※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

産後の腰痛で悩んでいます。クリニックで湿布をもらい、骨盤ベルトやストレッチもしています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

産後の腰痛で悩んでます。
生後4ヶ月の女の子を育てています。
3日ほど前から急に腰痛が始まり、抱っこや授乳、オムツ替えなどとても辛く昨日クリニックに行ってきました。
レントゲンを撮り、骨や神経などには損傷はなく産後のホルモンの影響などによるものなのでお母さんの体が元に戻ればよくなりますよとの事でした。
そして授乳中だという事を伝えたら飲み薬はやめて湿布だけにしましょうと湿布をもらってきました。
よくなる事を信じてはいますが、あまりにも痛くて同じようになった方、そして完治された方はどのようにしたら治ったのか参考にさせていただきたいです。
今私がやっている事は
⚫︎湿布
⚫︎骨盤ベルト
⚫︎ストレッチ(クリニックで聞いたやり方)
です。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

骨盤が広がっているか
反り腰が原因かもしれません😱
私はそうでした!
接骨院通ってます😇

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます☺️
    骨盤はキレイだとは言われたのですが広がりも考えられますね🤔
    反り腰はあります!
    甘えん坊なので結構抱っこすることが多いです💦
    接骨院に通われて日にちはどのくらいになりますか?

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    子連れオッケーな接骨院で
    通い始めて一ヶ月くらいです😇
    反り腰だと腰痛ほんとにキツイです😱😱
    うちなんてグズりが重なったときは、2人抱っこするのでいつか腰が砕けるんじゃないかと思ってます(笑)

    • 8月20日
  • はるママ

    はるママ

    子連れオッケーな接骨院っていいですね😳
    一ヶ月くらいなるのかぁ〜🤔やっぱり長期戦になりそうですね😅
    腰痛初めてなのでほんとキツイです💦
    2人抱っこは大変😱腰も自分も悲鳴があがりますね😂
    お互いよくなりますように☆彡
    ありがとうございました☺️

    • 8月20日
いっくたっく

腰痛辛いですよね💦
息子も今4ヶ月ですが、抱っこちゃんで肩と腰が悲鳴をあげています…

職業がリハビリ職なので、何とかセルフケアしています。
方法としては、
肩甲骨周囲と脚の裏の筋肉のストレッチ→筋トレ(特に体幹)をオススメします。

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます😊
    同じ4ヶ月ですね☺️
    ほんとヒィヒィ言ってます😂

    リハビリ職😳
    肩甲骨周囲もなんですね🤔確かに猫背もよくないっていいますもんね😣
    脚の裏を伸ばすストレッチは痛くない程度にやってました☺️合っててよかった〜🤤
    やっぱり筋肉大事ですよね💦
    妊娠前はプランクなどもやってたんですが、今はもう出来る気がしません😂
    腰が痛い時の筋トレ&体幹トレでオススメはありますか?

    • 8月20日
  • いっくたっく

    いっくたっく

    ①四つ這いになり、対角線上の腕と脚を持ち上げる

    ②床に脚を伸ばして座り、前後にお尻歩きをする
    →難しければ、左右交互にお尻を浮かすのみでも大丈夫

    ③仰向けに寝て、エア自転車漕ぎ

    とかですかね!
    ストレッチポールがあれば、その上に寝転んでバランス取るだけでも効果はあると思います😁

    • 8月20日
  • はるママ

    はるママ

    わー😍やってみます💪
    ①は昔から苦手です😂体幹が弱いですね😂
    ストレッチポール😳調べてみます😂
    ありがとうございました❣️

    • 8月20日
りあ

元々ヘルニアもちです!私も生後3ヶ月の時に激痛で抱っこもままならないって感じになりました(><)その時に骨盤ベルトはしてたのですが、痛すぎて整形外科に行きました。ヘルニアではなかったのですし、神経にも異常はなかったのですが痛いので湿布と腰ベルトを購入したのですが、このベルトが良かったです!付けるだけで本当に楽でした!
自然と痛みも緩和されていきました^ ^痛みが良くなってきて骨盤矯正も通いました!

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます☺️
    ヘルニアもちなんですね😳痛そう😭
    そのベルトがどういうのか気になる🤔
    とりあえずこの痛みがなければ抱っこなどもしてあげられるんですけど、ほんと一苦労で💦

    • 8月20日
  • りあ

    りあ

    Maxベルトというベルトです!整形外科で買ったのですが、ドラッグストアにも置いてあるようなやつてす😊うちは抱っこマンなので、しばらくはベルトしながら家事育児してました😅

    • 8月20日
  • はるママ

    はるママ

    Maxベルト‼️なんだか名前を聞いただけで治りそう😂
    ドラッグストア行ったら見てみます☺️
    うちも抱っこウーマンなんです😂
    がんばりましょうね💪
    ありがとうございました❣️

    • 8月20日