※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが高熱で病院受診。尿検査で感染症の可能性。熱が下がらない場合は入院。夜中の熱対応について相談。

生後3ヶ月なのですが昨日の夜から高熱がつづいてます
今日朝病院を受診し採血と尿検査 点滴を打ってもらいました
おっぱいはのめていてうんちもおしっこもしてます
検査の結果
おしっこが少し濁ってたみたいで赤血球がたくさんおしっこのなかにはいっててなんかの感染症かもしれないとのことでした
粉薬をもらい明日の朝の時点で熱が下がらなかったら入院することになりました
現在39.3です
紹介状もかいてもらいました
まだ3ヶ月の小ささで不安だらけです
体を保冷剤で冷やしたりはしてます
夜中も熱が下がらず辛そうだったら病院行った方がいいですか?また同じ経験をされた方教えてください

コメント

ママリ

私の息子も生後2ヶ月ちょっとで39度の高熱、病院に着いたら40度まで上がりました。お母さんからの免疫があるため、生後3ヶ月以内の高熱は検査しなければならないとのことで紹介状を書いてもらい大きな病院で検査、即日入院でした💧
先生も原因を探らなければならないとのことで、結果が出るまで時間が掛かりましたが、白血球の数が増えていたので恐らく尿路感染とのことでした。
先生もハッキリした事が言えないみたいで、点滴で抗生剤を打って熱が下がるのを様子見してました💦
点滴も少しずつしか打てないので体が熱い子どもを一晩中抱っこしてました💦おでこに濡れタオルを被せてもすぐ温かくなってしまうくらいの高熱で💦ほんっとうに不安になりますよね😢
病院の先生が原因を把握したうえで明日まで様子見というなら仕方ないですが、いつでも行けるように準備はしておいた方が良さそうですね😫

• a

a

教えて下さりありがとうございます。同じようなことを経験している方がいて安心しました。頑張って息子を支えようと思います

• 8月20日
りんか

体験談ではなく申し訳ないですが…
看護師です。
生後3ヶ月の高熱は基本入院、という記憶があります。
小児科専門ではなかったので、様子を見れるくらいのデータだったのかもしれませんが…
ぐったりしていれば迷わず急外かかって良いと思います

• a

a

教えて下さりありがとうございます。看護師さんの意見すごく参考になります

• 8月20日
mii

次女が3ヶ月の時高熱で
救急に行き即入院でした😰
しんどそうなら病院に
行った方がいいかと思います‪(´・ω・`)‬

• a

a

ありがとうございます。明日朝イチでいってみます

• 8月20日
Xuu

うちはまさに今入院中です、、、
原因不明の熱です😢色々検査されてギャン泣きで可哀想でみてられません😢

• a

a

同じく入院中です
    3ヶ月の小さい体で針など刺されてかわいそうですよね
    私も思わず今日泣いてしまいました😂

• 8月22日
  • Xuu

Xuu

まさに私も今日なきました😂😂(笑)

• 8月22日