返事をせずふざける)」
って感じです。
床にこぼさないから、って言うのが有力なのかなぁ。

なんか特にアドバイスが欲しい訳でもないんですが
現状をつらつらと書いてみました笑
同じような経験した事ある方いますかね?
一時的なものなんだろうな〜〜たぶん。
こども園に通っていて頑張ってるからその反動なのかな。

コメント

🔰

うちも一時期ありました😂

家では下2人まだオムツなのもあり、やっぱりオムツにする方が楽だし、遊びに夢中になって間に合わないこともわりとあるので、トイレ行く時間さえ惜しいんだなって感じで😅

それが先月とか先々月くらいまでで、今はもうオムツ履きたがることなくなりました☺️(たまにお風呂上がりとかにはオムツ履こうとしてる時もありますが、まだねんねしないからおねえさん(パンツ)だよと言うと、え〜って言いつつちゃんとパンツ履いてます)

  • ばぶりー

    ばぶりー

    わー!まさに似たような経験されたんですね😅
    やはり一時的なものですよね!
    やめる日がくるのを心待ちにしておきます笑

    • 8月21日